273: sage 2008/09/04(木) 20:43:03
学生の時の話。 

私はある運動部に入部していたが途中で退部した。 
辞めた後、同じクラスのAが入部した。 
その部活では全員決まったジャージを買う事を強制させられていたため、 
私も入部したときに購入したが、Aが入部するとき私にジャージクレクレしてきた。 
A曰く「もう使わないだろうし私から譲って貰えと先生に言われた」と。 
確かに使うことは少ないだろうけど、某メーカーのジャージなので、今後にも使えるなと思って大事にしていた。 
それに、それなりに高価なもので、自分のお小遣いから捻出したものだったので、なんとなくあげたくなかったが、 
Aは仲の良い友人でもあったし、「譲って」というならと、あげることにした。 
(私は「譲る=有償」と思っていました。) 
その後は「ありがとね~」だけで、後日お礼もお返しもなかった。 
でも、それなりに高価なものなので、親なり(先生なり)が気付いて、 
お返しをしてくれる(促してくれる)はずと思っていたが、 
その後もやっぱり何もなく。学生の自分にはショックが大きかった。 

それからはずっと、そのジャージを見るたびにモヤモヤしていました。 

「譲る=有償」と思っていた私が間違っていたのかな。 




305: 可愛い奥様 2008/09/05(金) 14:41:28
>>273

それは無念だねー、私だったら先生に
「先生が言ったばっかりに私は自分がこずかいで買った高価なジャージをタダであげる事になった、余計なこと言うな」
ってオブラードに包んで言ってると思うな
そしたら先生もセコに「礼はしなさい」と言ったんじゃないかな
先生もまさかタダで貰ってるとは思ってなくて「いいことした」と勘違いしてると思う


274: 可愛い奥様 2008/09/04(木) 21:51:18
私の考えでは「譲る=無償」だな。
まあ知人なら食事奢るくらいはした方がいいと思うけど


276: 可愛い奥様 2008/09/04(木) 22:28:23
譲る=無償?

ありえん・・・


277: 可愛い奥様 2008/09/04(木) 22:33:51
ジャージくれくれは高校生だったのかな?
部活のジャージって、何気に高かったよね。
本人は「ただで貰ったラッキー」で許されるかもしれないけど親とか回りが非常識。
と、いいつつ言わないとやっぱり無償になっちゃうかもね。

「譲って!」「いくらで?」が言えていれば、、なかなか言えないか。


278: 可愛い奥様 2008/09/04(木) 22:38:12
だいたい、制服くれとかジャージーくれとかいう奴に
今までロクなのがいなかった。
普通、お礼くらいはすると思うがな。制服なんて
買えば数万するやつをクレクレ言われてあげたことあるけど。




引用元: ★発見!せこいケチケチ知人★