970: 名無しの心子知らず 2011/08/21(日) 14:33:50.02 ID:ieR4oy6Y
長文投下。解決済みの話。 
(前提) 
私は個人で塾を開いている。 
他の進学塾とは違い、少人数相手にやっているところなので、 
どちらかというと集団での授業ペースについていけない子や 
成績の伸び悩みをしている子が、駆け込み寺的に来るような塾。 

近所が8割方農家で、趣味で畑をやっている人も多い土地柄、
生徒の保護者から野菜や果物、卵やお肉をいただくことが非常に多い。

(本題)
夏休みでA家に帰省してきたA家次男一家。
A家で同居のA家長男一家の子供は、うちの生徒。
私のところに通うようになってから成績が上がったと、
律儀に毎月、月謝と一緒に何かしら野菜をくれるA一家。
(成績うpは本人が自分のペースで頑張ってるからなのに、
 先生!先生!と、申し訳ないくらい良くして下さる)

それを知ったA次男嫁が、激怒。
月謝も徴収して野菜までタダでもらってるなんて、(私)さんズルい!
他人の(私)さんにはそこまで良くするのに、次男嫁には何もない!
ずっとバカだと思ってたA子がA次男嫁子より賢くなった。許せない!

月謝か野菜、どちらかは(私)から次男家がもらっても良いハズ。
次男家も畑から毎月タダで野菜を持っていって良いハズ。
A次男嫁子はA子よりも優秀であるべきだから、タダで教えてもらえるハズ!

A次男嫁の脳内で、色々都合よく変換orz

977: 名無しの心子知らず 2011/08/21(日) 14:56:48.51 ID:ieR4oy6Y
A子の授業日、A次男嫁がA次男嫁子と来て、うちの子もタダで教えろ!と。
突然来られても教材の用意もないしA次男嫁子も手ぶら。
教えてもらう気のない子には教えられないし、タダでなんて無理!と追い返す。
授業終了後、A子を迎えに来たと見せかけたA次男嫁に
突然荷物を奪われかけて、押し問答になった。
荷物は無事だったけど、明らかにひったくりだったのでAじいちゃんに連絡。

身内のドロを野放しにできん!と、Aじいちゃんその場で通報。
飛んできた警察に、ヒスるA次男嫁。
月謝を盗む気満々だった内容を叫び始めたため、そのままお持ち帰り。
未遂に終わったけど記録にはきちんと残すということで、私も警察へ。

そしてA次男一家の帰省最終日の早朝、近所の畑でドロ騒ぎ。
自宅に戻る前にせめてタダ野菜ゲットを!ともくろんだA次男嫁が、
A家の畑と間違えて、隣のB家の畑を荒らしていたらしい。
見慣れない他県ナンバーの車を不審に思った、早朝犬散歩中のC家の人が、
車のナンバーを覚えていて、「○○県ってそう言えば…」と、
A家次男の引越し先ということで、警察に届ける前にB家とC家が一緒に
A家に相談というか確認に行って泥発覚したと、ゴミ出しの時に耳にした。

風の噂によると、A次男夫婦は離婚の方向で話が進んでいるらしい。
私に対しては未遂だったけど、B家の野菜はシッカリ盗んでいたしなぁ。
Aじいちゃんも警察に届けるのをためらわなかったので、
余計にA次男嫁は言い訳というか逃げ場がなく、不利な状況なんだとか。

オチらしいスカッとしたオチがないうえ、長文ですみませんでした。

978: 名無しの心子知らず 2011/08/21(日) 14:59:44.45 ID:wZp0LFzc
被害が無くて良かった。
しかも自爆馬鹿嫁で、A家も結果オーライ
じゃないのかなぁ。

981: 名無しの心子知らず 2011/08/21(日) 15:16:41.64 ID:coBFQPyn
帰省ってことはそんな長い期間の話じゃないだろうし
その間に2回もやらかすって事は
現居住地でも何回かやらかしてる可能性大だな

982: 名無しの心子知らず 2011/08/21(日) 15:18:48.35 ID:Fu/Tar7h
なんもくれないって前から香ばしかったから疎遠にしてたのかな?
爺ちゃんがさっくり通報する背景には、そうとう次男嫁のこと腹に据えかねてたんだろうか

989: 977 2011/08/21(日) 16:22:56.02 ID:ieR4oy6Y
A長男嫁によると、県外のA次男宅にも季節の野菜は送っているとのこと。
品質が良いもの→出荷。B〜C級品→おすそわけ。なのが気に入らないらしく、
送っても文句を言うので、あまり頻繁には送ってなかったらしいです。
それでお金も野菜もゲットしてる(私)さんズルい!となったみたい。

A次男は面識がないので、どんな人かはよくわかりません。
Aじいちゃんと長男夫婦が家にお詫びに来てくれた時、
本来次男が来るべきだけど、警察対応と次男嫁のストッパーしてるとのこと。

ちなみに次男嫁にやられたB家畑の野菜は、
C家(の目撃がなかったら犯人わからなかったため)に贈呈したそうです。

990: 名無しの心子知らず 2011/08/21(日) 16:40:49.46 ID:UJuRokH0
>>989
>品質が良いもの→出荷。B〜C級品→おすそわけ。なのが気に入らないらしく、
>送っても文句を言うので、あまり頻繁には送ってなかったらしいです。

商品として出荷出来ないのをお裾分けって当たり前だよね。次男嫁は農家出身の
旦那を持ちながらそんなことも分からないのか。

993: 名無しの心子知らず 2011/08/21(日) 16:48:31.82 ID:md8KHH/K
>>989
>A長男嫁によると、県外のA次男宅にも季節の野菜は送っているとのこと。
>品質が良いもの→出荷。B〜C級品→おすそわけ。なのが気に入らないらしく、
B〜C救貧は形が悪かったり多少虫食いがあったりするだけでちゃんと食べられるものなのに。
泥の思考はほんとわかんねいわ('A`)

>>977さんの住んでる地域はご近所さんはみんないい人たちなんだねー。
みんな常識をわきまえてるわ。

994: 名無しの心子知らず 2011/08/21(日) 17:14:16.00 ID:lTogU98y
A次男嫁ってもしかして小売店とかTVでしか野菜を見たことのない人だったのかな
見たことのない形の野菜→売れ残りだわ!or変な野菜だわ!となって
フンガーだったのかもね<もらった野菜
ま、常識があればそんなこともないので変な人でくくって構わないけど

引用元:・【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ158【万引】