806: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)01:15:09 ID:SsD
元嫁の話。

数年前に些細な理由で夫婦喧嘩。
俺に暴力振るうなど大暴れ。俺は娘(当時一歳半)に飛び火しない様に必死。
しかしチチを求めた娘に面と向かって『娘ちゃんは要らないのお父さんの所に行きなさい』
と娘にとんでもない発言。俺そのまま実家に娘連れて避難。アンド別居開始。

すぐ監護権の争いが始まるが、嘘と悪口を重ねる元嫁に対して、俺と両親は過去の元嫁の非礼や
子育てに対する姿勢、俺が仕事から帰宅後は食事、入浴、寝かしつけ全てやってた事の証明など
真実と娘に対する気持ちのみ伝える事に終始し、見事親権を勝ち取る。高裁まで行ったけど、
元嫁の主張は突っぱねられた。だって育児放棄と認められちゃったからね。また『あの人使えない』と吐き捨てて弁護士(何故か東京の弁護士)
変更してきたけど意味無し。
結局、貯金半分の解決金を俺が支払う事になった。でも、元嫁は養育費の支払いを拒否った
挙句、面会の要求してきた。まぁ仕方ないので(裁判してもどうなるかわからないため)飲んだけども。

そこから今まで面会が月1ペースで行われてるけど、元嫁は子どもと遊ぶ様な格好で来ない。
30overなのにヒラヒラ付いた服着て、パンツ丸見えでドタドタ走って娘を追いかけてる。
娘は元嫁に対して愛された記憶が無いし、ずっと俺と過ごしてきてるので、元嫁に懐くはずが無い。
最近じゃ手を繋ごうとしても拒否られ、遊んでても眼中にない様子。試しに『あの人誰かわかる?』
と娘に聞いたら『怖い人』だそうな。俺が元嫁に蹴られてるの見てるからなぁ。それに恐らく虐待も
受けてたっぽい。根拠は無いけど。でも、今元気に育っててくれてるから本当に嬉しい。

こんな状態で娘も嫌がってるのにノコノコ会いに来る元嫁の神経が分からん。ちなみに係争中元嫁敗色濃厚な時に
2度ほど再構築を打診されましたが、子どもを捨てた人間は信用出来ないと断ってます。
娘が大きくなれば、真実を知ることになるだろうし、そうなれば元嫁は更に嫌われると思うんですけどね。
面会中親しげに話しかけてきたりして、本当に気味が悪い。もう自分の思い通りにならないのだから潔く身を引いてほしいのですけどね。
まだこちらと縁があるような振る舞いも本当に神経が分からんです。

807: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)01:20:41 ID:wPG
>>806
養育費(あそぶかね)欲しさの為に娘さんの親権欲しがってたって事でいいのかな…それにしても最低な女だな

808: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)01:34:04 ID:SsD
>>807コメントありがとうございます。

確かに調停始まったら『養育費は払わない、慰謝料寄越せ』でしたから。
俺も弁護士もビックリでした。ただ弁護士がスイッチ入ったのか、『それはおかしい』
とグイグイ言ったら急に減額してきました。
ただ、慰謝料は予想できてましたけどね。でも監護権の争いでのやり取りや判決文や公正証書
など娘が見たら元嫁は人として見られなくなると思います。娘には恨まぬよう教えますが。

まぁ恐らく別居後から元嫁家は大変だったと思いますよ。
マスオさんだった俺の車がないし、娘と散歩してる姿も見られないから、
近所の噂のネタになるのは間違いないですからね。何せ人と比べたがる一家でしたから。

811: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)07:18:46 ID:0L0
>>806
娘が嫌がってるなら面会拒絶出来るのでは?
嫌な人に会わせてる806もなんだかなぁ…

812: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)07:58:00 ID:SsD
>>811それを言われるとなかなか返す言葉もありませんが、面会中となると
ると娘が元嫁をほぼ無視して遊んでるんですよ。帰宅すると嫌だったと話すので、
元嫁に理解させるのが難しかったりします。元嫁も何しでかすかわからないタイプ
なので、少しずつ面会中に娘が見せた拒否の姿勢を説明してたりしてます。
『アンタが(復縁を)断らなかったら!』などと言われましたが、そんなことは知らん。
裁判所で出た結果が全てだと話したら黙りましたけどね。あくまでもあちらは俺が悪い様なスタンスでいます。
ワタシ可哀想!みたいな感じにも見えましたし。

面会後必ず娘へのケアを忘れず、父ちゃんが付いてると話しております。その安心あるから、
元嫁無視して遊んでるのかなぁ。

819: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)10:09:33 ID:a4J
>>812
> 元嫁も何しでかすかわからないタイプなので
これが面会させる理由なら自分を守るために娘さんを差し出してるように見えるよ。実際娘さんを会わせてさえいれば貴方は無事に暮らせてるよね。

嫌がってるという事は娘さんはストレスを感じてるんだよ。本当は会いたくないんだと思う。
でも貴方は「父ちゃんが付いてる」だけで普通に面会に連れていく。
娘さんには貴方以外頼る人がいないから従うしかない。だから母親を無視して遊ぶことで精一杯自分を守ってるんだよ。
何歳か分からないけど娘さんが気の毒。

821: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)10:36:58 ID:wfh
>>819
何をしでかすかわからない、の中には娘を連れ去ったりするような娘へ危害が及ぶことも含まれてると思うよ
だからこそ「お前とは無理」ってのを態度で示しつつ徐々にFOしようとしてるんじゃないか

822: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)10:42:10 ID:83a
だよな
だいいち実の母親だからな
離婚裁判ですら控訴までするようなのと無理やり親子の縁切らせるのは正直困難を極めると思う

828: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)13:09:00 ID:aim
>>819>>821>>822
結婚時はブチ切れたら指輪を田んぼに投げ捨て、俺の私物を破壊したうえに用水路に捨てる、暴力振るう&モラハラと凄まじかったです。
更に俺はマスオさんで元嫁実家住みだったので、元嫁両親は娘の暴挙に目を背けて触れず触らずで揉み消し。
元嫁父なんて、喧嘩してても止めずに外でて犬の散歩行っちゃうし、家を出た日には『オレは頭悪いからわからん!』と座り込んじゃうし、もうムチャクチャ。
元嫁母も結婚の挨拶兼食事会の時に挨拶されてない!とイミフなブチ切れしてました。
電話渡して母に電話どうぞと言うと黙り込んだけど。あの一家すべておかしいので、常に警戒してる感じです。また裁判沙汰にされたらかなわん。
さらに悪口になるが、元嫁はアホ。裁判所に『夫が娘を独占してた!』と言うと『それは旦那さんが面倒をずっと見てたということですよね?』と
返されてたしで、俺や俺の両親、俺の住んでる田舎の悪口を言ってるつもりが、あとあとで俺や両親のがんばりや娘のいる環境の良さを証明する方向になっていった。
で、敗色濃厚になると復縁宣言。裁判所の調査員さんに『やめといた方がいいよ』と言われたw余程トンデモ発言裁判所にしてたんだろうな。

829: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)13:13:55 ID:aim
続き
娘にも『死ね!』とか言ってた人なので、本当に一方的な断絶はリスクが大きいですし、そもそも子どもが苦手な人。平気で何かしそうに思えちゃいます。
遊びに行くついでに面会に来てる感じだし、1時間で帰ることが多い。娘への愛情は皆無ですね。スマホいじってるし。ただこの間は「せっかく復縁しようといったのに!」
と言われました。いや、まったく望んでないしw「裁判所での俺の対応と出た結果がすべて」と話したら真っ赤な顔で睨みつけてました。それがアカンのや。
だから毎回フォローしながら面会してる感じです。ガツンと言ってわかる人なら離婚になってないと思います。
ちなみに面会場所の正面に警察署があります。あちらの抑止力にもなってるかと。少しずつ娘の本心を元嫁に伝えてますが、まだまだですね。頭がお花畑なので。
まぁ間違っても復縁はありませんね。実家で俺の両親と住んでる環境が娘にはとても良いので。
そもそも元嫁と娘は関りが薄かったせいもあり、娘(現在4歳)も母親としての印象は薄らいでます。遊んでるのを邪魔されてるので嫌なのもありますね。
どのみち行きたくないそうです。それが最近にじみ出てるので徐々にFOの方向に持っていってるんです。

830: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)13:54:31 ID:nHw
>>829
さっさとFOしないと、むすめさんがかわいそうでしょ
誰も復縁しろなんて書いてないから、その説明は不要
「元妻とその一家が怖ろしいから、今も言いなりになってます」としか読めないんだが。

831: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)14:19:34 ID:aim
>>830
なるほど。そう取られてもおかしくないですね。
面会始まってから元嫁側から自分の思うような面会にならない
と何度か弁護士通して抗議されてるんですよ。
これを自分の弁護士に相談しても面会するしかないと言われてて。
それに俺がケガして入院したことがあり、これは説明不足もあったかもしれませんが、
怪我してしばらく面会できないとメールすると、なんと児童相談所の人が保育園に来た。
俺が娘をケガさせたと思い込んでたらしい。元嫁の通報かと聞いたら、特定したことは言わないものの、やんわりと
元嫁が通報したようなことは言われました。逆に児童相談所に現状を伝えて相談しましたが、なかなか良い提案は
されなかったです。
そういう事もあるし、今は保育園にも事情を説明して家族以外の人間が来たら合わせないようにさせてます。

面会中は俺がそばにずっといるし、なにもさせない状況にはしてる。娘がかわいそうなのは確か。元嫁には
変なことしたら…と警告はしております。
でも、法などなかなか難しいことがあって面会を続けてるのが現状ですね。

832: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)14:44:28 ID:nHw
>>831
元嫁は面会できてる間は、ずーーーーーーと復縁への期待持ち続けるんじゃない?
というより娘なんかどうでもよくて、というより面会は単なる口実に過ぎなくて、
あなたに会い復縁につなげたいのだけが目的でしょ
あなたを愛してるからじゃなくてATMとしてね。
そのあたりを弁護士にわからせるしか無さそう
セカンドオピニオン弁護士版があればいいね。
今の弁護士に気づかれぬよう細心の注意を払って、別の弁護士に会わせぬ方法がないかの相談してみるの。
全員が出来ないと答えれば、諦めて続けるしかないけど・・・

835: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)15:21:40 ID:62I
元嫁よりあんたの方が性質悪いわ。
娘が不憫でならない。
元嫁がどんな女か分かっていてよく会わせるよね。
養育費を払わないなら拒否できるはず。
結果的に娘の背中を撃っている報告者は毒親だよ。
娘のためになんてお為ごかし言わないで。
バカ親に育てられて可哀相だ。
こんな親なら施設に預けたほうがずっとまし。

843: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)17:04:24 ID:aim
>>831です。
「なんで会わせるんだ!」この意見には俺も悩んでます。
会わせないようにしても、また裁判沙汰になったら娘に負担をかけることになります。
監護権の争いの時は娘も裁判所に連れて行けなくてはいけなかったですし、調査員の調査も入って時間もかかると思います。
それにまた裁判沙汰となると労力、お金、時間あらゆるものが負担となります。それに何より自分の思うような方向になる
可能性が高いわけではありません。むしろ低いと弁護士には言われました。
調停の際、養育費払わないなら会わせないことを伝えると、調停委員の人にえらく反対され、弁護士にも無理だと言われました。
養育費と面会権は別物だそうなので。
確かに大暴れする可能性のある元嫁ですが、娘に何かする可能性を証明するのは今のところ難しいので、なんとか機会をうかがって
元嫁に面会を諦めさせる方向で考えています。決してビビるとかそういうわけでもありません。頼りないと言われると困りますが。
「怖い人に無理に会わすのか?」これも本当に難しいんです。2ちゃんでよく見るような面会拒否な展開にはなかなかならないんだなぁと調停で
思い知らされました。日常的に虐待していた証拠がないので(グレーですけど)だから面会中そばにいる事で安心させようとしてるんです。
二人きりにさせろとは言われたのですが、そこは絶対に譲れないので娘の心情を最大限に伝えて断りました。

これで消えますが、ここでの意見は参考にさせていただきます。ただ法の壁があるのはご理解いただきたいです。賛否どうもありがとうございました。


844: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)17:08:56 ID:nHw
>>843
なのかー
法律、難しいなー
身体に気をつけて頑張ってー

引用元:・その神経がわからん!その31


スポンサーリンク