945: 名無しさん@おーぷん 2015/08/20(木)19:34:46 ID:sRi
豚切ですみません。2ch書き込み初めてで、マナー間違ってたらすみません。
6年前に遡る出来事です。

≪当時の年齢≫
 私:20歳大学生
 A男:私の幼馴染。21歳勤労学生(システム関係の会社を友人と起す)
 A妻:19歳専業主婦
 A夫妻は出来婚で当時10ヶ月の子どもがいました。

私と友人のA男は幼馴染でしたが、
中学時代にA男が祖父母宅へ引っ越し、その後一切連絡を取っていませんでした。
A男が大学入学をきっかけに通学圏内の地元に戻ると、家が近いのでまた顔を合わせるようになり、
私の両親も昔からA男を知っているので以前同様可愛がっていました。
(為念、特に我々には恋愛感情とかそういうの一切ないです)
そんな関係です。

時は流れ、A男21歳のとき、失礼ながらちょっとメンタルが弱い感じ女の子と付き合っていました。
彼女(A妻)の妊娠をきっかけに入籍し、A男は大学に通いながら友人とシステム関係の会社を起業し、
なんとか家族を養いながら大学を卒業しようとしていました。
大学の講義受けて、夜中まで仕事して、家に帰れないのもザラだと言っていました。
きっと、察するに、家にはほとんどいなかったんでしょうね・・・嫁任せ。

ある冬の朝8時頃、ケータイが鳴りました。A男でした。
1年近く顔を合わせず連絡も取っていなかったので何事かと驚きましたが、
出てみると様子のおかしさにもっと驚きました。

「何でもいいから、服を買ってきてほしい」というのです。

続きます

946: 945 2015/08/20(木)19:35:51 ID:sRi
朝っぱらから何言ってんだこいつと思ったのですが、
服がない服がない、キラレタ(着る?切る?そのときはわからん)を繰り返し興奮していてよく理解できなかったので、
とりあえずこんな時間でもやってるイオンで何かしら買って家のドアノブにかけておくと約束しました。
そのときは、浮気でもして〆られてるんだろうから、絶対関わりたくないなーと思っていましたが・・・

買い物を済ませてA夫妻のマンションのドアの前に向かおうとするや否や、ものすんごい子どもの泣き声が聞こえてきました。
隣のおばはんも「もう小2時間近く…」と困っていたので、私は凸してみることにしました。

すると、バスタオルを巻いたマヌケな姿のA男が出てきて、私の持ってる買い物袋をさんきゅの一言で奪い取って奥に消えていきました。
私、ぽかーん
でも子どもは泣いている。
カーテンは閉まっていて鬱々とした室内。妖しさが漂う雰囲気。
着替えたA男が、早口で私に説明をしました。

・仕事が片付かなくて、朝家に帰ったこと
・シャワーを浴びて学校へ行こうと思って出てきたら、自分の服全てがビリビリに裁断されていたこと
・A妻が平静な状態ではないこと

案内されるがまま寝室に行くと、クローゼットの前でしゃがみこみ、はさみで服を切り刻んでいるA妻がいました。
A妻に話しかけるも、焦点の定まらない目でひたすら無言ではさみを動かし続けます。
奥さんに通院歴がないか尋ねると、A男は「昔あった。躁鬱かなんか。」と答えました。
恐らく、この状況、最近も患ってたんじゃないかと思って、【俺知らない】【俺忙しい】【オレの服どこー】なA男が情けなくなりましたが、
今の状況=子どもは2時間泣き続け、A妻は焦点定まらないを、どうにかすることにしました。

・鬱状態のA妻
→A男が『もう面倒見切れましぇん僕の服切ったんだもん』的な白旗を挙げたので、A妻両親に連絡してとりあえずココに来てもらうように電話させました。
・子ども
→恥ずかしながら未婚の19歳の私にはどうしようも出来なかったので、私の両親に話し、A両親が到着するまで我が家に連れて行くことに。
(A男の両親は、どちらも破天荒で、彼が高校に上がる時に一家が解散wをしたので両親とも絶縁)
以上が、朝8〜10時くらいの出来事。

夜19時。
子ども、迎えに来ない。
そもそも、A妻両親(車で30分の距離に在住)が渋々やってきたのが夕方16時。
A妻両親も酷いもんで、『はぁ〜、やっと面倒見ないでA男に任せられると思ったのに〜』的なため息で、A妻を実家につれて帰ったそうです。

・・・ん?子どもは?

A妻の両親は、孫の存在を忘れたように、話にも出さず、娘を連れて帰ったそうです。
その後、A男がうちに引き取りにやってきて、やっと長い一日が終った・・・
人の家庭に首突っ込むもんじゃないな・・・
でも子ども大丈夫かな・・・

なんて思いながら3日が過ぎました。

続きます

947: 945 2015/08/20(木)19:37:43 ID:sRi
A男からは、子どもを連れて祖父母宅に身を寄せることになったと連絡がありました。
良かった安心。
私は大学へ通う普通の大学生。
講義を終えて、家路につくと、正面からニコニコしているのに怖い顔のおじさんが二人やってきました。

「(私)さん?わたしね、xx警察署のものです。」

ぽかーんとしていると、話はこうでした。
A妻さんから子どもを略取されたという被害届が出された。
子どもはどこですか?私の家にいますか?
とのこと。

当日の事情を説明し、なんなら家の中全部探しても良い(当然任意でしたが)と淡々と説明すると、
向こうもそれなりの信憑性があるとのことでそれ以上の追及は受けませんでした。
ただ、子どもの居場所は私が答えて良いものか悩み、ご主人であるA男さんに聞いてと言って引き取ってもらいました。

A男もすぐに対応したようなので、当然被害届も取り下げてもらえるものと思っていましたが、
何日経ってもその連絡が来ず、不安になって確認のため警察署に赴くと、そこにはA妻の姿がありました。
A男は落ち着くまで子どもの所在をA妻には秘匿としたらしく、私のことを「はーやーくー捕まえてくれー」と訴えていました。
私を見つけるや大暴れして、逃げる私に猛タックルを食らわせたラガーマンの如きA妻は、結果として即時入院させられることになりました。
(元々未受理ではありましたが、後見人のA妻両親によって被害届は取り下げられました。)

その後、A夫妻ですが離婚が成立。
子どもの親権でかなり争ったそうですが、A男には頼れる両親はおらず、A妻側に。

未だに子ども元気に育てられてるのか心配です。
A妻にも困ったけど、A男にも呆れきりました。

以上です。大変長々した文章、失礼致しました。

948: 名無しさん@おーぷん 2015/08/20(木)20:51:41 ID:qz9
>>945
A男、気の毒だな
大学もきちんと通いつつ、仕事もして家族養うなんて、なかなかできることじゃないよ
A男も子供もどうか幸せになりますように

949: 名無しさん@おーぷん 2015/08/20(木)21:23:44 ID:eHo
>>948
まあ実際できてないしね。

950: 名無しさん@おーぷん 2015/08/20(木)22:29:49 ID:DK1
>>948
一番気の毒なのは、赤の他人なのにA家族修羅場のとばっちり受けた挙げ句、メンヘラに犯罪者扱いされた945だろ

952: 945 2015/08/21(金)01:32:25 ID:j6H
945ですが、スレもらえて嬉しいです!
お盆で帰省してA元夫妻のマンションの前を通りかかってからすごくもやもやしていたので。

>>948-950
そうなんですよね。
卒業もしたし引き続き作った会社頑張ってるみたいだし、そういうところはすごいと思うんですけどね。
ただ、元々躁鬱ってわかって結婚したのにケア足りな過ぎだとも思っちゃう自分がいます。

誘拐犯扱いで飛んだ迷惑でしたよ。
コテハン「誘拐犯」にしようかと悩みましたしw

引用元:・今までにあった最大の修羅場を語るスレ5