267: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/10(月) 07:13:54 ID:I3M4M+Ms
小学生の頃、自分からいたずらされに行っていた事。 
小学校4年生の頃、男子数人からわりと酷い虐めにあった。 
すれ違いざまに叩かれたり、罵声を浴びせられたり、物を捨てられたり、ふざけて服を脱がされてハダカにされたりしていた。 

先生は解っていても放置だし、先生からも嫌われていて、「あなたがどんくさいから悪い」みたいに言われ、親に話しても「勉強で見返せ」といわれて誰も助けてくれなかった。
特にしつこい男子二人は家の近所で必ず帰り道待ち構えていて二人がかりで毎日殴られていた。
その途中で小さい洋品店があってそこのおじさんは逃げ込むと必ず助けてくれた。
校門から走ってそこに逃げ込めるかどうかが毎日勝負だった。
おじさんはいじめっこを怒って助けてくれ、お菓子もくれるけど、必ずちょっとムネを触ったりしてくる。
嫌だけど、男の子二人がかりにボコられるよりずっと私にとっては楽だった。
いじめは小学校卒業まで続いて、今ではあのおじさんも卑怯な大人だったんだなと思うし。
触られるくらいで済んだのはよかったなと思うけど、それでもいじめてきた相手が男の子だったのもあって、長い間男の人とは付き合えなかった。
今は結婚して子供もいるけど、小学校時代の事を思い出すと物凄い怒りがこみ上げる事がある。
どうして男子達は教室でひっそりしていた私を毎日殴ってきたのだろう。
何で先生はいじめっ子を放置したんだろう。
親はどうして助けてくれなかったんだろう。
そういう恨みみたいな物が未だに底に眠ってる。
いたずられてるのが解っていて自分から行ったくせに、おじさんも大嫌いだった。
今が平和で幸せだからこそ、人にはこんなドス黒い感情がある事をとても言えない。
自分の子供がいじめにあったら絶対話をしっかり聞いて守ろうと思ってる。

274: おさかなくわえた名無しさん2014/02/12(水) 00:48:50 ID:T/dZzGxD
>>267
心の奥に恨みが残っても当然だと思うよ。周りがダメすぎる。
それなのに子供のことを守ろうと思えるような
ちゃんとした大人になったのってすごく偉いと思う。
恨みより愛情を大きく育てるのって実はとても難しいと思うんだ。
世の中には恨みだけを抱えて生きる人も少なくないよね。
267さんにこれからもっともっと大きな幸せが来るよう祈ってる。

269: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/10(月) 23:07:58 ID:fd62EODd
>>267
似たような経験をしたので気持ちよくわかる。
自分もある男子にすれ違いざまにグローブで腕をひっぱたかれたり、石をぶつけられたり校舎の裏で待ち伏せされて蹴られたり、
他の男子数人引き連れてプロレス技をかけられたりもした。
しかもそいつは成績もスポーツも優秀だったから、先生や親はまさかそいつが陰でそんなことしてるとは絶対思わなかったと思う。
そいつの担任にも何度も相談したけど、適当に聞き流されただけだった。
不運にもクラス替えで一緒のクラスになってしまい、更に暴力がエスカレートして、限界まで来てしまい不登校になりかけた時に、
ようやく両親が担任とそいつの両親に報告してやっといじめが発覚した。
いかにもな見た目のガキ大将より、実はこういう優等生タイプの男子のいじめのほうが、大人の前ではいい子だから
信じてもらえなかったり、悪質だったりする場合が多いのかな。

そういった意味では、今でもいじめは存在するとはいえ、今の子は本当に恵まれてるなと思ってしまう。

271: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/11(火) 08:54:02 ID:g0z5SDMn
>>269
今の子は恵まれてるってどういう意味?
優等生タイプのいじめはなくなったってこと?

272: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/11(火) 11:09:21 ID:Hd1Z1JC3
>>271
269ですが、ちょっと言葉不足でした。ごめんなさい。
今でも優等生タイプの(もちろんDQNのいじめも)陰湿ないじめは存在すると思います。
むしろ表面化しにくい「大人の前ではいい子」のずる賢いいじめは増えているのかもしれません。
今は学校、親側が結構迅速に、あらゆるいじめ問題に対応や配慮してくれることが増えていて、
メディアでもかなりその問題を取り上げてるので、それで今の子は恵まれてるのではないか、と思ったのです。
でも決して全ての子供がそうであるとは思いません。中にはそれでも一人で悩んで苦しんでる子もいると思います。
そういう子がいたら、>>267さんのおっしゃるとおり、周りの大人や友達はそれに気づいたら話を聞いてあげて欲しいのです。
誰かに話せるだけでも、かなりその子は楽になれるはずです。

ちょっと言葉不足で誤解を生んでしまったようですみませんでした。

273: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/11(火) 15:10:38 ID:g0z5SDMn
>>272
説明ありがとうございます。
誤解と言うより理解ができず質問してしまいました。

278: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/13(木) 09:01:38 ID:7gix9vYa
267です。
レスくれた人ありがとう。
当時は辛いとか苦しいとかより、とにかくどうしたら一日が早く終わるかばっかり考えてた。
三年生までは、多くは無いけど友達もいたし、それなりに楽しい事もあった筈だけど全然記憶が無い。
私の小学校の記憶は5人くらいで廊下の隅でボコられたり、唾をはかれたり、水泳着替え中に脱がされてハダカにされて笑われたり、一生懸命作った工作を壊されたりそんなのばっかり。
教室にいると何されるか解らないからチャイムが鳴るとすぐ図書館まで走って逃げてた。
洋品店のおじさんは今考えるとそういう趣味があったかどうかは解らない。
当時にしては珍しく、第二次性長期がすごく早くて身長は153しかないのに、4年生でCカップくらいあった。
(でも親は中学までブラを買ってくれなかったので目だったと思う)
幸い成績が良かったので中学は受験して新しい環境でいじめはなくなったけど
男の人が怖いというより、係りたくなくて告白とかされても全部断ってた。
誰とも付き合わないままそれなりの年になって、断れない筋の人からお見合いがきて、取りあえず一回合うだけのつもりだったんだけど、何となく気が合って結婚したけど、それまで一生一人だと思っていたよ。
今は30代後半3児の母で普段は普通に明るく生きてるつもりだけど、たまに一人でいる時ドス黒い怒りがわいてきて、あの時私をいじめた相手とか、無視した先生とか全員酷い目にあって苦しめばいいと思う時がある。
こういう気持ちがある人間が親になってもいいのかなと悩んだ時もあるけど、今は逆に子供の世界がどれだけ狭くて残酷なのか解る体験をした事で、自分の子供にも同じ事が起るかもしれないという気構えを持つ親になろうと考えを切り替えました。
匿名掲示板で初めて吐き出したけど、打ち込みながら色々思い出したら涙が止まらなかった。
まだ弱いな、お母さんなのに、娘が今年小学生になるけど、何かあったら全力で守ろうと思う。
聞いてくれた人ありがとう。
泣くのも吐き出すのもこれで最後にするよ。

279: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/13(木) 09:07:20 ID:vxWPZJbL
こういうのがモンペになるのかな

280: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/13(木) 12:42:39 ID:JhAEInrv
>>279
逆じゃね?
元いじめっ子の方が、色々好き勝手してそうな気がするけどね。

281: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/13(木) 12:56:19 ID:uArxvFOS
>>278
吐き出すのはいいことだよ
思い出すのはつらいだろうけど、文字にしたり言葉にしたりして吐き出すと自分の外に出せるから
こういうところでもいいし、カウンセリングでもいいし、紙に書いて破り捨てるんでもいい
頑張りすぎない程度にお母さんをがんばれ

282: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/13(木) 12:57:33 ID:nbK0Lu9n
>>278
読んでて苦しくなるよ
やった奴は地獄に落ちればいいのに

苦しんだ分いいお母さんになれると思う
負けないで

283: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/13(木) 16:57:17 ID:pJB8CL8p
実際こういうのインターネッツでしか話せないよね
いえねーよ身内になんかマジで
そして俺はロックミュージックに走ったのでした
もし267が何かに頼らず今まで普通に暮らして一人で抱えてたって事であれば本当につらかったと思う
頑張った
そして尊敬する

284: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/13(木) 20:45:05 ID:4l00wZUu
>>278
大変な過去を経て今は三児の母…素晴らしい。
痛みを知っているお母さんは何より誰より心強い味方。お子さんたちは幸せですね。

引用元:・墓場まで持っていく話を書き込むスレ第21話