564: 名無しさん@HOME 2010/11/16(火) 18:15:07
義実家に妊娠報告に行ったら、
義父に「本当はちゃんと順番守って欲しかったんだけどねえ」 
と言われ、デキ婚でもなんでもなかったので、
思わず超うろたえてしまった。 
 
そしたら、
「○ちゃん(義姉。30前半、絵に描いたようなキャリア系)
がまだ未婚なのに、弟嫁が先に母親に
なるなんて、まあ、あまりおめでとうとは言えないね。
まだちょっと早かったんじゃないかい?
親戚あたりから、あなたが思いやりが足りないって言われないか心配だね」
って続けた。
初妊娠でちょっとお花畑になってたこともあって、
祝福されなかったことに呆然としてしまった。
義母も「お父さんったらそんな・・」って困ったようにしながら
ニコニコしてるだけだった。
その後はもし男の子だったらますます○ちゃんが立つ瀬がない、
跡取りは欲しいけど複雑だとか
○ちゃんは変な男に騙されかけたことがあって、
それがなければ今頃きちんと婿をとってたはずだから
可哀想だとか、そんな話ばっかりされた。

帰宅後情けなくもメソメソしていたら、義姉から電話があった。
「両親から話は聞きました。
まずはおめでとう!手伝えることがあったらなんでも言ってね。
あのバカどもがぐちゃぐちゃ言ったそうだけど、
若年性痴呆症だと思って気にしないでね。
知ってる?男にも更年期ってあるんだよ。
可哀想なボケ老人だと思って鼻で笑っていいから。
いや~ほんと嬉しいよ、可愛い甥姪のいる人生って憧れだったからさ~。
お正月とか混むし寒いしわざわざこっち来なくていいからね。
実家行って病院の下見でもするほうが生産的だよ。体を第一にね~」

565: 名無しさん@HOME 2010/11/16(火) 18:19:41
大体こんな感じだった。
少ししてから義父からも電話があり
「まあなんだ、体を大事にしなさい。
めでたい話には間違いないんだから。まあ、あれだ。
初孫ということで色々考えてしまうんだよ。
もちろん喜んでいないわけじゃあないよ」
と、微妙に謝罪っぽいことを一方的に喋って
そそくさと去った(義母に代わった)。
義母いわく「○ちゃんが“女を馬鹿にするのもいい加減にしろ!”
って暴れて大変だった」らしい。

小中高と強制的に女子高人生を歩ませて、
大学でも社会人になっても超束縛しながら
ほんのちょっとでも男の影が出来るとその人に電話で
「娘に近づくな」攻撃を繰り返し、
30になったら突然「なんで結婚しないんだ、みっともない!」
と義姉に怒鳴り散らしたという義父。
「女を馬鹿にするな」の中にはもちろん自分
(そしてきっと義母のことも)が入っているんだろう。
溜まっていたんだろうなあ・・。

572: 名無しさん@HOME 2010/11/16(火) 18:46:34
いいコトメだな
裏山

576: 名無しさん@HOME 2010/11/16(火) 19:32:36
>>564
コトメさんGJ!
元気な赤ちゃん産んでコトメさんに抱かせてあげたらいいよ。
喜んでくれるだろうし。
だが糞ウトメ、テメーラはダメだ。
トメも同罪だよね

571: 名無しさん@HOME 2010/11/16(火) 18:37:58
>>親戚あたりから、あなたが思いやりが足りないって言われないか心配だね

こういう言い回しする人、多いけどほんとムカつくよね。
直接「あなた思いやりがないねえ」って言われたほうがはるかにマシ!

578: 名無しさん@HOME 2010/11/16(火) 19:44:50
ウトの発言をこれっぽっちも諌めず笑っていただけのトメも
ほぼ同罪なのにこっちは何のフォローもなし?
いっそのこと順番守って
「ウトメさんがうちの子と会うのは義姉さんの子が生まれた後にしましょうね!」
ってやっちゃえと思うわ

587: 名無しさん@HOME 2010/11/17(水) 01:09:38
>>565
「天人唐草」の主人公とその父みたいだ。
キエーーーーーーーーーとならず、
義姉さんが自力で人生を切り開いているようでなによりだなあ。

引用元:・義理家族に誰かが言ってスカッとした一言 その12


スポンサーリンク