525: 名無しさん@おーぷん 2016/10/04(火)08:57:26 ID:xrv
趣味サークルの愚痴。
そこは主婦&学生がメイン層の教室で、私は学生。
ここにAという人がいるんだけど根本的に合わなくてつらい。

Aは専業主婦なんだけど病気で働けないとかで、夫に養ってもらっている。

今日日パートもバイトもしない奥さんを完全に養えるって凄いねと話してると、全くそんなことはない、男の義務だと。
A曰く女は身を削って子供を育ててるのだし、経済の苦労も社会的責任も一切負わなくていいそうだ。
と言うことを、結構口汚く言われた。(それぐらいやってもらわなきゃ割にあわねーよ、と)
ちょっとモヤッとしたけど、まあ夫婦納得してるなら・・・と思ったら不仲だった。
それもわかる。サークルには子連れで欠かさず参加して、(子連れはOKなところだし世話は率先してやるから別にそれはいい)常に旦那の愚痴を振り撒き、頻繁に「旦那の飯なんて作りたくねー」「俺の飯はじゃねーよあるわけねーだろ(このとき22時)」「日曜は旦那いるから憂鬱」とかやらかす。
権利は主張するけど義務は果たさない専業主婦そのものでモヤモヤする。

働きもせず、可愛い娘さんもいて、不仲といえど(原因たぶん本人だし)養ってくれる旦那さんがいて、体調が気分がって家事すら疎かなのに離婚されない、それを当然にしてサークルで楽しくやってるのが嫌。
私は女も男並みに働けとは言わないけど、専業主婦なら家事はちゃんとやるべきだと思うし、少なくとも稼いでくれる旦那さんを常に悪し様に言えるのがぜんぜん理解できない。

悔しいことにこのA、サークル内では人気。作品は確かに出来が良いし、人を惹き付けるセンスはある。
社会的なストレスもないから、まあ人によっては余裕ありげに見えるんだろうし、納得はいくから余計に悔しい。
でも、そのサークル内であってもこそこそと「◯◯さんは嫌いだけど、□□さんと仲良いから付き合ってる」とか話したり、私をどうも別の人への踏み台に使ってる雰囲気もあって、性格は悪いと思う。

書いてたら本当にコンプレックスでしかないな。
顔合わせたくないんだけど、親友がAの大ファンで、最近入ってきて仲良くしてた人もAの作品見た途端に急にファンになってて常に話が耳に入る。
それもあっておいそれと切れないし、最近はサークル自体が苦痛でならない。

527: 名無しさん@おーぷん 2016/10/04(火)09:44:23 ID:ZNC
>>525
そいつ本当に病気なのか疑わしいな。
才能と人間性は必ずしも一致しないから気にスンナ。

528: 名無しさん@おーぷん 2016/10/04(火)09:45:22 ID:Zb5
>>525
私も性別問わず配偶者を悪し様に言う人って苦手だ。自分の価値まで貶めてる事に気付いてない愚かさも嫌。

そんな苦痛しかないサークルなんて、無理に通う必要は全くないと思うよ。

529: 名無しさん@おーぷん 2016/10/04(火)10:14:07 ID:LVl
>>525
他の人も書いてるがそんなサークルやめたほうがいいよ
不快になってまで通う必要ない
Aファンの親友もいつかは気づくだろうし
性別問わず既婚者でそういう人、たまにいるんだよね
配偶者の悪口で同情引いたり結束図ったりする奴って私は絶対友達になりたくないわ
自分を支えてくれる人への感謝と尊敬がない奴なんか芸術性は認めても人間性は認めない

532: 525 2016/10/04(火)10:55:59 ID:xrv
愚痴にレスありがとう。
結構いるんですね・・・小さい愚痴ならまだ解るけど、大嫌い顔も見たくないいると憂鬱金だけ寄越せって聞いてるだけですごくすごく嫌になる
これ言うと若い子には解らないよねえって主婦メンバーに言われるから言えないけどさ。

病気なのは間違いないんだ。自慢げに障害者手帳を持ち歩いてるから。なんの病気かはわからないけど、しょっちゅう体調は崩してるみたいだし通院もしてる。

親友はたぶん気付かない・・・というか気にしてないんだと思う。
あの人ちょっとって話はしたことあるけど、でも作品は好きだから仲良くしたい!先週のAさんのアレ見た!?って感じだった。
それもあって、サークル、やめた方が良いのは理解できるけど親友と離れたくはないんだよなぁ。
高校出てからサークルしか接点ないし、でも時間ずらすとかも嫌がってたから(Aさんと会えなくなるじゃんだそうで)
親友がA優先なのもいやなのかもしれない

535: 名無しさん@おーぷん 2016/10/04(火)12:37:14 ID:LVl
>>532
読めば読むほどヤバい…。
障害者手帳自慢は同情引きたいだけじゃん。同じ障害者からも敵みたいな奴だと思う。
もしかしたら精神疾患があると芸術性に説得力が増すと錯覚してるのかな。
親友にはAの本性に自分で気づいてもらうしかない。夢中になってる人間に説得は無理だよ。

536: 名無しさん@おーぷん 2016/10/04(火)12:38:44 ID:Dib
>>532
まあ、サークルは辞めて、それ以外で時々友達に会う機会を作ればいいじゃん。
としか言えんわな。これ。

引用元:・スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part51