458: 名無しさん@HOME 04/08/30 22:48
敷地内同居の義姉(40代独身)は小学校の教師。 
私が住んでいるのは小さな町なので、ひとつしか小学校がない。 
そして今年長女が義姉の勤める小学校に入学しました。 

最初は楽しそうに通っていたのですが、5月くらいからずっと元気がなく、
夏休みも終わりに近づいた今日、
学校に行きたくないとしきりに泣いて訴えてきます。
子供をなだめて事情を聞いてみると、どうやら義姉がことあるごとに
娘を学校で叱り付けていたらしいのです。
理由は義姉が授業中に廊下を通ったとき、娘が手遊びしていた、とか
窓の外を眺めていた、とか給食を残した、とか些細なことです。
確かに叱るべきことかもしれませんが、それは担任に任せるべきことで
義姉が言うべきことではないはず。
実は義姉は長女が入学したばかりのころ、
私にそんなことをしょっちゅう言ってきて
「あんなに落ち着きの無い子は将来ろくな子にならない」
と言い捨てたので、主人が激怒して
「家と付き合いたいのなら、二度とそんなことをいうな」
と怒鳴りつけられたのです。これで私たちに言えなくなったので
その矛先を娘に向けたようです…。
悪気はなくて、単純に娘の将来を思ってのことかもしれませんが
逆に学校に行くのを嫌がる娘を見ると、怒りが込み上げてきます。
明日、義姉と話し合ってみるつもりなのですが
あまりの怒りに言葉が出てくるか不安です。

459: 名無しさん@HOME 04/08/30 22:57
>>458
うぐわーーーー!!!
他人事なのに激腹立つーーーー!!!!
458タソ家族が幸せなのを横目で見て僻んでいるので話し合いにはならないと思われ
こんなことすぐには決められないだろうが娘タソの為に
引越しというのはできないのですかね?
クズはクズ、性根は治らんので話し合いは無駄になると予想されます
大人のズルさで旦那さんの怒りをうまく煽って!

460: 名無しさん@HOME 04/08/30 23:01
>>458
校長に直訴。

また、担任に相談。
担任に心からご相談みたいな感じで・・・
「本当に困ってるんです」
って感じで。

学校を悪者にしちゃダメだよ。
あくまでも「身内のゴタゴタで公にしたくない」ってのを前面に押し出して
見方になってもらう。

461: 名無しさん@HOME 04/08/30 23:01
>>458
ダンナに頼んで別居して転校させたほうがいいよ。
そんな教師はあることないこと捏造して担任に言いつけたりもすると思う。
ヘタしたら娘ちゃん登校拒否児になっちゃう。
ダンナがダメというなら最悪母子で別居してでも違う学校の方がいいと思うよ。

462: 名無しさん@HOME 04/08/30 23:02
母子別居アリだね

463: 458 04/08/30 23:16
459-462さん、ありがとうございます。
今、考えがまとまらなくて震えています。
夫と義姉は13歳年が離れています。
夫は私たちの味方ではあるのですが、年の差のせいか、性別のせいか
義姉を怒鳴りつけても、その100倍言い返されて
フラストレーションを溜めるのが恒例です…。
新婚当時から義姉は私のことが嫌いだったようで、
長女のオムツかぶれを見ては
「ちゃんとオムツを洗っているのか!私ならこんな子育てはしない!」
と言われたり、娘の服を見ては
「服なんて買うものじゃない!私だったら全部手縫いにするのに!」
などなど高圧的に言われ続けているので、
正直私も義姉が怖いのです。
学校には…、最悪言うことも考えます。
でも実は夫も同じ町の高校教師でして、波風たてたくないというのもあります。
そして母子別居ですが、義姉とともに義母がおりまして、
寄る年波で食事などの世話が必要なのです。

464: 名無しさん@HOME 04/08/30 23:20
>>463
>寄る年波で食事などの世話が必要なのです。
そんなの実子である義姉にやらせりゃいいじゃん。

465: 名無しさん@HOME 04/08/30 23:37
463タソも田舎の長男教に冒されているのか?

467: 名無しさん@HOME 04/08/30 23:46
463さんにとって大事なのは娘かトメか?
義姉にビビってる母親、自分が教師のいじめにあっているのに見てみぬふりの母親。
(娘が助けてと言っているのになにもしなければ母親をそういう目でみで幻滅するでしょう?)
463さんが一番に守らなければならないのはなんなのかよく考えて!

468: 名無しさん@HOME 04/08/30 23:52
463も思いっきり加害者じゃん

469: 名無しさん@HOME 04/08/31 00:03
>明日、義姉と話し合ってみるつもりなのですが
>あまりの怒りに言葉が出てくるか不安です。

普段から義姉を怖がっている458にまともに話し合いができるとは思えない。
言い負かされてすごすご引き下がるのが関の山。

466: 名無しさん@HOME 04/08/30 23:42
夫の体面を考えるなら黙って別居して転校だね。
隣町からでも旦那さん仕事に通えるでしょ?
義母の世話は464タソの言うとおり!義姉にさせりゃいい。
子供を守れるのは親なんだから、その親がビクついて暮らすより
離れて清々とする方がいいかもね。そんな香具師と一緒の生活子供にも(・A・)イクナイ!!
子供が欲しくて仕方ないが性格悪くてケコーン出来ない典型的な毒女だね。
そんなの相手にしてたら一度しかない人生の時間が無駄になる気がする

470: 名無しさん@HOME 04/08/31 00:14
>463そこから逃げるのは卑怯でもなんでもないよ。
小さい町なら余計に世間体を気にせず出ていけば
義姉が追い出したと思ってくれる人もいる。
おじょうちゃんかわいそすぎ。話し合いするより
このままネットで不動産屋チェックだ!
小さい町でネットにないなら明日にでも!早く!

471: 名無しさん@HOME 04/08/31 00:16
そもそも、そんな家で同居しようと考えていた夫が考え足らずだよね。

477: 名無しさん@HOME 04/08/31 01:50
みんなにドウイ!
話し合うだけ時間のムダ!
もし463さんの実家が今いる町から離れていて学区も違うなら
実家に住まわせてもらってそこから娘タンを違う学校に通わせるのも手かも。
母親だけでなく後ろ盾になってくれるマトモな祖父母がいれば娘タンも
父親としばし離れていても寂しさが緩和されるんじゃないかと思う。
それから落ち着いて住まいを探してもいいんだし。

一日も早い行動を!
娘タンを守れるのはあなただけです。

479: 名無しさん@HOME 04/08/31 08:32
私も。
そんな義姉が変わるはずないよ。
娘タソの気持ちを一番に尊重したやり方で解決してほすぃ
(せっかくできた友達と別れるのも辛いでしょうし)

怒りで言葉もでないとのことですが、何も言わなくていいから
さっさと行動するべきですよ。
旦那さんとも早急に今後について真剣に話し合うべきだと思います。

481: 458 04/08/31 08:35
みなさんありがとうございます。
厳しい意見もとてもありがたく思います。
昨日は台風襲来で娘たちがびっくりして起き出してきて、
詳しく書き込むことができませんでした。すみません。
ちょっと込み入った事情もありますので、もう少し相談に乗っていただけますか?
家事をすませたら戻ってまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

482: 名無しさん@HOME 04/08/31 08:55
>>481
待ってるよ
一人で考え込まないでここで色々話聞いてみるといいよ

484: 名無しさん@HOME 04/08/31 10:17
おう、待ってるぜ。

485: 458 04/08/31 11:12
遅くなってすみません。
昨日娘から聞いたことはまだ夫に話していません。
夫は娘をすごく可愛がっているので、義姉がしたことを話したら
多分逆上して怒鳴り込んでいって、事を荒立ててしまうかもしれないので。
幸い今日は娘たちを連れて川に遊びに行ってくれたので、
帰ってくるまでに、自分で考えをまとめてから夫とこれからのことを相談したいと思います。
娘にとって一番良い方法を考えるため、どうかお力を貸してください。

まず少し義実家と我が家の事情を書かせてください。
(先に書いたように、同敷地に2件の家を隣接して立てています)
先に触れた義母のことですが、私が義母の食事やトイレの世話をする理由は
以下のいきさつによります。
もともとは義母の世話はすべて義姉がやるという
約束になっていました。でも、義母の体が衰えてから分かったのですが
どうやら義姉は、「片付けられない症候群」のようなのです。
前はすべて義母が料理や掃除など義姉の身の周りの世話をすべてしていました。
私は「すごく甘やかしているなあ」と思っていました。
でも、義姉は掃除や洗濯ができないのです。義母が家事をできなくなったあとは
敷地内の義実家は荒れ放題で、一歩家に入るとゴミや本や服が散乱するように
なりました。キッチンはもう最悪で洗い物はたまり、カビでいっぱいです。

486: 458 04/08/31 11:13
また、義姉は動物の世話もできません。
以前人に頼まれて預かったインコ2匹は世話をするのを忘れて、えさばこが
中身のなくなった殻ばかりになって、餓死させてしまいました。
また、家の娘たちの情操教育にいいといって仔猫を飼っていたのですが、
猫が鼻血をだしてぐったりしていたので、
そのまま山に捨ててしまったとある日突然言われて驚愕しました。
どうやら病院に連れて行くのが面倒&お金がもったいないとの理由だったようです。
そんな義姉に義母の世話ができるとは思えないし、
何より娘は義母を「おばあちゃん」と慕っています。
私自身、義姉の将来を案じている義母を同じ母親として憎く思えず、
世話をかってでました。
これが私が義母の世話を投げることのできない理由です。
引越しする場合は、義母を連れていくのがベストかも知れませんが、
義母は義姉のそばを離れたがらないと思います。

そして学校に言いたくない理由は…
みなさんが書かれているように、夫が勤め先でやりづらくならないかという
懸念を持ってしまいました。でもみなさんに保身だ!と非難されて目が醒めました。
母として本当に恥ずかしい次第です。
もうひとつは、学校に訴えて、義姉の立場が悪くなるとプライドの高い姉は
辞めてしまうかもしれないのです。それも困る理由のひとつです。

487: 458 04/08/31 11:14
これが最後です。
混乱のまま書きなぐってしまいましたが、
昨晩これらの事情を考えて、私が今出した結論ですが、
私が義姉と対決したいと思っています。
正直、2ヶ月半も我慢していた娘の気持ちを思うと煮えくり返るほどの怒りが
湧き上がってきています。義姉のことを怖いと思う気持ちに変わりはないのですが、
これからのことを考えると、ただ単に引越しで逃げるよりは
母親として私が彼女を打ち負かさないとこれから前に進めないないような気がするのです。
そのため、義姉を
「場合によっては教育委員会に訴える、
それがイヤなら以後娘に手出しは無用」と言葉は悪いのですが脅すつもりです。
主人には家で娘を見ていてもらい、私だけ隣の家で話し合いをしようかと思っていますが…。
これは愚かな行為でしょうか? 
事を荒立てずに引越しを考えたほうがいいのでしょうか?
急いでいるので乱筆乱文ですみません。なにぶん今日中にあらかたカタをつけて、
明日は笑って娘を送り出してあげたいのです…。

488: 名無しさん@HOME 04/08/31 11:23
>>485
一概に言い切れないが、貴方が対決して脅しをかけても多分無駄だと思います。
それどころか娘さんに「いちいち言いつけてるんじゃないわよ、無駄口の多い子供だね!」
と娘さんが貴方に相談もできなくなる状態を作ると思います。

489: 名無しさん@HOME 04/08/31 11:30
考えながらなので、レスがゆっくりになるのは堪忍してね。
お義母さまに関しては、貴方が手を引いた結果がどうなろうと仕方がないと思います。
今すぐどうこうしなければならないのは娘さんなので、後回しに考えましょう。
今日中に解決、というのも難しいような気がしますがその場合は
娘さんの登校を1,2日遅らせてもいいと思うんですよ。
「何が何でも今日中に!」と思うと冷静になるのは難しいし、何より
娘さんにその緊張が伝わるのがよくない。学校はどうしても行かなきゃならないが
そういう理由があって送り出す事ができない、という事も担任に伝えた方が
担任が直接義姉に関わらずとも見守る目に違いがでると思います。

490: 名無しさん@HOME 04/08/31 11:31
明日は始業式だよ。旦那さんにも相談せず、
勝手に色々思案して時間を無駄に過ごしたね。
>>458さ、勘違いしてない?
旦那さんを蔑ろにし過ぎ。
子供の父親でもあるんだし、その父親の
姉がちょっかい出して、子が不安定になっているのに、
それでも旦那さんに言わないなんて、父親の存在無視?
夫の気性とかって、そんなの言い訳。
もし旦那さんが暴走しそうなら、あなたがそれを止めろよ。
もし義姉とあなたが勝手に話し合って
もし拗れてしまった場合、そんな最悪状態でいきなり
縋っても旦那さんも困るよ、
あなたが手を出した事で、打つ手が少なくなってしまうかも
知れないんだよ。
勝手な思いこみで暴走せず、父親である旦那さんにも
相談すべき。

493: 名無しさん@HOME 04/08/31 11:45
う〜ん仮にもその歳まで教師を続けてきた義姉さんですので
話せばわかる方だと思うのですが
それとも過去に教師としても問題があった方なのでしょうか?

いずれにせよ
旦那さんと共同戦線は必要です
頑張ってください

494: 名無しさん@HOME 04/08/31 11:48
>>493
その歳まで教師を続けてきたからこそ、
変にプライドがエベレストのように高く、
俺様お姫様な人になっている人もいます。
この義姉は多分エベレストプライドの人だと思う。

492: 名無しさん@HOME 04/08/31 11:33
残念ながら義姉さんは性格が歪みきっているので表面上取り繕うのも
いずれボロがでる。私は引越しを薦めた一人です。
しかし、何故旦那さんを蚊帳の外に置こうとするのかがよく理解できないのですが。

496: 458 04/08/31 11:59
レスありがとうございます。
夫のことなんですが、夫は義姉に対すると人が変わったようになり、
怒って冷静に話し合いが進められなくなります。
以前、義姉が私たちに「学校での長女がなってない」と言いに来た時も
怒鳴りつけて益のない大喧嘩をして終わりました。
私自身はこのときにきちんと話し合いをして、義姉に長女の教育という大義名分のもとに
口出しするのを止めさせたいと思っていたのですが…。
夫曰く、子供のときから頭ごなしに押さえつけられてきて、
反感しか覚えないとのことなのです。なので私も慎重にならざるを得なくて…。
今回は夫が帰ってきたら、娘から聞いたことを話します。
多分鬼怒りするだろうから、なだめながら模索するつもりですが。

493さん、するどいご指摘です。私も義姉の家の様子やふるまいなどを見て
「これで教師が勤まるのか?」と不審に思っていました。
それで思い当たったのですが、私と夫が付き合っていたころ
勤めていた隣町の小学校からバタバタと転勤してきたことがあるんですね。
なんかすごく変な感じ(細かいことはご容赦ください)がした記憶があるのですが
あれは何か問題起こしていたのかも知れません。夫もそのことに関しては
あまり話したがらなかったので。

499: 名無しさん@HOME 04/08/31 12:08
ちょっとヤバイよその義姉。
動物虐待する香具師が子ども相手の職業なんて怖すぎ。

497: 名無しさん@HOME 04/08/31 11:59
義姉情報詳しくキボヌ・・・結婚予定はあるの?

498: 名無しさん@HOME 04/08/31 12:01
あれば姪イビリなんかしてない罠

500: 458 04/08/31 12:10
義姉は私たちと年がかなり離れていて40代後半です。
お見合い話もすでになく、義母も義姉も生涯独身と思っているようです。
最近はとてもとても太ってきました…。
以前、義母が「きちんと身の回りのこともできない子なのに老後が不憫だ」
といってたことがあり、私もなんだか胸が痛くなりました。
夫も義姉に対しては反感と憐憫との感情で揺れ動いているようです。
彼女が娘にいやがらせをする理由の半分は、
私に対する憎しみが半分、そしてもう半分は心から「よかれ」と、
つまり娘を教育してやっていると思ってやっているのでは、と思っています。
常識がなく、人の心を汲むことができないので、それが逆効果とわからないのでは
ないのでしょうか。

502: 名無しさん@HOME 04/08/31 12:20
>>490に同意。
ダンナが他の事では年の離れた姉にあまりハッキリしたことは言えないにしても
子どもかわいさにキレルならキレさせてやったらいいと思う。

そののち、458がそれをなだめる、仲介するという形に持っていく。
内容は一歩も引いちゃダメ。

義姉さんが納得できないなら、まずは校長、それでも埒があかないなら
教育委員会ということも当然、言うべし。

それとね、今更だけどこの夏休みホントにムダに過ごしたね。
教師の世界ってせまいから、ダンナも教員ならもっとうまく駆け引きもできたろうに。
公立の小学校ならいくら田舎で勤務地域がせまくても、その学校にずっといるわけじゃないでしょ。
夏休みいっぱい使えば、どこかツテをさがして、義姉を他の学校に動かすような画策をする時間もあったろうに。

503: 名無しさん@HOME 04/08/31 12:30
とにかく旦那さんと共同戦線を張ることだな。
それと証拠をちゃんととるためのレコーダーは必須です。
そういう人は多分自分に都合のようようにしか
頭にのこらないと思う。

お義母さんが頭がしっかりしてるなら
話し合いに入れてみたらどうだどうか?
可愛い孫にそんな仕打ちをへ平気でできる、
いうならば非常識な人間であることを再確認させた方がいい。

学校に行きたくないほど、姪っ子をいじめる義姉なんて
他にも問題起こしてるだろうし、
教育委員会だってなんで躊躇せずに申し立てていいはず。
今からでも遅くはないから、がんばってみて。

506: 名無しさん@HOME 04/08/31 12:39
>>503
教育委員会は、恥部や腐敗が露見するのを何より恐れているので
どんな手を使ってでも、つぶしにかかると思う
田舎のようだし、なおさら陰のフィクサーみたいな人がいて
もう、ホントに大変な事になるのでは。

504: 名無しさん@HOME 04/08/31 12:36
もし可能なら、事を荒立てずに引越しする、に1票。
家庭内のことならまだしも、
外の世界を巻き込んでの争い事は、自分の思い通りにはいきません。
義母さんにも心を寄せているようだし
それなら尚の事、そっと遠くに行きましょうよ…
今さら何を言ったって変わるどころか、こじれてますます悪化しそう。
教師相手に、子供の教育について論争するのは時間の無駄です
むこうだって、だてに教職についてるわけじゃないわけですから。

508: 名無しさん@HOME 04/08/31 12:53
私も引越すな。
義姉とあなた・ダンナが話して、もし(ないと思うけど)一段落しても
傷ついた子供からしたら、義姉がいる学校へ行きたくない気持ちはかわらないと思う。
謝られたって、それから放置してもらえるようになっても
子供にしたら恐い大人・嫌いな大人が居るってだけで学校は憂鬱でしかない。
姿を見るだけで、気持ちがすくむと思うよ。

子供と義姉は違う学校にするためなら何でもする。
引越しなんて簡単だよ。

507: 名無しさん@HOME 04/08/31 12:45
私も引越しした方がいいと思う。
一番近い学区の境あたりに引っ越して、面倒かもしれないけど
たまに義母の様子を見にいくようにしたらどうかな。
そして、週に何回かヘルパーさんに来てもらうとか。
50も近い毒女にいくら言っても「私は悪くない」って言うと思う。
実際、傍目からは虐めているように見えるけど、本人は「○○のため」って思ってるんだろうし。
あんまりこじれる前に引越しして、関係を冷却した方がいいと思うよ。
その義姉、ちょっと頭イカレテきてると思うから、ヤバイことになる前に逃げ出した方がいいよ。

510: 名無しさん@HOME 04/08/31 12:55
義母のことは、そういう娘に育てた自業自得としか思えないな。
ダンナと義姉で話し合ってもらったら?
とりあえず娘を守れよ!親なんでしょ。

512: 名無しさん@HOME 04/08/31 13:00
喧嘩するだけが子供を守る事じゃないからね
むしろ、自分のせいで大人達が気まずくなってる…と
察知する子供の気持ちを思うと。
引越そうよ。1年生のひと月やふた月、
学校休んでいたって死にャあしないよ

引用元:・義兄弟にされたイヤなこと 2