766: 名無しさん@おーぷん 2018/01/18(木)09:01:23 ID:2cq
新婚の友人の部屋に遊びに行った時の事。
その部屋は旦那さんが元々学生時代から住んでいた古いUR団地の2階、2DKの部屋。
殆どの家電は旦那さんが使ってたものをそのまま使ってて、
洗濯機は古いタイプの二層式のものだった。

ちょうど洗濯機回してる時だったみたいで、ぐぉんぐぉん音が響いてた。
主婦やってるねーなんて言いながら紅茶入れてもらって、手土産のケーキ食べてたら
突然玄関ドアをガンガンガンガン叩く音と共にピンポンピンポン激しくインターホンが鳴った。
飛び上がるほどビックリして友達が玄関に向かうと
「下の階の物ですけど!!水!!水出してませんか!!??」と焦った声。
友人と何故か私まで反射的に洗濯機に向かったら
お風呂の横に置いてある洗濯機のホースが外れてジャバジャバ水が出て、洗面所が水浸しだった。
かなりの水量だったから下の階は相当な被害だったんじゃないかな。
下手したら斜め下まで行ったかもって感じ。
なんかちょっとした騒ぎになってたから、その日は早々に退散したんだが
気になってたので数日後にその後どうなったか聞いてみたら
「すぐ旦那に連絡して帰りに〇〇(有名店)のケーキ買ってきてもらって夜一緒にお詫びに行ってきたー。
子供さんすごく喜んでくれたよー」って言うので
「じゃああとは保険屋さんが話してくれるんだね」って言ったら「え?」って。
URがどういう契約なのか分からないけど、あれだけの水を出してケーキで終了ってことはないと思うんだけど・・・。
階下の奥さんが最初に押し掛けてきた時、キッチンが水浸しで食器棚がどけられないとか言ってたし
相当な被害だったんじゃないかなと思って、それで心配してたんだけど。
実は私、階下の住人の立場になったことがあった。
大学時代に住んでたマンションで、上の階が出した水がうちもキッチンの方に流れてきて
吊り棚の中のものを全部出して拭いて入れて、とか
床もビシャビシャだったけどまぁ拭けば済む程度ではあったけど労働的には大変だった。
で、上の階の人(単身赴任の会社員)から5万円包んで持ってきたわ。
そのこと話して、いくらか包んでお詫びに行った方がいいんじゃない?って言ったら
「ケーキ受け取ったんだからいいんじゃない?なんか要求してきたらその時考えるわ」って言われた。
契約とか保険とか詳しくないから何が正解なのかは分からないんだけど、
少なくとも被害者側からすればケーキで済むことじゃないとは思うんだ。
その感覚にビックリして、ちょっとその友人への連絡は控えてるところ。

772: 名無しさん@おーぷん 2018/01/18(木)11:46:01 ID:Lxi
>>766
なに馬鹿言っているの ケーキで済むわけない。
旦那を呼ぶかどちらかでも両親呼んで、謝罪とお金を包まなきゃ。
下の住人に被害でてるし、謝罪しないと訴えられるよ 保険でカバーできないってって、言いたい… すげー、この二人の神経がわからん…

引用元:・その神経がわからん!その38