301: 名無しさん@HOME 2018/02/20(火) 13:39:29
義兄夫婦は中距離別居。三人の子持ち。 
我が家は近距離別居。一年前に子を出産。 
義兄嫁は自然派主義で、例を上げるとキリがないのですが、調味料や子のお菓子、石鹸(食器用や風呂用)等とにかく自然のものにこだわってる。 
ここまでが前提。 
義兄家は私が妊娠する少し前に犬を飼った。保健所から引き取った犬だ。
その犬を義実家訪問の度に連れてくる。中距離でだいたい土日で泊りがけでくるからまあ分かる。
しかし義兄嫁の自然派主義が犬まで及んでいたのに驚いた。
フィラリアの薬はおろか狂犬病の注射すらしてないそう。
義兄家に子供三人いるのに万が一ことがあったらどうするんだ、と驚きのあまり言葉を失った。
もちろん大人だって感染していて噛まれたら危ないのに。
そもそもワクチン接種は義務だ。
それを伝えるも「大丈夫!実家でも飼ってたしワクチンなんてしなくても十五年生きたんだよ☆ミ」と聞く耳持ちやがらない。

とにかく自然で〜がお決まりのセリフ。

まあ年に何回も会わないし、義実家で集まるとき極力犬と接触しなければ…とは思いつつ、やはり怖いものは怖い。
その後私が妊娠し息子出産。その頃には義兄家の犬のことなんてコロッと忘れてたんだが、正月に義実家で集まったときに例の犬がいて。
前に会ったときよりかなり大きくなってた。
だが赤がいるしということでゲージの中に入ってたから、とりあえずその時は何も言わず息子のお披露目を終えた。

でも帰宅後に夫に、狂犬病ワクチンを打ってない犬と同じ空間に息子がいるのは怖い、何かあってからじゃ遅い、夫からワクチン打つよう説得して欲しいと伝えたところ、夫も頷いて
ワクチン打たないで犬を連れてくるようなら、義兄家との付き合いを考えると強く言ってくれたらしい。
「義弟くんがそこまで言うなら…」と納得してくれたらしいが、その数ヶ月後の集まりでそれとなく聞いてみたら、まだ打ってないってorz

とりあえず良ウトメ(息子超絶ラブ)に、そんな恐ろしい犬と同席するのは嫌。集まりがあっても私と息子は絶対行かないと伝えた。
↑今ココ

義兄嫁の自然派主義を否定する気はないが、ワクチンに関してはほんとにどうしたものかと。

302: 名無しさん@HOME 2018/02/20(火) 13:46:26
>>301
犬は兎も角、義兄家の子供さんもワクチンうっていない気がするなぁ…

305: 名無しさん@HOME 2018/02/20(火) 13:55:35
>>302
レスありがとうございます。

その通りで、長男だか次男だか忘れましたが、どちらかがBCGを打ってませんでした。
他所の家のことだしと口出しはしませんでしたが、それを知ったときも驚きました。

303: 名無しさん@HOME 2018/02/20(火) 13:52:22
うわあ!
従兄弟と会うの地雷じゃん
ワクチン打ってないなら何に感染してるか分からないじゃん
会わせないほうが良いよ

306: 名無しさん@HOME 2018/02/20(火) 13:57:47
>>303
レスありがとうございます。

夫と義兄は仲が良くて、夫は甥や姪をとても可愛がっているので夫は会うことになるでしょうが、私と息子はそれを知って以来本当に集まりには出向いてません。
犬も連れてきてると分かってますから…。

308: 名無しさん@HOME 2018/02/20(火) 14:07:01
>>301
予防注射していないなら無鑑札で飼っているわけでしょ
保健所に通報すれば20万以下の罰金

あと義兄家にクージョのDVDでも送れば

310: 301 2018/02/20(火) 14:13:52
>>308
レスありがとうございます。

夫と相談して検討します。
夫は義兄家子と会いたいでしょうし、噛まれる危険がゼロではないですものね。
このままってわけにはいきませんよね。

クージョ調べたら(恥ずかしながら知りませんでした)狂犬病のホラー映画で、不覚にもこれか!と笑っちゃいました、すみません。

313: 名無しさん@HOME 2018/02/20(火) 15:33:59
なんだかもにょるなあ。
ワンちゃんも人間も同じ地球というシップのメンバーなんだから上も下もないのにね。
人間のエゴで打ちたくもない注射するなんてかわいそうだよ。
平和オリンピックの北朝鮮合同チームのように優しい気持ちになって欲しいなあ。

315: 名無しさん@HOME 2018/02/20(火) 15:50:10
>>306
義兄自身は、我が子と愛犬が地雷になってることについてどう思って
いるんだろう。家のことは妻に丸投げして任せてるとか?
まさか、フィラリアとかダニの薬も費用ケチってやってなかったり
するのかな…
だとしたら、相当なめてるというか、コワいわ…

345: 301 2018/02/20(火) 21:50:07
301です。
遅くなり申し訳ありません。まとめてご返信という失礼をご容赦ください。

まず義兄についてですが、無口で会ってもほとんど会話をしたことがなく、どのような考えなのか分かりません。
が、義実家での様子を見る限り義兄嫁主体で育児をしているようです。
義兄嫁がとにかく自分の意見を曲げない頑固な性格なので、義兄も何か言っても変わらないと思っているのかもしれません。

帰宅した夫にこちらで得た情報(罰金20万以下)を踏まえ、再度話してみました。
夫は通報には否定的な姿勢でした。しかし義兄子のことや義兄家との今後の付き合いを考えると、現状のままではいけないというのが私夫婦の同一意見でした。
そこでウトメさんにそれとなく罰金のことなどの情報を与えて、再度ウトメさんから話してもらうよう誘導しようとなりました。
補足ですが前回のウトメさんと義兄嫁さんとの話し合いがどのようなものかは聞いてません。
その時点では私と息子は犬同伴の席には同席しないと決めてましたし、軽い産後鬱なのもあって、自身がそこまで気を回せなかったのです。

あと余談ではありますが、育児の合間にYouTubeで家庭版を拝聴するのが趣味でしてwまとめサイトから来たのではないです。最近では今ココや前提は使わないんですね。
様々なご意見をありがとうございました。

347: 名無しさん@HOME 2018/02/20(火) 23:33:08
>>345
おかしな健康法にハマってしまった漫画家のコミックエッセイを読んだ事があるが
漫画家が信奉している健康法が
「たいていの病気は免疫力を強化すれば治る」
「ワクチンは毒物、国と製薬会社による陰謀」
「乳製品、肉、魚、精製した穀物は毒物だから子供には与えるな」
「野菜は完全無農薬の有機栽培以外は毒物」
「完全無農薬有機栽培の玄米と豆と野菜だけ食べろ」
で、子供はしょっちゅう病気をしているが
「免疫力を高めるためのレッスン」
として病院には連れて行かない
体格もクラスの中で一番身長が低い
てな内容だった
犬だけではなく、義兄家の子供も被害にあっているかもね

348: 名無しさん@HOME 2018/02/21(水) 00:05:02
>>347
レスありがとうございます。
実は書き込んでいない義兄嫁のエピソードがありまして。
数年前にウトさんが前立腺がんを患ったんです。現在も治療中なんですが。その知らせを受けた義兄嫁は「手術は断固反対、食事療法で免疫力を高めていけばいい」とウトメさんに言ったそうです。
どの道手術は無理な状態だったのでホルモン注射と薬でとの医師の判断だったんですが。
義兄嫁は食事療法で快方に向かった症例を本やネットで調べて義実家に資料を送ったそう。
義兄子たちはある意味野生児。悪い子たちでは決してないけれど、うちの夫のことが好きすぎて一時期困った事もありました。
一番は私たちが車で帰宅する際に義兄子二人が走って追いかけてくるというもの。危ないからと夫も私も注意すれど笑って追いかけてくるだけ。
普通なら親が注意するものなのに、義兄夫婦は私たちを見送ったらさっさと義実家に入ってしまう。
一度パンツ一丁で追いかけてきたことも。
危ないからもう追いかけてきちゃだめだからねと出る前に言い聞かせてもスルー。
さすがに今はやりませんが、子供たちが悪さをしたり礼儀がなってなくても義兄嫁が叱ってるのを見たことないんですよね。ちなみに義兄は空気でした。

353: 名無しさん@HOME 2018/02/21(水) 17:27:34
義兄家とは疎遠にした方がいいね
育児の価値観が違うなら距離を置くのが一番建設的

引用元:・【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?156【義弟嫁】