681: 素敵な旦那様 2005/11/13(日) 14:11:24
イイカゲン&アレンジャーの嫁に料理の本を買って、本に忠実に
作ることを強力にすすめてみた。
ある日、ダイニングテーブルの上に料理本が乗っていた。

ヨシヨシと思い手にとってみると著者名に
「なまくら流ずぼら料理研究家 奥薗壽子」
と書いてある。なまくら?ずぼら???嫌な予感がした。

中をみると料理の常識をやぶっていかに手をぬいてそこそこ食えるもんを
作るか、がテーマの本だったorz
乾燥わかめや春雨は料理の水気を多めに作ればそのまま叩き込んで平気とか、
ハンバーグのパン粉は粉々にした乾燥麩で代用OKとか、
食材は料理バサミで切ればまな板洗わなくてすむとか、
そんな手抜き&代用TIPS満載だった。
より恐ろしい事態になりそうな悪寒..._| ̄|○

682: 素敵な旦那様 2005/11/13(日) 16:48:48
>>681
その本に忠実に作るのなら、それなりに食べられるものが出てくるはずだが、
そこにイイカゲン&アレンジャーの技が発揮されたら...。


683: 素敵な旦那様 2005/11/13(日) 21:33:45
>>681
そういうのって実は、基本ができてて正しく食事を作る能力のある人間向けなんだよな。
本物のなまくら&ずぼらな嫁が読むものじゃないよ。

684: 素敵な旦那様 2005/11/14(月) 00:53:29
>>682
そう、忠実に作ればたぶん大丈夫。
しかし、残った材料を本で仕入れたTIPSを駆使して料理する日が
絶対にいつかやってくる。

>>683
うちの嫁が買ってはいけない本なんだよな...
『お料理1年生』みたいな本を買えとそこまで指定しなければ
いけなかったとは、俺も甘かった。(´・ω・`)

685: 素敵な旦那様 2005/11/14(月) 08:39:43
確かに料理本とか料理番組で害のあるものあるよなー
俺はケンタローとかケンタローのカーチャンとか大嫌い。

686: 素敵な旦那様 2005/11/14(月) 10:19:42
>>685
メシマズ嫁のせいで評価の下がるカツ代親子が気の毒だ…

687: 素敵な旦那様 2005/11/14(月) 11:30:44
ん?評価高いの?
フライパンだけで作る肉じゃがとか妻がやってるけど
鍋あるんだから普通にそれ使えって。

嫁じゃないが実母は割と料理上手い。
しかしおかしいぞ!と思う料理はあの親子のレシピと言う事が多い。

688: 686 2005/11/14(月) 11:53:02
>>687
そんなレシピもあるのか>フライパン肉じゃが
料理板ではファンが多いから評価が高いと思ってた。
嫁はアレンジして圧力鍋で作っているがかなりウマーだ。
(カツヨは圧力鍋嫌いらしい)
って、ここはメシマズ嫁のスレだったな、失礼しました。

689: 素敵な旦那様 2005/11/14(月) 12:31:44
>>687
うちの嫁はフライパンで作るが、肉じゃがは美味いぞ。
問題は、肉じゃがを作ることが非常に稀なことだ。

冬場になるとカレーにジャガイモの代わりに白菜が入る。
きのこもたっぷり。
「この方がカロリー少ないから!」
ダイエット食につき合わせるなよ。

690: 素敵な旦那様 2005/11/14(月) 14:10:34
>>689
カレーに白菜とかキャベツとかを大量投入する奴は
間違いなくメシマズの匂いがプンプンする訳だがw

806: 素敵な旦那様 2005/11/23(水) 16:46:22
昼はパスタだと言われて待ってたら、嫁がソースの鍋にバキっとパスタを
2つに折って生のまま投入。
おそるおそる「パ、パスタは普通は湯でゆでて、ソースかけるだろ?」と
たしなめたら、トマトジュースだばだばの水っぽいソースにパスタを
生で投入する奥薗レシピを見せて、「ほらー、こうすると鍋がいっこで
すんで楽ちーん♪」と切り返された。orz
レシピに忠実ではあるのでそれ以上、文句はいえず・・・

飲み込めない代物ではなかったけど、やっぱり別に作ったほうがうまいよ・・・
嫁にしてみれば洗い物が減るほうがうれしいんだろうが。

809: 素敵な旦那様 2005/11/23(水) 17:43:20
>>681=>>806じゃないのか?

810: 681 2005/11/23(水) 17:52:35
>>809
そうです。こないだはハッシュド麩に続き、麩にキャラメルをかけた
スナック?を食わされました。麩が嫌いになりそう。(´・ω・`)
普通にすき焼きの具ならおいしいんだけど。

引用元: 【誘導】嫁のメシがまずい 11皿目【禁止】