536: 1/2 2014/03/27(木) 02:58:18.23
町内が同じで、小中と同じクラス。 
お互いの家で遊んだのは少ないけど、共通の友達の家で 
一緒に遊んだ事は多々あり。 
元々音楽の好みが合って、別の高校に進んだのに 
ライブ会場でバッタリ会ったりしてた友達が成人式前に事故死した。 

町内と小中の連絡網で三回も聞いた。

通夜に行こうかと思ったけれど、友達は県外の大学に進学してて
事故現場も県外で損傷が激しく荼毘に付された後の帰宅になってると聞いたので
行くのは止めた。
葬式当日まで、友人との思い出を思い出しては泣いたりで殆ど寝れなかった。

葬式会場は公民館で行われたが、小さい頃から知ってる友達のご両親とお姉さんが
憔悴しきっていた。
町内・小中の同級生と知っている顔が沢山。
知らない人達は高校や大学で作った友人達なんだろうと思った。
本当に良いヤツだったから、田舎の町内公民館に入りきらない程に参列者がいた。

各学校の代表が挨拶が始まると、あちこちからすすり泣く声が。
自分も泣いた。

が、物凄く泣いてる女性が斜め前に座ってた。
見える範囲では綺麗な顔立ちの女性だった。
後に座ってた同級生の話によると元カノらしい。

537: 2/2 2014/03/27(木) 02:58:58.93
同情の気持ちでその周囲にいた同級生達と視線を元カノに合わせたら
その元カノがくしゃみをした。

その途端、ホトバしる鼻水。
両鼻から、結構粘度がありそうなのが二本。

唖然と見てたら、さっきまで涙を拭いてたハンカチで挟んでふき取った。
そして何事も無かったかのようにまた泣き出して、in鼻水ハンカチで涙を拭ってた。

自分の隣にいた同級生が噴出したが、笑い声は出さずに震えてた。
そこまで来たら寝不足なのもあって、変なスイッチが入った。
可笑しくて可笑しくて可笑しくて。

しかし周囲はほぼ知り合いの葬儀、笑えない。
笑ったら最期、うち一家がこれから先何を言われるかわからん。
必死で笑いを押し殺す。

笑いの波がちょっと引いたと思って顔を上げると、下を向いて震えてる同級生達。
それをみてまた来てしまった波に飲み込まれ、下を向いて震える人達の仲間入り。

葬儀が終わった後、精進落としの席もあったけど早々に退散した、

538: 名無しさん@HOME 2014/03/27(木) 03:12:49.10
そういうときは咳払いでごまかせ。

539: 名無しさん@HOME 2014/03/27(木) 03:41:51.11
咳した瞬間に決壊しちゃうから
ほんと息止めるくらいしないと危険だわ

引用元:・今までにあった最大の修羅場 £105