245: 名無しさん@HOME 04/01/03 11:05
うちのトメは目がかなり見えなくなってきています。(ウトはいません)
30cmくらい近寄らないと判別もできません。
そんなトメですから、キャリアウーマンの義妹(良い子)のいない時は
近距離別居の私が世話をしにいきます。

しかし、私の前では「食事の味付けが我が家のものと違う」
とか「パートくらいしかしてない遊び人のクセに仕事してるとか言うな」
とか「完全に見えなくなる前に孫の顔が早く見たいのに、ヒドイ嫁だわ」
とか「実家の親の教育が悪いからそんな
 ちゃらんぽらんな娘になるんだろうね。ウチと違って」
など、必ずイヤミを言ってきます。

うちに子供が出来ないのは、検査済みですが夫が原因です。
ただ、夫も辛いだろうし、夫が「母が知ったら可哀相だ」と言うので
あえて黙ってました。
夫は、トメが私にこういった事を言うのは全く知らないので、
真剣に取り合ってくれません。

246: 名無しさん@HOME 04/01/03 11:06
なので、
「一度お義母さんに気付かれないように、
 部屋に来て聞いてみて」と頼みました。
毎回毎回言うものですから、ついに夫は今年の正月、
私とトメを2人っきりになるように出かけたフリをして
コッソリモドってきました。

トメとお茶をすすりながらしばらくして、例のお小言が出始めた時、
黙って聞いていた夫の顔がドンドン真っ赤になっていき、
「無能な嫁ならとっとと出て行けばいいのに。返品したげるよ」
と言った時完全にキレまして、その場で義母に

「いっつもコイツにそんな事言ってたんかっ!?」と怒鳴りつけました。
まさか夫が聞いてると思ってなかったトメは完全にビックリして
何も言えなくなってました。

意を決したか
「子供ができんのはコイツのせいじゃない。
 俺が原因だ!能無しは俺だっ!」と言ってくれて、
私を引っ張って、いつもなら5日までいるトメ宅を
今朝方出てきました。

そして、家について。
「すまんかった!お前の事も義両親の事も、本当にすまんかった!
 もうアイツのところには行かなくていいから!」と謝ってくれました。
トメ宅に電話して、もう絶対私に面倒を見に行かせない。
盆暮れ正月も泊まりに行かない。年に一度の旅行も計画しない。
と伝えてくれました。

普段はおっとりしてる方な夫ですが、今回はもう、なんて凛々しいのかと・・・。
和也さん、惚れ直したよ〜〜〜〜

長文ごめんなさい。

248: 名無しさん@HOME 04/01/03 11:14
>>246
実行してくれるダンナでよかったね。GJ!お幸せに。

252: 名無しさん@HOME 04/01/03 16:58
>>245-246
いやぁ、いいダンナだ。読んでてスカッとしたよ。
今年の正月は245-246は和也さんと二人でまったり過ごせたんだね。よかったよかった。

引用元: 勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 その43