887: 名無しの心子知らず 04/07/16 13:50 ID:wwYlGBGP
妊娠中からなぜかイライラむかむかで、しょっちゅうキレては旦那にあたりちらし。
旦那は「まあ、妊娠中だし」と鷹揚に受けとめてくれた。 

が、それを聞いたトメは、「息子ちゃんがあんな扱い受けて可哀想!」(旦那がウトに冗談めいて話したら、それが大袈裟に伝わった模様)
とキレて、いきなり旦那不在中にアポなし、説教かましてきた。
妊娠前までは大人しい嫁だったので、自分が説教すればきくと思っていたらしい。
だけど、こちとら妊娠前より導火線が10分の1になっており、自分でも何が原因で爆発するかわからない精神状態。
ハアハアと聞いていたのは最初の1分(笑)
だんだん返事もしなくなり、ぶすったれた顔になっていく。
トメが途中で「聞いてるの?」ときたので、「ああ、聞いてるよ」と地獄の底からのような低音で答えた。
「聞いてるけどさあ、あれ、何、あんたは孫に会えなくてもいいってんだね。旦那がいないときに、妊娠中で苦しんでる妊婦にプレッシャーかけるってのはそういうことだよね」
トメ、ちょっとうろたえ気味に「何もそんなこと言ってないでしょう。だいたい私が妊娠中は……」
「てめえのことなんて聞いてねえだろっ!」ここで立ち上がり、座布団踏んで地団駄。
「いま妊娠中に苦しんでるのは私だっ! その私に他人のあんたがえらそうに言うってことはそれなりに覚悟決めてきたってことか、って聞いてんだよ!」
地団駄どかどか! トメに入れていた茶椀をつかんで、壁に叩きつけた。
で、どかどかがいかんかったのか、急に腹が張って、かちんかちん状態。
それが続いていたので、タクシー乗って産院へ。急遽入院(張りやすい時期だったらしい<30週前後)
やってきた旦那の顔見るなり、テンション下がり、急にべそべそになる。
「お義母さんが……お義母さんが……」とだけ繰り返す。
旦那、私の着替えをとりに自宅戻って呆然。茶碗は叩き割られ、壁には茶のしみが……。
ええ、すべてトメの責任になりました。トメ必死で否定してたけど(そりゃそーだろ)
妊娠中に、アポなし訪問てだけでもなのに。うちの実家もまきこんで大騒動。
その間、私は産院のベッドで熟睡中。

888: 名無しの心子知らず 04/07/16 13:52 ID:wwYlGBGP
産後には憑きもの落ちたみたいにおだやか〜になってました。
あのときの私には一体どこの「荒神さま」がついていたのかとときどき思います。
旦那義実家とは、その後ブチ絶縁。
トメは親戚中に、自分を陥れた恐ろしい嫁と言ってまわってるみたいですが、付き合いないから別に気にしないです。

890: 名無しの心子知らず 04/07/16 14:00 ID:H4Zl+DqR
>>887さん,ご立派!!
「荒神さま」・・・ワロタ。
アポなしトメ訪問後に入院じゃ大問題にもなるね。
グッジョブ!!

891: 名無しの心子知らず 04/07/16 14:01 ID:43Fc1msK
>>887様、神です。

892: 名無しの心子知らず 04/07/16 14:49 ID:k6Q/A4BZ
>急にべそべそになる。「「お義母さんが……お義母さんが……」とだけ繰り
返す。

ワロタ、GJ!
トメがアポ無し訪問、説教のあげくに茶碗を壁に叩きつけて、嫁を入院に追い込
んだって事になってるのね。わっはっは、爽快爽快!

引用元:・【妊娠出産にまつわる姑との確執 その23】