36: 名無しさん@HOME 2012/02/12(日) 16:44:33.88
夫が倒れて入院中。夫は自営だから会社が潰れるかも?=夫名義の実家(義母1人暮らし)がとられる! 
と勝手に思ったみたいで弁護士に相談するとか、病気の事そっちのけで動いてる。 
夫の独立資金の一部を義両親が出した事の恨みつらみとか、独立は反対だったとかそんな事今言われても… 
夫と知り合った頃にはもう独立してたから知らないのに私にどうしろっていうんだろう。 

昨日の夜中も「嫁として母に何してくれたの?」とか「自分の辛さしか考えてない」とかメール攻撃。 
こじれるのも嫌だからひたすら「すいません」と返してたら「私は心の病気で通院してる」とか… 
今それどころじゃないのに。まだ入院して1週間で手術もこれからなのに。 
これから付き合いしなきゃいけないと思うと憂鬱。誰かこの人の扱い方教えて。こっちがおかしくなりそう。

65: 名無しさん@HOME 2012/02/12(日) 17:03:13.35
>>36
心の病気の人相手に、まるく納めようとおもってすぐ謝るのって逆効果なんだよ。
コトメは誰か(この場合36)を攻撃することで自分をなだめてるけど、
それが攻撃相手から「すいません」と自分の気持ちを肯定してもらった事で、
逆に「自分の怒りや不安は正しいんだ!」と気持の発作をより激しくさせるだけだから。
病気が自称でも他称でも同じ。
今後はなにかやったという事実がないかぎり、一切謝らない方がいい。

で、無視ばかりもしにくいしどーすりゃいいんだって言うと、きっちり距離とるしかない。
まずはトメに根回ししておく。
「コトメさんが夫の病気より財産のことで騒いでいる。夜中でもかまわず電話してきて相手しきれません。
 夫のことが最優先なので、今はコトメさんの相手はできません」と伝える。
コトメ本人には
「これから夫の手術があるので、メールの返信はよくて二日に一回しかできません。
 電話ができるのは何時~何時まで、1回10分で御願いします」
とメールする。で、通知した時間以外は電話がきてもとらない。
許可した時間に電話がきても、「もう忙しいんで切ります」とガチャ切りする。
できないと思っても、通話「切」ボタン押すだけだよ。それぐらいできるでしょw
メールが何通きても、一切無視して二~三日に一回しか返信しない。
返信する内容も定型文を用意して、なるべく2行以内の短文で返信するといい。
財産関連のこと
「夫の独立は私が知り合う以前のことなので知りません」
コトメの病気のこと
「私にコトメさんの病気のことは理解できません。通院先の医師にご相談下さい。」
冷たいようだけど、これぐらい突き放さないともっともっとあなたを攻撃してくるよ。

75: 36 ◆04IPYV3Pv6 2012/02/12(日) 17:15:12.12
ありがとうございます。謝るのが逆効果っていうのは知りませんでした。
これからは気を付けます。
今はそれどころじゃないのにこれ以上攻撃されるのはたまらないので
なんとか距離をおきたいと思います。

40: 名無しさん@HOME 2012/02/12(日) 16:47:13.76
義母は何か言ってる?
義母との関係が良好なら、そちらから意見してもらうとか、出来ないかな。

50: 名無しさん@HOME 2012/02/12(日) 16:53:06.85
>>40
おとなしい人で、小姑を完全に信用してる感じです。
自分ひとりで動けない人みたいで、息子がこんな事になっても心配して連絡してくる
って事もなく疑問で…コトメが義母には心配かけたくないから云々言ってたから
大丈夫大丈夫って言ってるかもしれません。

71: 名無しさん@HOME 2012/02/12(日) 17:09:27.71
>>50
コトメ抜きで、義母とだけきちんと話をしなよ。
「夫が入院してお義母さんもご心配でしょうが、経過はちくいちお知らせします。
 家のことも心配でしょうが、すぐ倒産ということはありませんから
 それは夫さんが退院してからお話ししましょう。」
と、安心させる。
それから
「実はコトメさんが夜中に電話したり、連日私の悪口を言うので困ってます。
 コトメさんがお義母さんをご心配する気持もわかりますが、
 私も夫さんの入院で一杯一杯なので、すいませんがコトメさんの電話全部に出られませんが
 お義母さんはご心配しないで下さいね。」
っていっておきなよ。

で、コトメまるむし。
他の人も書いてるけどキチガイ相手に「すいません」「ごめんなさい」は禁句だよ。

81: 36 ◆04IPYV3Pv6 2012/02/12(日) 17:21:17.14
義母には何も言わないようにとコトメから言われていますが
そういうわけにもいかないですよね。
とりあえず、義母の耳にも入れておきます。
心の病っていうのは昨日初めて聞きました。
まともに相手してはいけないんですね。勉強になりました。

83: 名無しさん@HOME 2012/02/12(日) 17:28:15.31
本当にキチガイ相手に簡単に謝っちゃダメにもう一票!!!!
謝ることで、やっても無いことを「>>36が旦那をそそのかしてやった」ぐらいに脳内変換されるから、こわいよ。

それから、
冷静に考えたら当事者は「旦那・36・義母」の三名だけじゃんw
当事者ですらないコトメが「義母に何も言うな」って変でしょ。
夜中の電話など常識的にも変で精神的にも変だと自ら宣言してるコトメの電話を受ける暇があったら、
義母にコトメの言動伝えてちょっと困ると言う方がいい。
間にはいってかき回す人が現れた場合、時間が経てば経つほどよけいこじれる。

57: 名無しさん@HOME 2012/02/12(日) 16:57:56.38
よく分からんが会社がつぶれることによって
実家が無くなるのを恐れているの?
旦那さんが入院すると会社はどうなの?やってけるなら
それ説明して安心させればいいんじゃね?

86: 36 ◆04IPYV3Pv6 2012/02/12(日) 17:31:12.50
会社については夫は私に詳しい事は言わないのですが、経営状況はあまり良くなかったとは
思います。(今はまともに話せない状態です)
ただ今すぐ倒産とかそこまでではないと思うのですが。
今後が不安でコトメに色々心配だと言ってしまった為に、こんな事になってしまいました。
今更ですが反省しています。攻撃してくるまではいい人だと思っていたので。

91: ◆cf0LClxxYrf4 2012/02/12(日) 17:45:31.60
>>86
コトメに状況を話したことで悪化したなら、
トメにきちんとわかる範囲で現状報告をして、コトメは無視がいいんじゃない?
無視っていってもメールや電話で相手の聴きたいことには答えず
一方的に「夫さんの病気が心配で色々手につきませんので、返信は退院後にします」
で、経済的なことを責めるメールがあっても
「旦那さんの手術経過順調です」とかしか返事しなけりゃいいよ。
旦那さんが退院するまで無反応を貫けばいいじゃない。早く旦那さんの状態よくなるといいね。
36もお大事に。

引用元: 小姑むかつく71コトメ


スポンサーリンク