267: 離婚さんいらっしゃい 2013/01/31(木) 02:04:36
私のなかで離婚は決まっているのですが、どうしたら上手く離婚できるのか相談させてください 

【自分の年齢・性別】35・女 
【相手の年齢】47 
【結婚年数】10年目 内別居6年 
【子供の有無】小学生二人 
【相談内容】 
旦那に愛想がつき、子どもをつれて実家に帰りました。 
4年前からはアパートで暮らしています。 

一年ほど前に離婚調停をしましたが、旦那が離婚はしないと言い張り、 
調停員のグダグダ加減に嫌気がさし私から取り下げました。 

旦那側の理由で家計が苦しくなったので 
まぁ仕方ないか、とフルタイムの仕事を始めた途端に、 
帰りが遅いだのなんだのアルコールの力を借りて喚く男はみっともない以外の何者でもなく、 
どうでもよくなり、実家に戻りました。 

今は半年に一度位、数万の振込みがありますが、全く接触はありません。 

離婚の意思を再三メールで伝え、離婚届を送っているのですが 
無視されます。電話は出てくれません。 

向こうが何を考えているのかわからないのですが、 
ここまで来るとただの嫌がらせとしか思えず、 
そう思うと、鬱陶しくてたまりません。 

共通の知人もあまりいないので、仲介をお願いすることもできず 
6年が過ぎました。 

もう一度調停をし、審判なり裁判なりに持ち込めば良いのでしょうが、 
出来れば仕事は休みたくありません。 
弁護士に払うお金もありません。 

何か旦那に、もういいや、って思わせる良い方法はないでしょうか?


276: 離婚さんいらっしゃい 2013/01/31(木) 09:44:16
>>267
>一年ほど前に離婚調停をしましたが、旦那が離婚はしないと言い張り、
>調停員のグダグダ加減に嫌気がさし私から取り下げました。

なんでそんなことするかなあ
調停員は法律の専門家じゃないし調停なんてグダグダなもの
調停が不調になってからが勝負じゃん

6年もボサーッとしてないでググるなり離婚の本で仕入れるなりできたはず
準備不足としかいいようがない

277: 273 2013/01/31(木) 09:50:28
夫婦関係の修復っていいつつ別居して婚姻費用請求すれば離婚裁判起こして慰謝料請求してくるよ
もちろん妻がいい加減なことしてなければ最終的には妻が勝つようにできてる。
年収がある旦那の場合だけどね。
年収が400未満の男と結婚するってことは最悪嫌がらせで無職になることも
覚悟で結婚しなければならない。

283: 離婚さんいらっしゃい 2013/01/31(木) 10:47:16
>>267
そりゃ旦那は離婚したくないだろうなぁ。
半年に数万だけで社会的な体裁保てて、別居してるけど家族養える俺凄いでしょ?みたいな。
半年に数万だけで取り敢えず家族はいるぜっ!て状況俺なら手放さないな。
で、自分は一人で自由に出来る訳だしね。

285: 離婚さんいらっしゃい 2013/01/31(木) 11:00:28
>>267
時間のかかる方法だけど一回元鞘に戻ってやり直してみれば?
やり直す時に二人できちんと立て直しましょう!家族の未来は明るいわ!て感じで超希望持たすのよ。
で、実際やり直してみると現実と希望のギャップが余りにも大き過ぎて心が折れる。
俺は別居後→再構築後2年で離婚した。
別居中は当然離婚拒否だったよ。

290: 267 2013/01/31(木) 18:47:59
>>276、277
レス、ありがとうございます。
準備不足、勉強不足はご指摘の通りです。
別居することで旦那が良い方に変わってくれるんじゃないかという
甘い希望もありました。

>>283
体裁は保てていないと思います。
旦那の会社関係には別居していることはばれています。

>>285
>で、実際やり直してみると現実と希望のギャップが余りにも大き過ぎて心が折れる。←そう、これがわからないのかな、と。
やっぱり、実際に戻ってみないとわからないのかな。

私もお気楽生活ですが、向こうはお金が自由になる分、
もっと気楽だと思うんです。
その生活を続けたいんだったら、離婚がベストじゃん、
って思うんだけど。

ま、離婚が成立したら養育費の調停を申し立てますが。

291: 離婚さんいらっしゃい 2013/01/31(木) 18:49:49
>>267
別居に至った経緯が良く分からないのですが、原因は
・ご主人の収入減
・ご主人の態度
この2点だけですかね。。。

現状を平たく言うと、267さんが子供を連れて勝手に家を出ているということですよね。
>>267の内容だけで判断すると、ご主人が離婚したがらないのも尤もかなと思います。
離婚を決めるのはどうぞご自由にと思いますが、相手方の意思を無視して離婚はできません。
調停でも同じようなことを指摘されたのではないですかね。

あなたにとってご主人は、何を考えているか分からない鬱陶しい他人
なのかもしれませんが、子供さんにとっても同じ存在でしょうかね。

それなりの額の慰謝料を積んで頭を下げればご主人も離婚を考えるかもしれませんね。

292: 離婚さんいらっしゃい 2013/01/31(木) 20:39:19
>>290
頑張れ
私も相手のグダグダで10年以上苦しめられたけど、
離婚できた時の爽快感は半端なかったよw

年齢的にもツラいって思ってたけど、
ワリと良い人と再婚して、小梨なりに楽しく生活してる

294: 離婚さんいらっしゃい 2013/01/31(木) 20:58:42
>>293
ああ…デリカシーなさ過ぎというか…そういうことを言うか?って人いるよね。
軽視されてるのかわからんが、心がサーっと引いていく。

296: 267 2013/01/31(木) 21:08:12
>>292さん、
ちょっと希望の光が見えました。ありがとうございます。

>>294さん
言ってはいけない言葉、ですよね。

そう言われた後、覆水盆にかえらずだよ、とは伝えましたが、
理解してもらえませんでした。

その程度の人間と気づかず結婚してしまった私のミスです。

304: 離婚さんいらっしゃい 2013/01/31(木) 22:42:27
>>296
理解してくれる人なら最初からそういう言葉を言わないもんね。
悲しいことに…

293: 267 2013/01/31(木) 20:44:32
別居に至った理由はいっぱいあるのですが、
よくある話且つ長くなるので省略しました。

一番の理由は、帝王切開で出産した私に対して、
出産ドキュメント番組の普通分娩のシーンで、
「この人たちはお前の何倍も大変な思いをして子どもを産んでいる。お前は楽をしすぎだ」
と言われました。
好きで腹を切ったわけでないし、そもそも妊娠、出産したことない人に
言われたくない、
そう思うことは自由だけど、なんで言っちゃうんだろう、と情けなくなり、
一緒に暮らすことをやめました。

旦那はそんなこと、覚えてはいないでしょうけど。

やっぱり、分かりやすく不貞行為とかがないと離婚って難しいんですね。

ありがとうございました。

301: 離婚さんいらっしゃい 2013/01/31(木) 21:32:01
つか、>>293みたいなことが平気で口から出る人間とは一緒に生活出来ないわ。
家事や日常の事でも見下したような発言や、
馬鹿にしたような発言が多かったんだろうと思う

引用元: 離婚しようかどうか迷ってる人の祖段スレ【×28】