190: 名無しさん@おーぷん 2014/07/26(土)09:18:11 ID:???
うちの嫁姑問題で頭が痛い。誰か解決方法教えてくれ。
俺の母親と俺の嫁は折り合いが悪い。
どちらも攻撃的な人間ではないし性格が悪いでもない
ただ圧倒的に相性が悪い(のだと思う)。
だから距離を置く事にした。そうしたら嫁が文句を言う。
自分は俺母に好かれていない、仲良くしたいのに、
仲良くさせてよ、どうせ私なんか、etcetc…
絶対的に相性が悪いんだから、嫁だって不快なんだから
会わなきゃ良いのに会いたがる。俺母も困惑している。
仲良しドリームがあるのかもしれない。
資産については普通に俺が相続するので揉める事は無い。
なんで仲悪いのに会いたがるんだよ…
そんでたまに実家に連れて行けば帰宅後は文句の嵐。
何がしたいんだこいつは。


192: 名無しさん@おーぷん 2014/07/26(土)09:21:10 ID:???
母と嫁の相性の悪さ

・俺母(料理人)、結婚前の自宅食事会で、式に向けて
ダイエット中の嫁にハイカロリーな食事を次々に振る舞う
嫁我慢して食べるも、帰宅後激怒

・結婚式の前日、俺母が転けて顔面負傷。ちょっと笑える場所に怪我。
なので俺母は当日は出来るだけ人前に立ちたくないという。
ところが嫁が式クライマックスで俺母にサプライズ。
満座の前に母を立たせる。母、笑われる。それに対して嫁は
「私はお義母さんがどんな状態でも気にせず好きです」

・俺母、阪神ファンの嫁に巨人側指定席のチケットを渡す

・俺母が、実家のブルーレイの容量が一杯になったから
早く撮り溜めしてるドラマ消化しなくちゃ~と言ったら
嫁、そのドラマの結末を一気に話し「これで消せますね!」

・俺母、嫁妊娠中に暑がりの嫁に冷え防止のダサい靴下や
服、膝掛けを次々貢ぐ。おかずや消耗品も持ってくる。
嫁は自分で全部やりたいタイプ。

・嫁、家族旅行に何故か俺母を誘いハードな観光をする。
俺母は連休中は家で寝ていたかった模様。

194: 名無しさん@おーぷん 2014/07/26(土)09:23:36 ID:???
まあこんな感じで、他にもあちこち相性が悪い。
どっちもわざとやってるんじゃなく、好意でやってる。
その都度話し合いの結果、嫁姑間の為に今更わざわざ
好みや性格を直す事もあるまいと、距離を置く事にした。
俺はそれで良いと思ってる。嫁もそう言っていた。
しかし、子供が出来て月2で2~3時間ほど俺が実家に
連れて行くようになると、嫁が自分も行くと言い出した。
今なら仲良く出来る!したい!と。
子供はわりと爺婆に懐いて上手くやっているからかもしれない。
しかし行くとやっぱりぎくしゃくする。
俺自身は当然嫁側だし、母は父と仲が良いし金もあるので
そんなに積極的に関わっていく必要も無いと思ってる。
母もそうして欲しいと言っている。
なのに嫁だけが「お義母さんと仲良くしたい!」と。
でも会った日の夜は必ず俺に母の事を愚痴る。長い。翌日も続く。
何がしたいのか訳が分からん。
娘も「嫌なら来なければ良いのに…」と言い出す始末。
娘の話によると、今小学校で「仲良し嫁姑ブーム」らしい。
最近は友達みたいになる嫁と姑も多いんだってな。
それに乗っかろうとしてるのかもしれないが。
しかし疲れる。人には相性があるんだから諦めてくれ…。

193: 名無しさん@おーぷん 2014/07/26(土)09:23:30 ID:???
>>192
おまえの嫁は修造タイプだからとにかく疲れさせろ
体力が有り余っているのが問題だ
水に浸けて弱らせろ
体力を奪って眠くさせろ

198: 名無しさん@おーぷん 2014/07/26(土)09:28:12 ID:???
>>193
やったんだよーそれもう俺もやったんだよ。
対処療法というのかな、関われないような状態にする。
なのに俺母に関してだけは地獄の鬼のような執念で
「仲良くしたい」「良い嫁になりたい」「好かれたい」
と這い上がってくる。

パートでも行って外に目を向けてくれたら良いんだが、
今は第二子妊娠中。その子の名前を俺母に付けさせたいと言う。
「そうすれば少しはお義母さん、私に加点してくれるかな?!」
って加点ってなんだよ。どうせ後で文句言うんだから
もう大人しく距離を置いてて欲しい。マジで神経が分からん。

199: 名無しさん@おーぷん 2014/07/26(土)09:32:15 ID:???
>>198
物理的に引き離して会えないようにしたあと母親に絶縁状でも書かせろよ
親不孝なやつだな
おまえが盾になって母親を守れよ

195: 名無しさん@おーぷん 2014/07/26(土)09:25:40 ID:???
俺の母はもう歳でおまえに付き合ってあげられる体力がないんだよって
説得すれば?
嫁が悪人じゃないなら「体が弱い、体力がない」を前面に出せば理解するだろ
それで理解しないのならおまえが女を見る目がないばかりに
カーチャンを苦しめている親不孝者

196: 名無しさん@おーぷん 2014/07/26(土)09:27:25 ID:???
「相性がどうこう」なんてあいまいなこと言っても通じないだろそりゃ
病気でもなんでもでっちあげて離せばいいじゃん

200: 名無しさん@おーぷん 2014/07/26(土)09:33:07 ID:???
>>195
それ、話し合いの時に言った。俺母本人も周りも言った。
そしたら嫁がカーブ○(高齢女性向けの体力増進ジム)のチラシを
持って来て「一緒にやりましょう!お義母さんまだ若いんですから」
とな。それでさすがに距離を置いたんだが。
嫁は実家が子供の頃に離婚していて、実母が家を出て行ってしまった。
父親とシッターさんに育てられたそうで、母ドリームがあるのかなと。

まあ、とにかく母ももう年だから放っといてやれ、で言ってみるよ。
休日の早朝からレスありがとな。

202: 名無しさん@おーぷん 2014/07/26(土)09:34:21 ID:???
>>200
言ったって通じないんだろ?なんで実力行使しないの?
母親を衰弱させたいの?

209: 名無しさん@おーぷん 2014/07/26(土)09:43:42 ID:???
>>190が実家と絶縁して子供も会わせなければ良いだけじゃん
旦那が子連れで実家に帰省してるから嫁も気になるんだろ

さもなきゃ嫁と離婚して実家に戻れよマザコン野郎

215: 名無しさん@おーぷん 2014/07/26(土)09:48:07 ID:???
>>190
まだいる?
私はあなたの嫁がキチとは思ってないよ。
今はそういう形の嫁姑問題も実は多いから。
嫁側が姑に固執するの。私の周りにもいるよ。

今はあなたの嫁とお母さんはどのくらい会ってるの?

226: 名無しさん@おーぷん 2014/07/26(土)09:57:57 ID:???
いや>>190の問題だろw
こいつの母親なんだから

229: 名無しさん@おーぷん 2014/07/26(土)09:59:34 ID:???
>>226
は?嫁の問題じゃないの?
なんでいつのまにか190のお母さんの問題になってるの?
お前も217なんだろうけど、言ってる二転三転してておかしいよ
嫁は子供じゃないよ??

238: 190 2014/07/26(土)10:20:44 ID:???
>>215
すまんう〇こしてた
なんかすげー荒れてるな。びっくりしたわ

嫁は俺母関連以外では良く出来た嫁だ。俺には勿体ないくらい。
俺母に対してだけ、妙な言動を繰り出してくる。
だから会わなきゃ良いと思ったんだが。

最初は、俺母も嫁に対して失敗してたし、まあ追々お互いを知って
仲良くなって行きましょう!みたいな感じだったな。
でも駄目で、何かある度に話し合って来たが、好転しない。
それについては相性だろうと思うよ。
で、体力的に無理だから距離を置きましょう、っつって
嫁がジムを勧めて来たんで、そこで一旦完全に疎遠にした。
俺も忙しかったし、転勤でちょっと離れたとこへ行くのもあって
数年は全く会っていなかった。お中元とか季節のやり取りだけ。
(俺は年に1~2回は用事と顔見せに小一時間帰っていたが)

第一子を妊娠した頃、又もとの町に戻る事になって
嫁が俺母に連絡したらしい。その時は上手くいったみたいだな。
そこそこ近い場所にマンション買って引っ越した。
で、やっぱり嫁姑上手くいかず、又距離を置く事にした。
子供が生まれても嫁と俺母は直接は会ってなくて手紙だけ。
双方それで良いという事で平和だったんだが。

去年頃からまた嫁が俺母と仲良くしたいと言い出した。
俺母も、そうねえそろそろ仲良く出来るかも、なんつって
月イチで子供連れで会うようになったんだが、駄目なんだよなあ。
だから、お前もストレスだろうしお袋も寝てたいみたいだし、
正月だけで十分だろ、って言ったけど三ヶ月に一度は行きたがる。
だから俺母に話して、小一時間程度なら…ってんで会っている。
でも帰ると愚痴が凄い。なのにまた会いたいと言う。

実家が引っ越すのは無理だから、嫁に徐々に俺母の存在を
忘れてもらうしか無い。私にお母さんが出来るなんて!!
と喜んでいた嫁と、お母さんて思ってくれていいよと言ってた
俺母の姿を思い出すと切なくなるけどな。まあ仕方ないな。

265: 名無しさん@おーぷん 2014/07/26(土)13:04:38 ID:???
>>190の何が問題なのか分からない…

最初は仲良くやろうとした嫁姑だったけど、
実際は相性が悪かった。
だから姑の方はギブしたけど、嫁の方はまだ諦めてなくて
その愚痴やらを聞かされる旦那が
「なんで仲悪いのに会いたがるんだよ」って辟易してるって話しでしょ

なんか他のレスを読んでいると、
嫁がストーカー紛いのアタックを繰り返して、
それを旦那が看過していて、その結果
年老いた姑が病気になってぶっ倒れた!
…みたいな感じでみんな受け取ってる印象なんだけど、

実際は嫁は旦那と一緒のときしか行ってなくて
凸してるわけでもなくて、
姑が病気で具合悪くしたという事実も無いのでしょ

だったらそこまで深刻な問題じゃないと思うけどねえ
190が嫁の神経が分からん、というのもまあ分かるし
(仲が悪いのに会いたがる人っているからねえ)
嫁の行動が完全にキチ入ってるとも思わないけどなあ。
仲良くしたく無いタイプではあるけどw
これで凸を辞さない性格ならキチだけど、
駄目だと言えば行かないんだったら別に…
ただの空気読めない人としか…。

三ヶ月に一時間程度、そこで大暴れしてるんでもなきゃ
ならそんなに迷惑じゃないと思うけどねえ。
本当に体調を崩すほど嫌なら、やっぱり姑本人が
絶対に断ると思うよ。話し合いが出来る人なんだから。

205: 名無しさん@おーぷん 2014/07/26(土)09:39:48 ID:???
これは報告者がマジキチ。
嫁も母親も悪くない。うまくさばけない夫が屑。
駄目な夫が問題を悪化させる好事例。

206: 名無しさん@おーぷん 2014/07/26(土)09:40:56 ID:???
お前がさっさと母親と絶縁して新幹線の距離に
引っ越せば良いじゃん。それで終わりだろ。
つーか子供を自分の実家に連れて行くなよ。
何考えてんだ。バカか。

222: 名無しさん@おーぷん 2014/07/26(土)09:56:01 ID:???
今引き離せてるなら別にいいんじゃないの
嫁がギャーギャー言おうと無視してりゃいいだけじゃん
勝手に訪ねて行けないよう住所もおまえが管理しときゃいいだけだし

247: 名無しさん@おーぷん 2014/07/26(土)10:46:45 ID:???
三ヶ月に一度、小一時間くらいならいいじゃん。
お母さんも嫁が嫌いじゃないから歩み寄ってるんだろうし、
そのくらいは我慢できるよ。
そんな我慢も出来ないんじゃ人生やっていけない。


190が嫁の愚痴をしっかり聞いてあげてるのならそれも又良し。


嫁は子供の頃に自分が貰えなかった母性に執着してるんだろうけど
実際の母娘だってそんなもんだよ。
お互いムカついてるけどなんとなく会いたい。


それ以外は良く出来た嫁さんって言うのなら、
嫁はとても頑張っていい嫁をしているんだろう。
だから190がたくさん話を聞いて、相手してあげたら良いよ。


元気な赤ちゃんが生まれますように!

引用元: その神経が分からん!その2


スポンサーリンク