195: 名無しさん@HOME 2012/05/15(火) 22:37:48
今日、義実家に子供を連れて行った(男女の双子/小1) 
コトメとコトメ子(女/小1)も来ていた。 
そこでUターンするわけにもいかないので、 
適当に話して帰ろうと思っていたところで問題が起こった。 
まずコトメからのイチャモン。
内容は「コトメ子も私子も同じ小学校なんだから一緒に遊ばせて」という話。
でもコトメ子は内気でお絵かきや読書が好き。
私娘は内気だが友達とアグレッシブに遊ぶのが好き、私息子はヤンチャ。
しかも二人ともコトメ子を嫌ってる。
そのうえ私がコトメを嫌いなため、関係も疎遠。
そんな仲でどうやって小学校で一緒に遊べと?

そんな話をしていたら、子供たちのいる部屋でコトメ子の泣き声が。
コトメが私を睨みつけ「なにしたの!うちの子に!」と部屋を出ていったので私もトメも出ていく。

そこにはコトメ子が泣いていて、息子は知らん顔。娘は怒り心頭。
コトメ子の手には娘のシュシュ。

泣きじゃくるコトメ子を宥めながら、事情を聞いていると、
「私娘ちゃんはずるい、友達がいっぱい居るし、イトコだっていっぱい居る。
私にはなんで私娘ちゃんだけなの!私娘ちゃんばっかりずるい!」と泣く。

なんでも子供たちだけの部屋に押し込まれてから、
双子はコトメ子と遊ばず、双子同士で遊んだらしい。

196: 名無しさん@HOME 2012/05/15(火) 22:39:22
で、
コトメ子「………」
娘「…」
息子「…今、娘が着てる服って○○姉ちゃん(私の姉1の子)が着てたやつ?」
娘「うん。もらったの。このネックレスもだよ」
息子「ふーん。いいなー」
娘「えー、息子は○○兄ちゃん(私の姉2の子)に大相撲連れてってもらったくせに」
息子「大相撲なんて見ないじゃん、娘は」
娘「息子だってネックレスつけないじゃん。あ、このシュシュしてあげよっか?」
コトメ子「なによー!!うえーん!」
娘・息子「えっ!?」

だったそうな。

それでコトメは「うちの娘にはあんたたちしかイトコが居ないのよ!ちょっとは考えたら?」と怒る。
具体的に何がしてほしいのか聞くと、「私の姉1の子」である○○姉ちゃんにコトメ子を私娘のように可愛がってほしいんだとか。

あほらしい、と思ってたら

トメまで「そうね…女の子三人で一度遊ばせてみたら?」といってくる。
でもって「ねえ、私さん。コトメ子にも配慮してやってくれる?」というので、
「じゃあコトメ子ちゃんと私の子を接触させない方が配慮になりますよ」といって出てきた。

もううんざりだ。
夫は今日、夜勤だけど、話し合い次第では絶縁に持ってこうと思います。

197: 名無しさん@HOME 2012/05/15(火) 22:42:46
乙!
子供の性格があわないんじゃ仕方ないんのにね。

あと、トリ付けてくれ。

198: 195 ◆svcHSgR0AE 2012/05/15(火) 22:43:52
>>197
ありがとうございます。

トリこれでいいですか?

201: 名無しさん@HOME 2012/05/15(火) 22:47:01
>>195
コトメのことが嫌いな理由教えてくれ。
コトメ子のことはうざったいだろうが、子供にはよくある癇癪じゃないの?
誰かを羨ましがったりとか…ちょっと195の人格を疑う。
この書き方だと195がただ大人げない人に思える。

204: 195 ◆svcHSgR0AE 2012/05/15(火) 22:52:27
>>201
コトメのことが嫌いな理由はコトメが距離無しだからです。
特別に何かされたとかではないですが、
性格があわないし、アッシーにされかけたことがあるので好きではないです。

私自身はコトメ子に対して特別な感情があるわけではないですが、
娘と息子はコトメ子が嫌い・苦手なようで、だったらお互いのために近づけないのがいいのではないかと思ってます。

203: 名無しさん@HOME 2012/05/15(火) 22:49:14 ID:P
197ではないけど、そのトリで大丈夫だと思うよ。ググッても出ないから。

しかし図々しいコトメだね。
いとこたくさんほしいんじゃなくて、可愛がってくれてタダで物をくれる人がほしいだけじゃんw
目の前にいる本物のいとこを大事にしないし
結局は本物のいとこじゃなくてもいいんだもの。
195の姉の子達に可愛がってもらうのと、
コトメ友人の子供に可愛がってもらうのと何がどう違うんだろ。

もっとも、そんな根性悪のコトメじゃ、
子供同士を遊ばせてくれる友人なんていなさそうだけど。

205: 名無しさん@HOME 2012/05/15(火) 23:18:20
従姉妹だからって気のあわない子にあわせて遊んでやれとかないわ。
法事で顔合わせたときの数時間ならともかく学校でもって無理無理。
そんなこと言うと親子の信頼関係も揺らぎそう。

208: 名無しさん@HOME 2012/05/16(水) 00:26:07
分かりあえない人とは一生分かりあえないし、合わない人だってたくさん居る。
自分と違う人も居る事を容認する、合わない人と無理に付き合わず上手く距離をとると言う事も、
人間関係を営むうえでのコツであると学習しても良いよね。
子供だからって、何でもかんでも「仲良くしましょう」みたいな押しつけしないでさ。
だいたい母親や祖母にゴリ押しされなきゃ上手くコミュニケーションがとれないって、
ハタから見ているとみじめだし、コトメ子の成長の妨げだよ。

214: 名無しさん@HOME 2012/05/16(水) 00:58:31 ID:O
>>208
確かにね
どうしたらいいか自分で考える癖をつけさせるべき
つーか友達ができない原因が自分らにあるかもしれないとは考えないのか
相手をきちんと思いやれる子は周りからも好かれて親戚少なくても自然と友達は作れるだろうに

仲良くしろって恫喝するとかないわー
相手に求めるばかりの人間は嫌われて当然だろ

友達が欲しいならまず自分の娘が友達になりたいと思われるような子になるようにしっかり躾ろよ…

少なくとも周りに奉仕されたいなら同じくらい奉仕できるような人間にならなきゃダメだろ

成長途中の子供はともかくいい大人のコトメは

269: 195 ◆svcHSgR0AE 2012/05/16(水) 23:23:33
その後というにはアレなので、また愚痴吐き。
>>195です。

夫に相談したんですが、
「子供だってある程度人付き合いってものを覚えさせたほうがいい」と言われました。
うーん、私も同感なんですが、その取捨選択だったりは学校の友人関係で学べばいいんじゃないかな?と思っています。

子供たちがコトメ子を嫌いな理由に詳しく探りを入れてみると、
・コトメ子と仲良くしてるとママ(私)を取られた気持ちになるから嫌い。
↑コトメ子はアレ持ち、おっちょこちょいでよく転ぶ。構ってちゃんなところがある。
・学校でコトメ子の評判が悪いから近づきたくない(コトメ子はキラキラネームなのでバカにされているらしい)娘談
・性格があわない趣味が違う。息子談。

あとなんだか嫌い、苦手。
従兄妹はママの姉1、2の子供たちが居るから、コトメ子ちゃん要らない。

と夫の前で暴露。
夫は「お前の育て方が悪いから!」とテンプレかまして、ケンカ中です。

姉1、2の子は高校生以上の年齢なので、
可愛い盛りの娘・息子のよい遊び相手なんですよね…それで連れまわしてくれたり、奢ってくれたりと子供の人気の的。

コトメ子と遊ぶと、保護者である私はコトメ子に注意しなくてはいけなくなる。
それに不満がある子供たちは姉1、2の子に遊んでもらってるのに、
コトメ子に姉1、2の子を紹介なんてしたくない。というのが本音のようです。

ちょっと難しい子供心(多分ヤキモチも入ってる)なんですが、
夫は夫で「俺の姪とは遊べないってのか!」と思ってるようで…。

今は解決策をねっています。アドバイスをいただけたらうれしいです。

271: 名無しさん@HOME 2012/05/16(水) 23:29:00
今はまだ低学年だし、もう少し時が経てばお互いに良さがわかるかもしてないけど、無理強いして遊ばせるとこじれる。
数年は「同級生」という距離感ではいけないのか?
いきなり「親友」の関係は難しい。

…っていうのは通じなかったかな?

272: 名無しさん@HOME 2012/05/16(水) 23:42:16 ID:O
>>269
貴方もピントずれててなんかなあ…
コトメきらーい!って気持ちが全面に出すぎ
シュシュ取られたって話さなかったの?
絶縁したいならコトメ子が暴力的で子供が嫌な思いするって方向から攻めた方がいい

逆に旦那が子供を貴方の姉のところに連れてって
子供が姉の子の事嫌いだし姉の子の名前きもいし
名前きもいって皆に言われてて恥ずかしい!
とにかくお前の姉子なんとなくきもいから何がなんでも絶縁したい!って子供と夫に言われたらどう思う?
真偽はともかくこいつ何いってんの?って感じないか?


これからコトメ子と遊ぶ時は旦那だけを子供に同伴させて面倒全部おっかぶせたらいいんじゃね?

何か起きたら「だから言ったのに…」で

276: 名無しさん@HOME 2012/05/17(木) 00:15:27
コトメ子に対しては本当に感情を含めないように、
丁寧に扱ってるつもりなんですが、やっぱり嫌いってのが出るんですかね…。

シュシュを取られたことを話しても「それくらいで」だし、
暴力的ってわけでもないんですよね。叩いたりはされてないし…。

>>272
夫に責任かぶせるのが一番かもしれませんね。
姉1、2の子には悪いですが、少し距離を取ってもらいます。
私もコトメとコトメ子から離れようと思います。

相談にのっていただき、ありがとうございます。

>>271さんの意見は通じませんでした。
というか子供が父親の前で思いっきり「コトメ子嫌い!」と意見してるので難しそうです。

こんなことで離婚というのは私も夫も考えられないので、
ちょっと冷静に対応していこうと思います。ありがとうございます。

引用元:・小姑むかつく75コトメ