28: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2016/01/06(水) 15:14:27
私的には衝撃だったんだけど、ここではよくある話っぽいのでこちらに。 

年末年始に仕事の都合で少し遅れて帰省したら、先に帰省してきたはずの兄家族がもう居なかった。 
「あれ?年末年始居る予定じゃなかったの?」と聞いてみて、母の言い分とあとから聞いた兄の言い分を照らし合わせると、 

要するに、息子(兄)大好き過ぎる母が、兄嫁のやる事なす事気に入らず、兄は嫁に虐げられているのでは?と妄想暴走して、
元々「息子と孫子ちゃんだけ来たらいいのに」と内心思っていたのもあり、兄嫁を皆の前で叱りつけたらしい。
叱った内容自体は些細なことなんだけど、問題は兄嫁の人間性や普段の言動にも言及する形で言ったらしい。
(詳細は分からないけど、「思いやりのない人間なのね」とか「母親失格」とか)

当然兄は激怒し、「息子ちゃんがあんな嫁に良いようにこき使われて心配だったのよ」と訴えるも、「だとしても他に言い方ややり方があるだろう」と返され、そのまま帰ってしまったそう。

自分の母があまり良い姑じゃないのは知ってたけど、馬鹿過ぎてひいてしまった。
母は「あんな嫁をかばって!孫子ちゃんも!」なんて怒ってたけど、自分の妻や母を罵倒する人側に誰が付くんだ。

昔と違って姑の言う事は絶対!なんて言う時代じゃないし、絶縁されるとは考えなかったんだろうか。

孫が来るのを楽しみにしてた姿は見てたけど、兄は元々母のことがあまり好きじゃなくて、兄嫁さんだけが「そんな事言わずに」と帰省してくれてたのにね。
今のお母さん、母が嫌ってた姑そっくりだよ…って喉まで出かかったけど言えなかった。

帰ったら全部が終わってて脱力した。兄嫁さんには私から謝ったけど、「私子ちゃんにも嫌な思いさせてごめんね」だって…本当に申し訳ない。
でももうどうしようもないよね。私にこれからどうにかできるんだろうか。

29: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2016/01/06(水) 15:26:50
もう兄一家とは縁切り確定だろうからお母さんに反省を促すとか何もしなくていいと思う
ただもし今後もご一家が来てくれる温情をかけてくれるつもりだったり、
兄嫁さんをこの上悪く言うようだったら嗜めるくらいはしたほうがいいね
兄嫁さんは悪くないと庇うのではなく、醜くなる母が哀しいって言った方が効く
お疲れ様。28さん的にも自分の母親がクソトメ化するとかキツイよね

30: 28です 2016/01/06(水) 15:53:19
>>29
優しい言葉ありがとうございます。

本当キツい。あれだけ祖母(姑)の事悪く言ってたし(こっちは本当に悪いんだけど)、祖母も同じように私たち家族から絶縁されてるんだよね。

なんで自分は違うって思うんだろう。

でも何もしなくていいって言ってもらえて救われた。どっかで「何とかしなきゃ」って思ってるけど、「どこから何を?誰のために?」って思っちゃってオロオロしてた。

本当にありがとうございました。

31: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2016/01/06(水) 17:43:34
うちの父もサラリーマンから自営になった後に典型的な
パワハラクソ上司化してしまってたからキツさわかるよ…
私はつい父が体を壊す切っ掛けになった爺さんと同じになってどうするって
責めちゃって大喧嘩から絶縁になったけど、ああいうのって年と共に
忘れちゃうもんなのかもね…哀しいよね。
でも28さんのせいじゃないんだしあまり気に病まないでねー

32: 28です 2016/01/06(水) 18:15:06
レスうざーかもしれませんが。
本当にありがとうございます。

そちらも大変だったんですね。とてもとてもお察し致します。

今は別居ですが、今後結婚して出産とかなっても里帰りしたくない。実の娘だからこそ遠慮しなさそうだうちの母。

兄家とは近くに住んでいるので、変に仲を取り持とうとか思わずに、また会えたらいいなくらいに思っておきます。

引用元:・「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」 その2


スポンサーリンク