959: 名無しの心子知らず 2008/10/20(月) 15:26:38 ID:2R9hTroN
20~30年前は外で遊んでればよかった時代からゲームが出現して家に遊びに 
行き来する時代の境目じゃないか? 

私は弟のゲーム目当てに毎日来る近所のA君にイライラしてる母を覚えてる。 
母「もう遅いから帰りなさいよ、お家の人が心配してるよ」 
A「いいえ、ウチは大丈夫です」 
母「あらホント?(ムカッ)でも帰ってね」 
A「いえ、大丈夫です。」 
と毎日押し問答、確か当時小学校高学年かな?帰った後も母が機嫌悪くてまいったよ。 

A君は大人しい弟と「遊んでやる」と恩着せがましくてやなやつだった。
ある日知らない子を連れてきて「ここのゲーム面白いぜ!やろうよ」
と騒いでいたらさすがに母がキレて
「A君の為にゲーム買った訳じゃない、もう来ないでちょうだい!」
と怒鳴った、Aクンは「じゃ、いいです」と不貞腐れて帰って二度と
来なかった。次の日公園で会ったら砂をかけられて「ケチ!」と言われて
たくらいで後は特になにもなかったし、弟も他に友人が出来た。

その後A君は、かぎっ子の家やお母さんが忙しい家などを狙って入り浸りまくり
近所の人たちから満遍なく嫌われて行って、ちょっと哀れでした。

960: 957 2008/10/20(月) 15:53:23 ID:4/vtDYNS
>>959
うちは玩具店だったから、当時(20年前)、みんなが羨ましがるくらいファミコン本体が家に2台、ソフトもたくさんあったけど、
小学生の時はお誕生日会とか、お楽しみ会の劇の練習とかでもない限りはクラスメートが家に来るとかなかったな

家にきたら間違いなくゲーム大会だったけどww

まあ、外で遊べる場所もなくなっちゃったね、いまは。
ゲームばかりっていうのも環境だけではないけど要因のひとつだとは思うな。

引用元:・【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない32【玄関放置】


スポンサーリンク