638: 素敵な旦那様 2005/12/26(月) 13:18:51
クリスマスは外食に逃げられた。
今夜も忘年会だ。
年末は一日おきに飲みが入ることも多いので、
 


「今日、明後日は飲みで夕飯いらない。間の明日だけ料理して
 食材余るのもなんだろ?明日は外で待ち合わせして食おうよ」と、
少しでもメシマズ回避のチャンスを生かす漏れ。

しかし、一番怖いのは年末年始の嫁実家への帰省。
義母が衛生観念に疑問アリ系メシマズ。
出来立ての料理はまずくはないが、一緒に出てくる小鉢などが
数日前の煮物とかで、食う前の臭いからヤバゲ、食うと味もヤバい。

しかし、義父も嫁も普通に食ってるから、漏れも食わざるを得ない。
今のところあたってないのが奇跡のようだ。

639: 素敵な旦那様 2005/12/26(月) 13:34:12
>>638
ヤバ気なものは義母さんもわかって出してるんだろうから、
残してもいいと思うよ…

640: 素敵な旦那様 2005/12/26(月) 14:13:26
>>638
義母の件、涙でそうなほど境遇が同じだ('A`)
本当に衛生観念低杉なんだよな。
正月は苦痛以外の何物でもない。必ず差し出されるおとそも
なんていうのか知らないけど、杯?3段くらいに重なってる大中小のやつ。
あれは使っても三が日洗ってないようだ。
杯はいつも埃が乗ってきたないったらこの上ない。
本当は一番小さな杯をつかって汚いものを体内に取り込むのは最小限にしたいところだが
一番埃をかぶっているのも一番上の小さい杯。
だから二番目の杯を毎年使っている。
料理はなに出されても不味い。不衛生だから出前のものでも美味そうに感じない。
箸の先にはなんか海苔っぺえものが絡み付いて固まってる。
義父は怪我したんだかなんだか知らんが、指に巻いてた絆創膏
食い終わった皿の上にひん剥いて捨ててるし。
きたねえ血と消毒液?しらんけど黄色っぽいなにかも絆創膏の傷口あたりにジュクジュクした感じで
染み込んでいる。そんなもの食器に乗せても誰も何も感じてないみたいだ。
吐き気を必死に抑えながら、目の前にある自分の担当食料を押し込む毎年だ。
6畳二間の賃貸実家だとこんなものなんかな・・・・苦痛だ・・・

668: 638 2005/12/26(月) 17:49:07
>>639
ヤバゲと思ってるものを年に1度か2度しか会わない婿に食わせるか?
一度、「さっきの豆、昨日とは違う味でしたねえ」と言ったことがあるのだが、
「味が染みて美味しくなったのよ~」で終わり。
味が染みても酸味は出ないだろう、普通!

不思議なのは、義母嫁とも>>640のところとは違って
台所以外の衛生観念がそれほど悪くない。
居間は多少物は多いが、客間などはそれはきれいに掃除してるし、
洗濯もちゃんとしてる、風呂は...だがトイレもきれいなもんだ。

ただ、前日の余り物を器に入れて
台所の隅や食器棚や電子レンジの中に置くんだ。
そして、2日前位のそれを「加熱したから大丈夫!」と自信満々で出してくるんだ。
(何故か冷蔵庫に入れない。マジで謎)

対嫁には「朝飯は前日の残り物で十分!」と
朝までにすべてを食べ切ることで対処できているが、
義母相手には通用しない。

たまに帰省時期が重なって一緒になる義兄一家の子供は
「食べないの?」と聞かれると黙ってうなずく。
兄嫁は「好き嫌い多くて」と言い訳してるが、
自分の分は微妙な表情で食べ切っている。
婿でさえ言えないんだから嫁の立場じゃ言えるわけ無いよな。
ある意味目と目で通じ合える同士だ。

いっそ、
『漏れがあたって大騒ぎになったほうが改善されるんじゃないか』
と思い始めている自分がいる。

641: 素敵な旦那様 2005/12/26(月) 14:49:24
そういう実家で生まれ育った嫁もやっぱり?
ってか、嫁が気を使って欲しい罠。
このスレの住民じゃ無理な話かも知らんが…


後日…

922: 素敵な旦那様 2006/01/04(水) 12:57:10
衛生観念に疑問を持つ嫁&義母のダンナです。
今年の正月は楽天でおせちを注文して嫁実家へ持っていった。
元日はそれと義母お手製雑煮。
雑煮が安全なのを確認しさえすれば、安心しておせちを食べることができた。
幸せな元日だった。

翌日にはもって行ったおせちはなくなって、義母お手製おせちが出てきた。
煮しめを噛んだら妙にすっぱい味が口の中に広がった。orz

引用元: 【鍋もおでんも】嫁のメシがまずい 12皿目【アレンジ禁止】


スポンサーリンク