65: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)19:23:24 ID:0FZ
子供の頃は猫に反感を持っていた。
母が大の猫嫌いで猫への悪いイメージを刷り込まれていたから。
私は実際には嫌ってはいなかったけど、
その頃は野良猫や放し飼いの猫も多くて、
庭に糞をしていくし、食べ物関係での被害などもあって、
「これだから猫は!」と怒る母に同調していた。

ある休みの日の昼間、台所で用事をしていてふと茶の間を見ると
庭に面した窓から上り込んだ猫が机の上の食べ物に手を出そうとしていた。
こらっと叫んで茶の間に向かうと、猫は、庭じゃなく隣の部屋に逃げた。
当然私も隣の部屋へと猫を追いかけ、猫はさらに玄関まで逃げた。
行き止まりになった猫は玄関の棚の奥に突入、牙をむいてシャーシャー唸る。
そんな所に立てこもられても困るし、とにかく出て行ってほしくて、
私は玄関に置いてあったほうきの柄で棚をバンバン叩きまくった。
すると猫が「……ンニャアァ~ン……」と
すっごく可愛い、頼りなげな、悲しそうな、細い声で鳴いた。
その一声だけで私は自分が小さな可愛い生き物を虐待する悪者だと思えて
えっ…ごめん…みたいな気持ちで手を止めた。
次の瞬間、猫が弾丸みたいなスピードで棚を飛び出していった。
追いかけたけど見当たらなかったから、たぶん窓から逃げたと思う。

あの声は演技だったの!?
可愛い声を出せば人間が敵意を失って怯むと知ってのこと!?
猫のことなんて何も知らなかった私は猫のあざとさに呆然とするばかり…。

大人になった今は犬も猫も好きで、飼ってはいないけど、よくネットで動画を見てる。
色んな猫を見てるとホント賢いしずるいしw、
あれくらいはフツーにやってのけるよね…と思うようになった。
でも当時はホント衝撃を受けたよ。

66: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)19:33:47 ID:AxG
うちの実家も猫に入られたことがあるな。
家に帰ったら知らない猫がソファの上で寝ていた。
あまりのくつろぎっぷりに「え?猫?うち飼ってないよね?飼うの?」と混乱していたら
チラッとこっちを見られたけど、無視されて昼寝を続行されたので
怖かったのもあって自分の部屋に戻った。

帰ってきた兄が大興奮して「猫飼うの!?」と喜んで
猫を抱き上げたり食べ物あげてたら猫もゴロゴロ言っていた。
しかし帰ってきた母が「その猫どうしたの!」と悲鳴あげた途端、
脱兎のごとく逃げ出して出て行ってしまった。
動物も相手を見て行動するんだね。

67: 名無しさん@おーぷん 2015/06/19(金)21:20:20 ID:jGk
>>65.66
俺も子供の頃、大の猫嫌いだった
飼い始めたばかりのインコのヒナを野良猫に取られたんだよね

時は流れて一人暮らしをしていた頃、宅配便が届いたとき判子を探している間に
入ってきたのが野良の子猫だった
配送のお兄さん「○○さん、今猫が家に入って行きましたが、飼い猫ですか?」

その時に前日のつまみの残りのチーズをあげたところ、しばらくしてまた来て...
その内に毎晩、俺の帰りを玄関の前で待つようになった

なんだかんだで家の猫になって、15年位生きて天国に行っちゃったけど
あいつが来なかったら今でも俺は猫嫌いだったかもしれない

引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その8


スポンサーリンク