585: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:IYS4dWUm
プチ修羅場なにゃんこの話。

隣に引っ越してきた一家(夫婦+男の子2人)が猫と犬を飼いだした。
猫は♀。去勢手術はされてなく、最初は家飼いだったようだけど、その後放し飼いになる。
うちは私が猫大好きだったけど、姉がアレルギー&父が動物嫌いで飼えなかった。

なので、うちの庭にその猫が遊びに来るのが嬉しくて、煮干しやらちょこちょこ餌あげたり遊んだりしてた。
とにかく可愛い猫で、家に入れたりして、父含めうちの家族も和んでいた。

しばらくして猫が懐妊。3匹生まれた。
子猫増えて私大喜び。
この子猫たちも母猫同様懐っこく、私が学校から帰ってくると遠くから走ってきてスリスリごろごろしてた。

で、問題はこの子猫たちが成長してきた頃に起こった。
子猫の一匹は♀で、またしても去勢していなかった。
なので、しばらくして、親猫&子猫♀が懐妊。
今度はその飼い主宅ではなく、近所のシャッター付き駐車場で産んでた。
もはや半野生化。餌は飼い主宅で食べてたけど。

シャッター駐車場のおじさんは優しい人で、猫が通れるように常にシャッターを開けたままにしていた。


586: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:IYS4dWUm
そんなときに家の向かい側に建売住宅が続々と完成。
新築住宅を見学に来る人続出。
その中に犬の散歩がてら見に来る人がいて、母猫達が激おこ状態に。
猫たちはその前からかなりピリピリしていて、近所の大型犬が威嚇されてめっちゃびびっていたらしい(母が言っていた)

そんなある日、私は学校から帰ってきて、家でごろごろしていた。
家族は全員でかけてて、のんびりテレビ見ながらお菓子食べてたら、外がうるさくなってきた。

たぶん猫の鳴き声なんだけど「ふぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ!!!」みたいな今まで聞いたことのないような感じ。
人の悲鳴とかも聞こえて、恐る恐る外に出てみた。
そしたら、家の前で母猫ズ+子猫♂が子犬を抱いたおじさんにアタックしまくってた。

私唖然。
子犬gkbl
おじさん脚血まみれ。

猫三匹は私が道まで出てくると、何故か私の足元に集合。
さらにおじさんをシャーシャー威嚇しまくる。

完全に、おじさん子犬vs私猫達な構図。

「こんな危険な猫達を放し飼いにしてどういうつもりだ!」とおじさん激おこぷんぷん丸。
私は「すみませんすみません、うちで飼っている猫ではないんですが、すみません」としか言えない。

おじさんは私が飼い主でないということはわかったっぽいけど、保健所に訴えてやるとか言って、全然怒りおさまらない。
他の見学者とか近所の住人も遠巻きに見てて、みんな猫を迷惑&怖れている空気だった。
飼い主宅は留守らしかった(夫婦共働き&子供は友達多くて夜までいないこと多い)


587: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:IYS4dWUm
私は必死に猫達を宥めようと背中撫で撫でしてたけど、猫達の威嚇はとまらず。(顔めっちゃ恐かった)
人も集まってきたので、おじさんに謝りつつ、家に退散。猫達も当たり前のように一緒に入ってきた。

とりあえず、煮干しとかミルクをあげて猫のカルシウム度を上げようとした。
猫達は窓から外を監視しつつ、すっかり寛いでいた。

保健所来たら猫つれてかれちゃう。猫殺されちゃうと私はgkblしていた。
結局両親帰ってきて猫は外に出されて、母から飼い主の奥さんに事の経緯は伝えてもらった。
飼い主奥さんも最近猫達から威嚇されたことがあり、一度めっちゃ引っ掻かれたらしい。

しかし、結局保健所は来なかったのか、猫達は相変わらず増え続け。ひとり立ちする猫たちも・・・。
猫達があそこまで荒ぶっていたのはその時期だけで、その後は出産時期でも人や犬を襲うことは無かったので、いろいろタイミングが悪かったんだろうと思う。
建売住宅は全部売れました。

将来猫を飼うことになっても、家からは出さないようにしようと思ったプチ修羅場でした。
おじさんへの治療費とかは知りません。


588: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:hXHejzGG
こういうことが起きるから避妊主受注は必須なんだよね


592: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:6wG6WjZh
>>585
猫には何の責任もなく、ただ普通に生きてるだけだけど、
避妊もしない猫を適当にうろつかせてる飼い主一家はちょっとどうかと思うわ
あと、585や駐車場の管理人さんやらは猫に対して好意的な立場だから
猫に対して良く思うだろうし、何かあったら猫を守りたいだろうけど
中には同じその猫達に害を被ったり、悪感情を抱いたりする人もいるだろうし
猫と猫側の人達(変な表現だけど)に一方的に肩入れしきれないのが複雑なところ
でも、もちろん当事者としては乙だったと思う


引用元: 今までにあった修羅場を語れ 4