22:00更新【1/5】←今この記事です。
22:30更新【2/5】
23:00更新【3/5】
23:30更新【4/5】
24:00更新【5/5】


124: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 00:21:30
地雷踏んだかもしれんorz 
嫁が別の部屋で不動産情報見てる。 
本気で言った訳じゃないのに、何ですぐに怒って行動に移そうとするんだ。 
「本気じゃないって」と何度言っても「( ´_ゝ`)フーン」という返事しか返ってこない。

125: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 00:22:53
詳しく

126: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 00:27:18
「本気じゃないって」じゃなくて、
まずはごめんって謝るとこなんじゃないか?

127: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 00:33:05
謝った。その後に「本気じゃないから」と何度も言った。
でも相変わらず不動産情報見てる。
うちの親父が先月始めに死んで、お袋が一人になったから
「寂しいだろうし、一緒に暮らした方がいいのかな」とぽそっと言ったんだよ。
そしたら嫁が「うちの母親はずーーーーーっと一人で暮らしてますが?
あなたの母親と一緒に暮らすなら、私の母親も呼ばないと不公平だよね」と
真顔で返された。
思わずむっとして「一人暮らしのキャリアが違うからそれは…」って感じで言い返したら、
「んじゃあなたは自分の母親と暮らす、私も自分の母親と暮らすで、お互い公平にしましょ。
今まであなたの実家へは来るまで30分、私の実家へは新幹線で2時間なんだから、
元々不公平だわよね」と言われたきり、何を言っても無駄。
そんなつもりで言ったんじゃなかったんだがorz

128: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 00:37:19
あと30年もすれば、
おまいさんの母親もりっぱな「一人暮らしのプロ」になるぞ。

129: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 00:39:45
30年前から始めるのと今から始めるのとでは違うだろ?
ってのは無しな。

130: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 00:42:16
>>127
あちゃー、やっちまったな。
なんでこう、親を思う気持ちは旦那も嫁も一緒なんだと
忘れるやつがいるんだか…。

ところで、実家に帰省するのは当然平等にやっていたんだろうな?

131: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 00:45:11
>>127
そんなつもりじゃなかったのなら、どんなつもりで
嫁母は1人暮らしも気にならん、俺母は気になる、ってなことを言ったんだ?
普段もそう思っていた本音が出ちまったんだろ?

今までもお前さんの行動に出ていたと思うがな。

132: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 00:46:25
>>124は初めて地雷を踏んだつもりかしれんが、嫁の過剰反応っぷりから
想像するに、今まで無意識に地雷踏みっぱなしと見た。

てか、お袋さん、相当嫁に嫌われるようなことしてたんじゃねーのか。
嫁が寡婦になった姑との同居を拒否するのは、ま、ありかと思うが
ぽそっと漏らした不用意な言葉から夫婦自体が別居の脅しかける辺りは、
怒りがハンパじゃない。

133: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 00:46:36
嫁は年に2〜3回、まとめて帰省してた。あとはたまに1〜2泊。
自分の実家へは買い物の通り道だったり、何か頼まれたりで
1〜2ヶ月に最低1回。行かない時は2〜3ヶ月行かない時もある。
嫁の実家へついて行くのは「私がゆっくり出来ないから嫌」と言われて、
ここ2年は一緒に行ってない。
嫁は自分の母親と住む物件を探してるしorz
「離婚するって事?」って聞いたら、「とりあえず別居って形になるんじゃない?」だとorz

134: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 00:48:13
嫁と俺の親は話のテンポが合わないのは知ってた。
マシンガントークの一族、と笑って嫁に言われたし。
あとは、俺の両親はみんなで食事に行くとか集まるとか大好きだが、
嫁と嫁母はそうでもない。
ウマが合わないんだとは思ってた。

135: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 00:49:02
何か頼まれたり
だってさ。

136: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 00:52:57
>>133
なるほど。
124母は頼まれごとをやってもらえる環境だったわけだ。
で、車で30分の距離で、これからもそういう手助けが
出来るのに同居を考えたと。
片や、嫁母は頼んでもそうそうやってもらえない距離。
なのに同居は考えなかったと。

嫁、怒るなそりゃ。

137: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 00:53:19
>>133
コテ頼む。

138: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 00:57:11
なんか、もっと隠れた理由がありそうなんだよな。
思い当たる事はないか?

139: 124 ◆0y66DYsnuQ 2005/07/06(水) 00:57:56
親父が死んだのもいきなりで、あの明るい母親がかなり落ち込んでいたから、
寂しいのかと思って、思わず言っただけだよ。
本気で一緒に暮らせると思ってなかったし。

140: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:00:24
>>139
気持ちはわかるが、嫁母が1人暮らしをしているのに
それは言っちゃならないことだったよなぁ。
ちょっと迂闊すぎる。

その調子で嫁母の存在は無視してたりしなかったか?

141: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:00:37
>>133
で、それを口にして嫁にどういう反応を求めてたんだ?
「じゃあ同居しましょうか」って言葉を期待してた訳だろ?

142: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:01:31
>>139
だったら母親が落ち着くまで息子であるおまえがちょくちょく
通ってやればいい。

143: 124 ◆0y66DYsnuQ 2005/07/06(水) 01:01:59
理由ってほどじゃ今更ないと思うけど、結婚した時に
俺と嫁さんの職場の中間点に家を借りる事になったんだけど、
嫁さんが23区から外れるのは嫌だ、と言ってたことがある。
ただ、嫁さんがもし仕事を辞めた時に、俺だけの給料で家賃の支払いを
考えると、23区はかなり厳しいので、都下にした。
一度喧嘩した時に「前の駅なら何かあっても8:30までに家を出れば
最終の新幹線に余裕で乗れるのに!」って言われた事がある。

144: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:03:29
>>139
だったらなんで怒ったんだよ。

145: 124 ◆0y66DYsnuQ 2005/07/06(水) 01:05:15
嫁が真顔で>>127の事を言い返してきて、なんだかむっとしちまったorz

146: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:05:40
>>143
嫁さんがもし仕事を辞めた時?
仕事を辞めるつもりだと嫁さん言ってたのか?
今、嫁さん専業?

147: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:06:42
>>145
なんで、むっとするしたんだ?

148: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:07:04
>>139
そういう一言を真に受けた母親が乗り気になったら「本気じゃない」なぞと
撤回できなくなる事態になることもあるだろう?母親には言ってないとしてもさ。

落ち込んだ母親を慰める→同居てな発想は危険杉。
ましてや嫁母が先輩でもある独り暮らし長い人なら、その発言は核弾頭級
だったと思うよ。
何人かが先に書いてるが、嫁母ないがしろにしていて実母への孝行の道具に
嫁を使うっぽい>>124の姿勢が、嫁さんを別居に走らせることになったんじゃのぅ。

149: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:07:20
>>145
それは嫁の母親は補佐する必要がないと思っていた証拠だろうが…。
嫁さん、それに気付いたぞ。

150: 124 ◆0y66DYsnuQ 2005/07/06(水) 01:07:43
今はまだ働いている。
決して体が丈夫な方じゃないから、子供が出来たら
仕事は辞めたいといってる。
あと、自分は本当に小さい頃から預けられていたから、
できれば幼稚園に入るくらいまでは一緒にいてあげたいから、
いずれは仕事を辞めて専業になりたいとも言ってた。

151: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:08:19
>>145
嫁の方こそおまえの身びいき発言(と、とられても仕方のない言葉)に
むっとして反論したわけだが。

152: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:10:06
>>150
なるほどな。
で、23区外に住むのはいいが、嫁さんはお前さんの実家の側に
住む事は了承してたのか?

153: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:12:18
謝罪や「本気じゃない」と言う言葉では嫁との修復は無理だよ。
ポイントがずれてる。同居自体の話がどうこうというよりも
自分の母親がないがしろにされてると嫁さんが思っちゃったわけ
だからそれについてまず釈明しないと。

154: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:12:44
自分の親とは住むが、嫁親とは住まないと
言っちまった事になるんだよな。
こりゃキツイ。どうすりゃいいんだろう。

155: 124 ◆0y66DYsnuQ 2005/07/06(水) 01:13:02
23区の端っこ辺りをずっと探してたんだけど、結局いい物件がなくて
仕方なしに、って感じだった。
嫁さんは都下になると土地鑑が全然ないから、俺の実家が思ったより
近くてびっくりしてたけど「背に腹はかえられないでしょ」と言ってた。

156: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:13:21
夫と別居希望。すでに行動開始。
子どもはまだいない。嫁は仕事を持ってる。

……もはや寺行きじゃねーの、こいつ。

157: 124 ◆0y66DYsnuQ 2005/07/06(水) 01:14:15
「いっその事、4人で暮らす?」って冗談交じりで言ったら、
「私と母親を胃潰瘍にでもしたいの?」と冷たい目で見られたorz

158: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:16:06
なんか怪しいんだよな。
23区の端なら神奈川方面でもない限り
家賃はどこでも似たようなもんだと思うんだが。

159: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:17:03
>>156俺もそう思う。

>>124はハッキリ書いてないが>>150からすると嫁さん母子家庭で育った
女性か?
まだ自分らの子供が居ないなら、嫁、仕事の件はあるにしても
実家に戻って嫁母と暮らすのに差し支えはなさそうだな。
もー逃げられ寸前w

160: 124 ◆0y66DYsnuQ 2005/07/06(水) 01:19:11
嫁さんの希望が、東京駅に直行できる中央線沿線だったもんで、
家賃が結構高いんです。
生まれて間もなくから母子家庭で育ったといってました。

161: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:19:31
>>157
どうも上手い事実家の側になったのが信じられん。
少なくともお前さんはずっと意識してたよな?

162: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:20:37
>>157
オマイ馬鹿すぎ。冗談でできもしないこと普段から嫁に言う癖があるのかよ
あとさー、胃潰瘍云々てオマイの母親がストレッサーだってことだろよ
ウマが合う合わないの次元ではなかったとオモワレ<嫁姑

163: 124 ◆0y66DYsnuQ 2005/07/06(水) 01:21:10
実家のそばを意識してたってより、駐車場代もあったので、
家賃管理費駐車場代を考えると、自分の実家が近くはなってました。
嫁さんにもその事は言ったんだけど「仕方ないでしょ」といってたので。

164: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:21:46
母子家庭か。そりゃ母親を相当大切に思っている事だろう。

165: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:21:54
・マシンガントーク
・嫁の実家へついて行くのは「私がゆっくり出来ないから嫌」と言われて、
 ここ2年は一緒に行ってない。
・「いっその事、4人で暮らす?」って冗談交じりで言ったら、
 「私と母親を胃潰瘍にでもしたいの?」と冷たい目で見られた

このへんからして>>124一家って無神経一族なんじゃないのか?
「自分たちは言いたい事言っちゃうけど悪気はないから〜」とか
「嫁もどんどん言いたい事言っていいんだよ〜」とか言ってない?

166: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:22:11
つーかスレ違いだろ、これ。嫁姑争いじゃないし。
寺行けよ、寺。

167: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:22:37
仕方ない=良い
じゃねーぞ
仕方ない=本当は嫌だけど優しい言い方をしてくれてる

168: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:23:04
>>163
言っていたのか。すまなかった。
嫁さんの怒りが大きいので、他にも何か
あったんじゃないかと思っちまうんだよな。

170: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:24:43
だな、これはもう寺の領域だ。

171: 124 ◆0y66DYsnuQ 2005/07/06(水) 01:24:53
嫁さんの実家に行ってみると、本当にうちの親とは合わないとは
思ってました。
嫁さんも嫁さんの母親も、テレビよりも音楽を聞いているほうが好きって感じで、
うちの母親はバラエティーが好き。嫁さんも母親もバラエティーは嫌いに近い。
俺の母親はみんなでわいわい食事が好きだけど、嫁さんも嫁さんの母親も
気の合う人と少人数で出かけるのが好き、みたいな感じで。

172: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:26:04
寺に逝く時はコテハンつけろよ、数字じゃ見ずらい。
「本気じゃない」でヨロシコ

173: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:26:08
>>171
寺へ移動ヨロ。

174: 124 ◆0y66DYsnuQ 2005/07/06(水) 01:26:38
いやまだ逃げられ確定じゃないし。
寺は勘弁してくださいorz

175: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:26:44
じゃ、なんで4人で相撲と言えるわけ?
冗談にしてもたちがわるいぞ

176: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:26:44
とりあえず。
親の面倒見る気持ちはいいよ。
世話になって来たのだしそれなりに恩もあるだろうし
自分の母親が一人ぼっちになったという現実見れば
手を出したくなるのもわかる。

しかし、お前は嫁と結婚して一家の主になったわけだ。
○○家の長男とかそういう次元でなく○○家の主だ。
表向きはそうだが、実質嫁の多大な協力がなければ
出来たての家庭なんて脆く壊れやすい。

新しく○○家を創っていく相手として選んだ嫁と今一番大事に
していくべき事は○○家をしっかり育てて強いものにしてくのが先決。
親に面倒見てもらうのなんか当たり前。何も出来ない子だったのだから。
自立して旅立つ為に生きてきたんだよ。お前の生家を守る為に生きてきた
わけではない。親の面倒を見るのは義務ではない。
特別な事情がない限り夫婦で築いた家を守り、絆を守り、子を育てるのが優先。
体勢が整って初めてお互いの親の事考えてくのが筋だと思われ。
嫁との絆も浅いうちから自分の親が可哀想だから同居、お前の親とは
別に同居する予定無し。そんな事言われたら切れる罠。

お前の何が間違っていて何が地雷だったのか、どう謝るべきか
わからないなら望みはないと思われ。

177: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:27:56
ま、ママンが一番心配って宣言しちゃったわけですから。

178: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:28:00
逃げられ確定は 踊る
寸前の>>124は 寺が妥当。移動汁!

181: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:30:02
こてはんは「本気じゃなかった」か「冗談交じりで」で、よろしく!

183: 124 ◆0y66DYsnuQ 2005/07/06(水) 01:31:43
どうしても寺に行かなきゃダメですか?orz

184: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:32:43
>>183
寺でテンプレ埋めてくれ。
ここじゃ無理。

185: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:33:15
だからスレ違いだって言ってんだろ。
不動産情報見てるんだからまさに「逃げられ寸前」じゃないか。
自覚ないの?

186: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:33:21
>>183
ええい!往生際の悪いやっちゃ!
スレ的にも状況的にも寺のがふさわしいというに。

187: 124 ◆0y66DYsnuQ 2005/07/06(水) 01:33:22
分かりました。
移動しますorz



602: 124 ◆0y66DYsnuQ 2005/07/06(水) 01:36:08
お願いします。
 ・詳しい悩みの内容(必須)
嫁姑争いで書いた通りです。
 ・最終的にどうしたいのか(必須)
同居しなくていいです。
何とか許してほしいです。
 ・相談者の年齢と職業、収入
33歳、会社員、560万
 ・配偶者の年齢と職業、収入
29歳、会社員、500万くらい
 ・子供の有無、いるなら人数と年齢、性別
いません
 ・住まいは持ち家か賃貸か
賃貸
 ・親と同居かどうか
別居
 ・結婚年数
3年
 ・離婚歴がある場合はそれも記入
お互いなし

603: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:36:43
全然嫁姑争いじゃなかったな!

606: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:40:40
>>602
どうも124(って番号コテヤメレ)は迂闊だよな。
嫁姑がそこまで合わないのわかっていて
なんで同居なんて口にしたのか。
嫁母の件がなくとも同居は地雷だろうが。

いつもそんな調子で、言っちゃいかん事を
口に出しちまってるんじゃないのか?

607: 本気じゃない ◆0y66DYsnuQ 2005/07/06(水) 01:42:40
すみません、コテを変えるの忘れてました。
とにかく落ち込んでいる母親が心配で、ただそれだけだったんです。
他意はありません。

608: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:44:23
なんで今さらウソつくんだよバカ

>145 名前:124 ◆0y66DYsnuQ 投稿日:2005/07/06(水) 01:05:15
嫁が真顔で>>127の事を言い返してきて、なんだかむっとしちまったorz

とか言ってんじゃん

609: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:44:33
>>607
なぁ、結婚以来、
ずーっと離れて別れてしかも一人暮らしさせてる嫁さんの母親のこと、考えたことある?
実は嫁のこと好きじゃないんだろ? どうでもいいと思ってないか?
それこそ、替えがきくくらいに。

一度でもあるんなら、不用意にそんなこと口走れるはずがないんだが。人として。

610: 本気じゃない ◆0y66DYsnuQ 2005/07/06(水) 01:44:59
嘘じゃないです。
心配していってるのに、って感じでむっとしたのも事実です。

611: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:45:40
引っ越すなら、嫁実家に通い易いよう東京よりにしようとか
言う事は出来ないか。
母親の元気のない様子に動揺してしまってつい口から出てしまった。
お前と親に甘えていた、気が付かなくてすまなかった。
と謝りつつ。

612: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:46:13
ジェントルジェントル
嫁さん経済力もあるのな。収入ほとんど同じぐらいじゃん。
とりあえずは平謝りして、嫁母をもっと大事にする決意表明を
なんらかの形で示すことが必要じゃマイカ。

613: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:49:40
>とにかく落ち込んでいる母親が心配で、ただそれだけだったんです。
他意はありません。

他意あるじゃん
つーか嫁さんさ、親を心配する事に対して怒ってると思ってんのか?

615: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:50:00
他意はないということは
・嫁母の行く末を頭の隅にも入れてない
・嫁の気持ちは気にも留めない
・俺のカーチャンだけが心配
ということで、しかも無意識下では悪いと思ってない

天然で、幼児性のある性格の悪い人間に見える
とことん自己中心的な人間だな
本当に嫁のこと好きなのか?

616: 本気じゃない ◆0y66DYsnuQ 2005/07/06(水) 01:50:50
とにかく、明日もう一度嫁さんに平謝りしてみます。
今年は賃貸の契約更新なんで、もう少し23区よりの
物件も探してみます。

618: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:51:13
他意がない事に腹が立ったんだと思われ。
それは嫁や嫁母のことを何も考えてなかった証拠だ。

619: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:51:31
で、これからも別居だとして、自分の母親への
フォローはどうするつもり?
心配なんでしょ?ママンが!

620: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:51:52
ま、自分が相手の気持ちを考えられない人間だって
ちゃんと自覚する事から始めるんだな。
んで、嫁さんの気持ち考えてみ。
お前が書いてるレスみたいな事書けなくなるから。
・・・普通の人間ならな。

621: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:52:41
女に言葉だけの謝罪は通じないと何度言ったら…。

622: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:52:49
むっとするって・・・w

自分の「行為」を否定されたからと言って
自分の人格を否定されたわけじゃないのに
どうして怒ることができるんだろう?

言い分が通らないのは、嫁のせいでもないし
変なプライドが高くないか?

623: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:52:57
そんなレス(考え方)のまま謝ったって、何も変わらんよ。
本気で自分の考え方見つめなおせ。

624: 本気じゃない ◆0y66DYsnuQ 2005/07/06(水) 01:54:28
すみません。
嫁さんに「いつまで起きてるんだ(゚Д゚#)ゴルァ!!」と怒られました。
これ以上怒らせると話し合いも出来ないので、とりあえず今日は落ちます。
また後日来ますので、よろしくお願いします。

626: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 01:56:30
まずは嫁が普段親と離れている事で
どう思っているか想像するところからだよな。

あ、これからは嫁が帰省する時は
嫁母へと手土産の1つも持たせてやれよ。
そういう心使いが大切だ。

627: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 02:00:13
これから……ってあるのかなぁ。
子どもはいない、職はある。
嫁さんに、別れるデメリットってマジないんだけど。
何か、本気じゃないの同居云々って、最後通牒つーか、
最後の糸を断ち切ったような気がするよ。
胃潰瘍になるとかいいながら、
本気じゃない実家に一人で寄ったりしてくれてた嫁さんなんだろ。
本気じゃない実家に近づくのも「しかたないね」と譲ってくれたんだろ。
なんつーか、ずーっと譲りっぱなしじゃね?
ここに来て夫婦が別居しようと言い出したってのは、
もう嫁さんの中では決着ついちまったんじゃないかなぁ。

628: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 02:05:31
いざとなったら新幹線に飛び乗って、その日のうちに帰る事のできる
場所からも離れざるを得なかったんだろうしな。
何だかんだ言ったって、親の事は心配だから、かなり悩んだと
思うよ、住む場所一つとっても。
そんな嫁の気持ちを丸無視して「キャリアが違うもーん」とはおめでたいやっちゃ。

629: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 02:08:42
>>627
>「いつまで起きてるんだ(゚Д゚#)ゴルァ!!」がどういう意味かによる希ガス。

本気じゃない の夜更かしや遅刻の恐れを気遣ってなら、先はある
目障りだ邪魔!なら、物件探し次第別居〜離婚へ一直線と見た

 糸の切れた凧は風に乗って飛んでくよなー
 たまに電線に絡まって、見えるのに手が届かねー

635: 素敵な旦那様 2005/07/06(水) 12:23:57
嫁は母親&母子家庭で育った全人格を否定されたように感じたのかもしれんね。

引用元:・【緊張の夏】逃げられ寸前男の駆け込み寺 38【逃げられの夏】



22:30更新【2/5】俺「本気で言ったわけじゃ…!」不動産情報を見る嫁「ふーん」俺「…離婚?」嫁「とりあえず、別居じゃない?」俺(どうしよう…)へ続く


スポンサーリンク