11: 匿名 2014-04-01 19:44:29
MY愚痴投下。
キラキラネームが流行ってる中、うちの子は世間では古風というかひねりは一切ない名前。
身バレしたくないから仮名だけど「直也」的な。
まっすぐで素直な大人に育ってほしい、みたいに漢字からなんとなくどんな人になてほしいか、親の気持ちがすぐにわかる名前で読み方もわかる。
私も夫も心をこめてつけた名前。

現在9歳の我が子なんだけれど、実は8歳の時に転校して今の小学校に通ってるのね。
前の小学校ではそうでもなかったんだけれど、今の小学校は本当に名簿を見ても読める名前の方が少ないレベル。マジで。
さすがに「光宙(ぴかちゅう)」とかはいないけど「きらら」「すかい」「とむ」「のあ」とかもうナニ人かわからない。


12: 匿名 2014-04-01 19:44:36
そんな中で漢字も読み方も古臭いってことで、息子がからかわれたらしい。
帰ってきて元気がなかったから聞いたら、皆に馬鹿にされたって。
なんで僕も皆みたいにかっこいい名前にしてくれなかったの?って言ってきた。
本当はひっぱたきたくなったけれど抑えて、いかに息子の名前がかっこいいか説明した。
そして自分がおじさんになった時、皆みたいな名前で良いと思うの?すかいおじさんなんて、聞いたことある?って言ったら納得したみたい。

それでもしばらくは学校で息子がフルネームで呼ばれるとクスクス笑われたりしてた。
事を荒げるのもなんだし、とは思って一度担任の先生に話だけした。
それからはだいぶからかわれる事も少なくなって(単に飽きただけかもだけど)、今はクラスも変わって楽しくやってるみたい。

13: 匿名 2014-04-01 19:44:43
いいじゃん、直也かっこいいじゃん。おじさんになってからその名前でいいのかっての、本当にキラキラネームをつける親って考えてないのかな。

14: 匿名 2014-04-01 19:44:50
ごめん、子供いないから意味がわからないんだけれど
>>本当はひっぱたきたくなったけれど抑えて
これなんで?誰を殴りたくなったの?

15: 匿名 2014-04-01 19:45:00
ごめん、わかりにくかったかな。ひっぱたきたかったのは息子。
親が愛情こめてつけた名前を「もっとかっこいい名前がよかった」とか言うから、ばかもんがぁー!!って思ったの。
でもまだ小学生だし、友達に馬鹿にされたんじゃそう思っても仕方ないよね。

16: 匿名 2014-04-01 19:45:06
そのうち改名したいって役所に殺到する時代がくるよ。意味のない名前なんてペットかお人形感覚だって、今のドキュンネームをつけられた子達も大人になったら皆気づくはず。