891: 名無しさん@HOME 2007/11/07(水) 19:45:33
物凄くなんて言うか狂った話だけど。 
5年前、私の生んだ赤ちゃんが約半年で死んだ。 
死因は、先天性の心臓疾患。 
長くないって言われてても、私ら夫婦は頑張った。 
トメは「どうせ死ぬんだから!」って言って、顔も見せてくれなかった。 
別にそれはどうでも良かった、だって、邪魔者がいないんだもん。 
半年で赤ちゃんは天に昇ったけど、本当にこういうのもなんだけど 
楽しい半年だった。 
絶望的な忙しさだったけど、私ら夫婦は一体になれたし、 
やっぱり、あの子がいてくれたから。 

死んだ後、病院から引き取る時、私は赤ちゃんを棺おけとかに
入れたくない一心で、抱っこして歩いて家に帰った。
洋服を着せて、生きてる時と同じように抱っこした。
家の前では、トメが何故か待っていた。
夫が「一応おばあちゃんだし」と、娘が死んだ事を病院から連絡したみたい。
抱っこしてる娘を見て、
「ヤダきもちわるい!死体でしょ?さっさと燃しちゃいなさい!」
と言い放った。
夫は、その場でトメを〆て気が済んだのかもしれないけど、私は
一生忘れられない言葉になった。

あれから色々と乗り越えられるものをいくつも乗り越えて、また妊娠できた。
嬉しいんだけど、絶対にトメには見せたくない。
夫は、「障害を持ってる人に厳しいのは、母が昔の人だからだよ」と
素敵なエネぶりを発揮し始めた。
今ここでは冷静ぶって、文章をかけているけど、
トメの言った言葉を思い出すと、本当に暴れだしたくなる。
言い方悪いけど、このまま子供なんて生みたくない!とも思う。
それでも、夫に促されて、トメに妊娠の報告の電話をした。
夫は、妊娠をした事により、トメの態度が軟化すると思っていたらしい。
妊娠の報告をした後に、トメの第一声がこれ。
「今度は、死なない子供を生みなさい。」

892: 名無しさん@HOME 2007/11/07(水) 19:46:25
涙がボロッボロでちゃって、悪いんだけどお腹をボコボコに殴りながら
「いやだー!もうやだー!うみたくなーい!」って泣いてしまった。
夫が顔を真っ赤にして、受話器を取り上げて、トメに何か怒鳴っているけど、
私は、なんかもうわけがわからなくなって、聞こえなかったって言うか覚えていない。

で、去年出産。
ボコボコに殴った割には、可愛い丈夫な男の子。
私も、抱き上げた時は「母だ!」って意識が強くなって、生みたくないって言った
自分を、強く恥じた程。
だけど、出産後まもなく、トメが我が家に押しかけてきた。
夫も私も、あの電話以来あわせない決心をしたのに、孫に会わせろとか押しかけてきた。
玄関先で騒ぐものだから、つい家にあげちゃった。
「孫は私が育てます!」「こんなキチガイ嫁になんて!」
と、叫んでる叫んでる。
夫は、「何を言うんだ!」とトメを〆てくれるけど、その程度じゃこの人納まらないよ。
で、きがついたら、
「キチガイで結構!そう思うならキチガイにでも何でもなるよ!」
って、トメ向かって、泣きながらはさみを向けた。
トメは「殺人鬼!」って叫んでたけど、子供の為なら殺人鬼でも何でもなれるよ。
でも、本当にさすわけじゃない、気分だけの問題だし、前科を持った母なんて子供が
可哀想すぎるから、真似だけ。
それでも、なんか迫力があったらしく、トメは帰って行った。
私はその後、ワーワー泣いちゃったけど、夫がこれを機に、転勤希望を出して、
遠くに引っ越そうって言ってくれた。
これでやーっとトメから離れられる!
なんか、5年間の戦いが終わる気がして、はさみ向けといてよかったって思ったけど。
流石に、犯罪スレスレでしたね。

893: 名無しさん@HOME 2007/11/07(水) 19:50:51
でも、私はちょっと怖い。
今この子が凄く、可愛いから。
この子が結婚して、嫁もらったら、トメ化しそう。
遠くに住んでも、絶縁は少し考えます。
勿論、不快だから離れるわけだけど、反面教師も遠い場所にいて欲しいから。

894: 名無しさん@HOME 2007/11/07(水) 19:51:14
>>891
見てて切なくなった
お疲れ様です

赤ちゃんと幸せにね

900: 名無しさん@HOME 2007/11/07(水) 20:07:02

子供のためなら、母は鬼にでもなれるもんさ。

引っ越したら、旦那さんとお子さんといい家庭を作ってくれ。
旦那さんが>>891さんと子供を何より誰より大事だと思うほどにね。
それが、トメへの仕返しになるんだよ。

子離れなんて、旦那とうまくいってりゃスムーズにできるもんだよ。
お幸せにね。

896: 名無しさん@HOME 2007/11/07(水) 19:52:59
おつ・・・本当に乙。

トメのことなんて忘れて、可愛い子供だけを見て生きて行こう!

904: 名無しさん@HOME 2007/11/07(水) 20:55:21
>>891
うちの子も先天性の心疾患。
今でも何とか生きてるから、>>891さんの経験した辛さよりも
ずっとたいしたことはないと思うけど、
やっぱりトメに色々言われて、忘れられないよ。
生後すぐからNICUに入って予断を許さない状態の時でも、
「すぐ死んじゃうかもしれないんだから面会に行っても無駄」
「病院は禁煙だから嫌」
「そんな欠陥品、うちの家系にはいないわよ」
と、一度も顔を見に来てくれなかった。

将来、トメにひどい仕返しをしたいと思っている自分が嫌だ。

906: 名無しさん@HOME 2007/11/07(水) 21:21:54
自分は障害があったら家に閉じ込めて外に出すなと言われたな・・・
おかげさんで、心から鬼になって絶縁できるw
真横で私の母や友が必死で障害施設の事調べてくれたり
私や子の世話をしてくれているなかの発言で旦那も泣いた。
「うちにそんな血筋はない」
発言で、んじゃ孫じゃないですねーと
トメ宅にあった子の物すべてひきあげた。
健常児だと確定してきてから孫扱いしても遅いっちゅーの
子供の事に関しては一生許せないよ自分は。

909: 名無しさん@HOME 2007/11/07(水) 21:31:35
辛い思いしてるんだな皆…
目から鼻水が…

910: 名無しさん@HOME 2007/11/07(水) 21:49:28
トメだって母親なのに、なんでそんなこといえるんだろうねぇ。

引用元: 【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し42【布告】

お悩み相談、最新ニュースで語り合う『ガルトピ』♪女性のためのおしゃべりコミュニティOPEN!気になる話題にみんなでコメント、投票ボタンで盛り上がれる掲示板サイト【ガールズトピックス】


スポンサーリンク