20: 名無し 2018/06/28(木)09:50:00 ID:u2q
今日、嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居してほしい」と言われた。

俺は会社員、嫁は育休中(同じ会社)、子どもは10ヶ月。
朝が起きれなくて、毎朝出勤の20分前頃に嫁に起こされる。
それまでにも何回も起こされているらしいが覚えていない。
俺が寝ている間に、俺の弁当、コーヒーの準備、子どもの離乳食の準備、食べさせている。その間子どもは泣きわめいたりしているらしい。

来月から2人目の子作りをしようと嫁と前から話していたが、最近は、このままでは妊娠、2人目なんてとても無理と言われる。

別居は、俺の実家が近距離にあるから、そこで生活してほしいとのこと。
別居はしたくないので、明日から別室で寝て、自力で起きると伝えて出勤した。
出勤後に、LINEで「私がタヒんだら起きてくれるのか?」と送られてきた。電話かけたが出てくれない。タヒななくても明日から起きると送っておいたが、俺はどうしたらいいんだろう。みんなどうやって起きてるのか?

起きる気はある。
起きれない日が多いけど。起きれる日もある。

21: 名無しさん@おーぷん 2018/06/28(木)10:33:56 ID:p2U
>>20
起きさえればいいと思ってる時点でいろいろアレだが、
とりあえずなんで起きられないんだ?
あと「タヒ」って本気で相談する気あんの?

22: 名無し 2018/06/28(木)10:54:50 ID:u2q
書き込みに不手際があったらなら、すみません。
何回試しても書き込めなかったから、NGワードっぽいものを変えてみました。
相談はさせていただきたいです。

起きられないのは、本当に起きられないとしか。
自分で時計見てギリギリの時間に気づいて起きれるときはある。もしくは、嫁からもう遅刻するよって強めに起こされたら、嫁が泣いてるのが聞こえると、やっと目が覚めてくる。

試したことは、
・スマホのアラーム複数回→自分でとめて二度寝or延々なり続けて嫁がとめる
・爆音目覚まし→自分で起きられず、嫁がとめる。
・子どもをけしかけられる→起きないor起きても二度寝
・早めに寝る→普通に起きられない

昨日の時点では、誕生日プレゼントは、夜泣きにも対応して一日俺の実家等で子どもを見てほしい。私は家で寝ていたいと言われた。
子どもを家の外で見るのは大変だから、嫁が嫁実家(こちらも近距離)に行って休んだらと言ったら、じゃあいい、と言われた。

最近嫁はごはんを食べたくないと言うし、毎朝泣いてるから、本当にどうにかしたい。俺が悪いのはわかってるけど。
本当に知恵を貸してほしい。

23: 名無しさん@おーぷん 2018/06/28(木)11:06:33 ID:p2U
>>22
1)起きられない原因を探る。病院行け
2)嫁さんが何を不満に思っているのかはっきりさせる。嫁さんもカウンセリング連れてってやれ
3)現状の不満を緩和させる。一旦別居してみろ
4)あるいは育休とれ。お前さんが育児してみろ

逆に言えば、遅刻する・嫁が泣くと起きれるんなら、体質じゃなくて精神的なもんじゃねーの?
嫁さんは起きないことが不満なんじゃなくて、遅刻or泣くと起きるということが何を意味するかってことで
不満・不安があるんじゃねーの?
そんな状況に気づきもせず、子供が10ヶ月で嫁育休中なのにさあ次作るぞーってどれだけ家庭見てないんだ?
そもそも育児にどれだけ参加してんの?

24: 名無し 2018/06/28(木)12:09:36 ID:u2q
1)嫁曰く、最近いびきもひどいらしい。それで子どもも夜中に何回も起きると言われた。病院は行こうと思う。
2)やると言ったことをやらない(後述)
カウンセリングはどうだろう、あまりいきたがらないような気がするけど、様子を見て検討する。
3)別居はしたくない。嫁と子どもといたい。
4)育休はとれなくはないかもしれないが、今までの取得者は人事に頼まれた1人のみ。最近双子が生まれた先輩もそのまま勤めているし、嫁も、現状では俺の育休は望んでないっぽい。
(嫁も同じ会社だから、周りから色々言われるのが嫌らしい)

遅刻しそうなときに起きれるのは、起きる気がないんじゃないかというのは、まさに嫁からも言われた。
俺の母親からは、アンタの一番嫌いなところは朝起きないところと言われてるから、本当に昔からなんだ。だからと言って、しょうがないって言っているわけじゃないけど。

育児参加は、平日風呂週0〜1日(早く帰れた日)、週末風呂、オムツ替えたまに、寝かしつけ週0〜2日(早く帰れた日)。
あと、嫁が友達とごはんとか出かけるときは、俺が一人で見る。

嫁からいままでに言われた不満は、
・朝起きないこと
・遅刻しそうになったら、起きること
・夜泣きで、ミルク作りに嫁が起きたら、起きている俺がマンガやスマホを見続けていたこと。
子どもが泣いたり、物音がしたら、見に来てと言われてこれは改めた。
・リビングで寝ること(起こしても起きない)
・俺の当番である、皿洗いをしていないこと(現状半分くらいしている)
・18時までに早く帰れるか連絡するという約束をいつも18時過ぎて連絡すること。
日常的に18時までに連絡が難しいなら、俺から何時までに連絡すると再度提案するべきと言われた
(これも話し合いの末、時間を変えた)
・子どもをお風呂入れるときに、子どもの前後の支度を俺がやらないこと。
「これからは俺がすべてやる」と4回宣言したけど、守られていないこと。
離乳食と大人のごはんの支度をしているから、お風呂はやってほしいと言われた。昨日は俺がすべて入れた。

25: 名無し 2018/06/28(木)12:13:51 ID:u2q
あと、嫁が子どもに離乳食をあげていて、俺がごはんを食べているとき、嫁がほとんど食べていないのに、食べ終わった俺がアイスを食べようとしたときも指摘された。
代わろうとする気遣いはないのかと。

26: 名無しさん@おーぷん 2018/06/28(木)18:29:46 ID:N9t
>>24-25
あなたね…
起きれない(不可抗力?)のが問題じゃないじゃん
自分の意志でやらないことが問題なんでしょ
改めたこともあるけど、やってないこともたくさんあるじゃん
いちいち全部言ったら夫婦関係が破綻するからと、
嫁さんが言ってない不満もたくさんあるに決まってるでしょ
起きれないのも甘えて起きないのが問題だし
たとえ出来ないことがあっても、ちゃんと気遣っていれば許す気持ちにはなれる
でも甘えてそれをやらない
母親に言われた一番嫌いなことを嫁さんにも言われるって…
嫁さんからすりゃ10ヶ月の子育ててる上に産んでない息子までいるってことじゃん
そんなんで二人目とか言ってりゃ、そりゃそうなる
実際起きれるんだから、起きないっていう甘えを捨てれば解決する話だよ

27: 名無し 2018/06/28(木)22:01:21 ID:BfF
帰ってから嫁と話し合い、一応和解、というか許してもらった。条件付きだけど。

皿洗いはしてほしいけど、疲れていてできなければしょうがない。ただ、子どもの哺乳瓶、離乳食用の食器・スプーン、ストローマグだけは洗ってほしい。それもできないなら、自分がやるから夜のうちに言ってほしい。

起きれないなら、別居。あなたから言わないなら、私からお義母さんにお願いする。(嫁と俺の母の関係は良好)

俺が受診したいと言った、睡眠外来や呼吸器系の病院(イビキ関係)の情報を嫁が伝えても、自分で診療時間調べたり、通院しようとする努力が見られない。改善しようとする気がないなら、言うな。

>>26
本当におっしゃる通りです。
あなたの母親ではない、と嫁に言われました。また、有言不実行が一番タチが悪いとも。
俺が嫁に甘えているんだと思います。
病院にかかる、意識を変える、早く寝る、早く起きる、嫁と子どもの様子を気にかける。
もっとたくさんありますが、このスレでいただいた言葉も胸に刻んで行動に移します。

ありがとうございました。

引用元:・既婚男性/既婚女性の雑談 (双方質問) ★8