238: 名無しの心子知らず 2006/11/13(月) 10:20:58 ID:c+RWbuHK
私には実被害はまだないんだけど、疲れる人がいる。 
口癖は「いいなー、私にも分けて!(貸して・ちょうだいなど)」。 

「いい食器いっぱい持ってるねー、来週姑が来るから貸して!」 
「今日の夕飯どうする?え、餃子?いいなー、うちの分も作って!」
「うちの子これ気に入っちゃったみたい。ね、うちの子にこれちょうだい!」
「車一台しかないのに駐車場二台作ったの?片方うちに使わせて!」

毎回冗談っぽくだけど、なにかことあるごとにクレクレ連呼。
みっともないからやめたほうがいいよ、と言ったことがあるけど
「だってもしくれたら得じゃん!とりあえず主張だけはしないと〜」だって。
私はけっこうイヤな顔をしてはっきり断る方なんだけど、それでもやめない。
やんわり断る人にはその後も押せ押せ攻撃続行。
「なんの話してるの?」と後から合流すると「○○さんがこれ譲ってくれるって〜」
と、これも冗談口調でいきなり言ってくる(○○さんは「言ってないよ!」と大慌て)
この人に会うと思うと児童館に足が向かない・・。
でも子供は大好きでほとんど毎日だし。疲れる。

239: 名無しの心子知らず 2006/11/13(月) 10:58:37 ID:T/AAVQTz
>>238
似た様な感じの人が私の近くにもいます。
「今夜のおかずなに?○○か〜、うちもそれにしようかな〜?そっち(我が家)寄ってっていい?」
来年も着れるようにちょっと大きめのサイズの服を着せてるんですがそれを見て
「ちょっと服大きいんじゃない?丁度良くなるまでうちで着てあげようか?」
お古で貰った服(前の持ち主の名前入り)を着せてると
「服に違う名前が書いてあるね、盗んだって思われるかもしれないからうちで貰ってあげようか?」(意味不明)

この人も同じく児童館でたまに会うだけのママ。
別に親しくしてるつもりもないのに全く距離梨で、この会話を聞いてる他のママ達はみんな苦笑い。
聞いた話だと、この手の会話をして根負けしたのか、このママに物を譲ってしまった人がいたのだとか。
人当たりは良い人なだけに対応に困ります。

240: 名無しの心子知らず 2006/11/13(月) 11:17:38 ID:w3TsHqzS
そういう人には自分もセコケチで対応するしかないかも
「着てあげようか?」→ありがとう。レンタル料は1000円くらいでいいわよ
「もらってあげようか?」→「では5000円でお譲りする」

241: 名無しの心子知らず 2006/11/13(月) 11:24:42 ID:WOaevhfG
セコケチって身内に甘えられないからか他人にロクオンするよね。
そして他人が良い思いをするのが許せない。

たとえば何か旅行のおみやげ貰うにしたって、
それまでの人間関係の積み重ね(お互いにちょっとしたものを贈るとか、
子供のお祝い関係をちゃんとしているとか)があるからこその物なのに、
そういうプロセスすっ飛ばして甘い汁だけ吸おうとする。
で、それがかなわないと「あんただけずるい」って切れる。

242: 名無しの心子知らず 2006/11/13(月) 11:42:30 ID:A9FRcdyM
そゆときは
「セコケチさんちはクレクレ言うけど、うちには何もくれないから私もあげたくないの〜」
と華麗にスルー

引用元:・★発見!せこいケチケチママ その52★