720: 愛と死の名無しさん 2005/05/31(火) 21:54:40
さあ、私がリアルで聞いた事がある粗祝儀の話をしよう。 

高校時代の仲良し仲間が結婚した(男・山田タロウ君とする)。 
私は女だったから披露宴からではなく二次会からの招待だったが 
男連中(三人)は式、披露宴、二次会全ての招待だった。 
男2人は貧乏学生で一人は初任給手取14万の貧乏新社会人だった。 

私は男のうちの一人から祝儀についてメールで相談を受けていた。
一般的な金額が出せないのに祝儀袋を堂々と使うのが恥かしいと。
まだ学生だった私はこう返信した「3人、連名で一つの袋にすれば2万でもいいんじゃん?」
そして男から「そうする。サンキュ」と返事がきた。
あの頃はまだメール代も高く、そんなに文字数も送信できなかった。
2万はショボい金額でも三人で6万なら見栄えするもんだと思っていた。
そう。そう思っていた。私だけがそう思っていた。私だけが。
言葉が足りない故にとんでもない勘違いが生じていたとも知らずに。

そして二次会当日。披露宴に出席してきた3人と合流した。
「披露宴どうだった?」と私。
「まあ、良かったよ」と男ら。
「結局ご祝儀は連名にしたの?」と私。
「おう、俺(学生)が五千円だろ。Y(学生)が五千円だろ?
で、Kは一応社会人ってことで一万出してお前の言う通り2万にしたよ」

ウギャーーーーーーー!!!!!!!!!山田タロウ君、ごめんなさい!!!

721: 愛と死の名無しさん 2005/05/31(火) 22:11:59
質問!
御祝儀で、夫婦でもないのに連名ってありなのか?←これはマジでわからんから教えてくれ
それとその年令、学生で2万包むのは普通だから
連名にさせようとする意味がわからないのだが。

722: 愛と死の名無しさん 2005/05/31(火) 22:21:54
>>721
【お問い合わせその1について】
欠席の場合はアリかもしれんが出席の場合はナシだと思う。
だが当時は学生だからアリだと思っていたのだ。
【お問い合わせその2について】
3万が常識だと聞いていたので、3万以下の祝儀袋は切腹に匹敵する恥
だと思い込んでいたあの頃。そして2万までしか工面できずに、その恥をかこう
としている友人に同情して出たのがそのしょうもない案だった。
でもまさか「合算」で2万になるとは思ってもいなかった。

723: 愛と死の名無しさん 2005/05/31(火) 23:22:59
>>722
その後、2万円3人組には
非常識行為について教えてあげたのかい?
招待した人はご祝儀見て
「俺ってきらわれてたのかなぁ(´・ω・`)」ときっと思っているはず。
そいつらが結婚するとき山田タロウ君(仮)に「目に歯を~」して欲しい。

725: 愛と死の名無しさん 2005/06/01(水) 00:49:01
学生だったから、という言い訳が通用すると思っとんのか?
冠婚葬祭辞典を調べるくらいの知恵はあったろうに・・・・・・
3名の総額がいくらだとか、1名あたりの金額が少ないとか
そんなことはハナから問題ではない!
「総額での見栄え」を狙ったこと自体が大失敗だったんだよ。

引用元: ***** 私は見た!! 不幸な結婚式 14 *****

お悩み相談、最新ニュースで語り合う『ガルトピ』♪女性のためのおしゃべりコミュニティOPEN!気になる話題にみんなでコメント、投票ボタンで盛り上がれる掲示板サイト【ガールズトピックス】


スポンサーリンク