138: 離婚さんいらっしゃい 2011/12/21(水) 21:32:18
前妻と子供と暮らしていた旦那さんの持ち家に
現在住んでいる後妻さんはやはりツラいですか?
私もそうなりそうなので聞きたいです。

139: 離婚さんいらっしゃい 2011/12/21(水) 22:30:13
>>138
はーい。ここにいますよー。
どう感じるかは、旦那の気遣いと後妻の性格によるんじゃないかな?
貴女の旦那様(になる人?)は気遣いの出来る方かな?

140: 離婚さんいらっしゃい 2011/12/22(木) 05:14:38
>>139彼は正直気遣いはそんなに出来るタイプではないです…

今でも前妻と子供のものがたくさん残っていて
今まで何度か『処分して』と言いましたが、

『なにを捨てればいいのか分からない』と言って処分してくれず、
『結婚してその家に住むことになるのなら
 前妻と子供のものは処分してくれないと無理です』と言うと
かなり渋ってましたが『暇があったら整理する』と言っていました。

私としては賃貸を借りたいのですが
金銭的な理由からそれが厳しいのでどうしたらよいのかと悩んでいます。

141: 離婚さんいらっしゃい 2011/12/22(木) 06:18:10
>>140
そんなんじゃなかなか片付かないから、あなたが「処分するね」と言ってさっさと片付けちゃいましょう。


142: 139 2011/12/22(木) 08:52:31
>>140そっかー。
まだ結婚前みたいだから敢えて言うけど、結婚後もその彼は一時が万事その様な言動をすると思うよ。いや寧ろ、貴女に甘えてもっと酷く・・・。
何れにしても、141さんの言う通り自ら行動して、前の家庭のひとかけらも残さないぞ!くらいの勢いは必要かもね。
とにかく変な我慢は駄目!
140さんのお相手が140さんの気持をきちんと汲んでくれる人だと良いな。。

143: 離婚さんいらっしゃい 2011/12/22(木) 12:17:13
>>140
それって前妻や前妻子への執着からそうなっているのか、
それともただ単にめんどうくさがりなだけなのかによって全然対処の方法が違うと思う。
前者なら相手の気持ちを無視して突っ走るとお互いの関係が悪くなる可能性もあるから強引には進められない。
後者ならあなたが率先して動かないとダメってことなんだろうね。
うちの旦那はまさに後者の方で言ってもなかなか片づけてはくれなかった。
一緒に住む前は旦那への遠慮もあってなかなか自分が率先して片づけたりできなかったんだけど、
一緒に住み始めると限られたスペースを占領している邪魔なものを片づけたくなってくるし、
前妻のものだからとか意識することなく自然に処分を提案できるようになったよ
だから今の段階で彼が後者の理由で片づけないという人だと判別できるならとりあえず様子見てもいいのかも
一緒に住む前の段階で何を運びこむとか具体的な話になったら
必要なさそうなものは勝手にかき集めて彼に選別してもらうようにしてみたら?
その方が理由づけもしやすいんじゃないかな

144: 離婚さんいらっしゃい 2011/12/22(木) 12:28:28
お金は自分が出してるから、自分のものって主張できるのか、
前妻が主に使ってたから前妻のものなのかなとか、
家のこと任せっきりにしてた男だとわかんないこともあるしね

我慢しないで言うべきだよー

145: 離婚さんいらっしゃい 2011/12/22(木) 17:32:57
>>140です。皆さんご意見ありがとうございます

今まで2回ほど感情的になって我慢できずに前妻の写真や新婚旅行のアルバム、前妻が読んでいた雑誌や本、靴なんかもあったので勝手に処分してしまったことがあり、その際子供のアルバムも処分しました。(半年前の話)
彼から何も言われなかったので気づいていないものと思っていました。

今は子供のアルバムを処分したのは悪かったと思いますがその時は、前妻と子供と彼が幸せそうな笑顔で家族をしているのがどうしても耐えられなくて...

先日、彼が結婚前に前妻に書いたラブレターも見てしまい、10年も前のラブレターは時効だと言い聞かせたのですがケンカした時に言ってしまいました。
その際彼に『そうやって人の家を探るのやめてくれないか!異常だ!!盗人と同じだ!!アルバムも勝手に持っていったんだろ!!返してくれないか?本当に冷めるわ』と言われました。

アルバムを処分したこと気づいていたんだな…とその時知りました。

その後勝手に処分した事を謝りなぜ今更アルバムを返してと言うのか聞くと『勝手に家を検索されるのが嫌、アルバムは向こう(前妻)に返すか実家(彼の)置いとこうと思ってた』と。
部屋に山ほどある子供のおもちゃも処分してほしいと言うと『それは出来ない、実家に置かせてもらう』と。

子供に未練があるのは間違いないですが前妻に未練があるのかはいまいち分かりません。

アルバムを返せと言うのは子供のアルバムの事だとは思いますが、新婚旅行のアルバムの事も言っているのなら前妻に未練があるのでしょうね..

彼は子供をとても愛しています。2ヶ月に1度は彼の家に泊まりに来ています。
私と結婚しても子供とは会うつもりでいます

146: 離婚さんいらっしゃい 2011/12/22(木) 17:44:48
自覚してるだろうけどちょっとやりすぎな感じがするね
あなたは普通に現在進行形で前妻に嫉妬してるだけじゃなく、彼に過去があること自体が許せない感じにも見える
まだ結婚はしない方がいいよ
彼にも気遣いの足りないところがあるんだろうけど、あなた自身も彼に対して気遣いするほどの余裕がないね
彼が×だから気遣いすべき、譲歩すべきというのはあるけども、
それでも感情がついていかないままそんなことをしてもらっても意味がないからね
「あいつのせいで処分したくないものを処分しなきゃならん」って思われながら片づけられても、
彼には未練が残るだろうしあなたも後味が悪いだけでしょ
形だけを整えても仕方ない
表向き見えなければそれで良いというものではないはずだから

147: 離婚さんいらっしゃい 2011/12/22(木) 18:07:56
結婚はしばらくやめた方がいいよ。
あなたの辛さもわかるから…。
あなたの為にもちょっと結婚は考えてみて!

148: 離婚さんいらっしゃい 2011/12/22(木) 18:16:28
>>145です
今妊娠4ヶ月なのですがまだ籍も入れていないし住むとこも決まってない状態で正直とても不安な毎日です。

彼も最近ようやく覚悟を決めて近々籍は入れる予定ですが住むところがなかなか決まらず、話し合っても前妻や子供の物を処分するしないでケンカになるので『そんなに処分したくないのなら賃貸を借りましょう』と言うと『お金がないからそれは無理だろ』と.
なかなか話が平行線のまま進まず。

私がこの嫉妬深い性格を直してもっと楽観的に捉えられる性格ならこんなに悩まないですむのだと思います…

なので同じように前の家族と住んでいた彼の持ち家に越した方のお話が聞いてみたくて。

私はただ彼と産まれてくる赤ちゃんと3人で仲良く幸せな家族を築いていきたいのですがなかなかうまくいきません…

151: 離婚さんいらっしゃい 2011/12/22(木) 18:35:16
>>148
あらまあ妊娠しちゃってるのね
とりあえずは処分ではなく一か所にまとめて目につかないようにしてもらっては?
そこだけ封印してしまえば目に入ることもないんだから
今はあなたの処分してほしいって気持ちと彼の処分したくないって気持ち、両方とも譲れないみたいだしね
この先も一緒にやっていくならぶつかった時に妥協しなくちゃいけない機会は増えていく
「これだけはどうしても譲れない」って部分を少しでも譲っていかなきゃいけなくなる
手始めに一つ越えていけってことなんだろうよ
アルバムや思い出の品があったら3人で仲良く幸せに暮らしていけない?
本当はそんなことないはずだよ
そんなことを理由に彼との幸せな暮らしを諦めて自ら壊しにかかるなんて馬鹿らしいと思わない?

153: 離婚さんいらっしゃい 2011/12/22(木) 18:57:30
>>151
そうですよね。

アルバムや写真は彼の寝室のクローゼットの中に閉まってあったのですがそれを私が勝手に引っ張り出して見つけ、
前妻に彼が書いたラブレターは前妻が使っていた鏡台の中から見つけました。

なので彼に『盗人』と言われて当たり前ですよね...

今になって、自分から彼に嫌われる様な女になってしまってるな…と思います

何してるんだろ私って思うときもあります

譲るとこは譲る、妥協も必要なのですよね

ましてやバツイチ相手、多くを望んではいけないですよね..

彼は自分から前妻や子供の話は一切しないし子供が泊まりに来る時は私のものは隠してるみたいですが子供が帰ったあとは子供が来ていた痕跡がないかの様にまた私のものは元の場所に戻してあるのでそれなりに私の事も気遣ってくれているのだと思います。

嫉妬深い自分が嫌です
割り切った気持ちが持てたらいいのにと思います

155: 離婚さんいらっしゃい 2011/12/22(木) 19:27:10
>>153
卑屈になれというわけじゃないけど、
まずは前妻・前妻子を3人の生活の片隅に追いやってしまうのが手っ取り早い
それくらいで妥協してとりあえずその幸せな暮らしってのをすればいい
今はまだ彼にとって前妻・前妻子はそんなに片隅にあって忘れてしまうような存在ではないんだろうけど、
日常生活が人生をしめる割合は大きいからね
普段から前妻・前妻子のものは目につかず、幸せな生活が目の前にある状態が続けば自然と彼の気持ちも傾くんじゃないかな
今のあなたは彼に前妻・前妻子の存在をアピールしてしまってる
嫉妬するのは全然悪いことじゃないしむしろ自然な感情だから隠したりごまかしたりしなくても良いと思うけど、
同じ感情を表すならうまい見せ方をした方が絶対に得だよ
嫉妬に狂った女と見られるよりもついつい嫉妬してしまう可愛い女と見られる方がいい

152: 離婚さんいらっしゃい 2011/12/22(木) 18:46:01
>>148
妊娠しているんだ…
もう逃げられない現実だよね
過去の遺物の辛さ、分かります。勝手に処分はいけないけど
もう新しいあなたと言う存在がいるのに、そういうものを処分しない彼は本当に配慮が足りないと思います。
先妻さんのものやお子さんのおもちゃとか、先妻さんのお宅に送るものではあっても
彼の実家に置くのもおかしいと思いますよ。
彼は何を考えているのでしょうね。理解不能です。

自分たちの生活のためのものだけに囲まれて暮らしたいものですよね。
あなたが苦しみをもっとストレートにとことんぶつけてみては?例え喧嘩になってもこれからの幸せのためです。

もし、それで分かってもくれないようだったら、あなたは一生苦しみますよ。
それでなくても、生活感たっぷり臭うあなたの見てしまったものは
一生貴女の記憶から消える事はない。

それでも捨てない、実家に置くなんて言ってるなら私なら別れますね、そんな男。


154: 離婚さんいらっしゃい 2011/12/22(木) 19:18:21
>>152
正直逃げたくなる時もありますお腹の赤ちゃんだけは絶対に不幸にさせたくないです

今までは結婚している訳ではないのでそこまで強く言いませんでしたが今回はもう彼も私とお腹の中の赤ちゃんと3人で新しい家庭を築いていくと言ったので私も強く言いました

超がつくほど頑固で職人肌の彼なので最初は『あれを処分しろこれを捨てろと指図されるくらいなら賃貸をかりて住んだ方がいい!』と言っていましたが実際これからお金もかかるし毎月賃貸を払うのも厳しい現状。

彼もようやく整理すると言いました。

過去の物を処分するのになぜここまで私が強く怒らないとやってくれないのか苛立ちますが彼曰く、前妻が使ってた鏡台やピアノの処分をどうやって捨てればいいのか分からないそうです
大きい物ですし単に面倒なのだと思いますが、前妻が使っていたものはやはり嫌です

158: 離婚さんいらっしゃい 2011/12/22(木) 20:28:27
>>154
妊娠しているのにまだ同居もしてないの?
何らかの事情があるんだろうけど、同居をしたら、先妻さんの子との面会は外でやってもらった方がいいよ。
それはお互いのためにね。

出来れば、もう彼も割り切って、養育費だけにするべきだと思うけど。
過去のせいで、新しい家庭も壊れかねないよ。
過去は責任でしかない。幸せを得る事が出来るのは新しい家庭と言うのを、彼も分かってくれるといいですね。

160: 離婚さんいらっしゃい 2011/12/22(木) 21:10:11
>>158私もそう思う。
お互いがどのように思うか、どういう風に変えていくのかは、夫婦によって違うけど、やっぱり後妻に対しては最大限の努力はして欲しいと思う。後妻の我が侭を通すという事ではなく、後妻は相当の覚悟と不安を持って結婚するんだから、そこを全力でくみ取って欲しい。

と、158さんの言った事と真逆の状況に陥ってる私が力説してしまいました。
これから後妻になる皆さんはよく考えようね。

164: 離婚さんいらっしゃい 2011/12/22(木) 21:41:10
>>158
どうしたら彼がそこまで私の事を考えて行動に出してくれるのか分かりません...


私なりにもういっぱいいっぱい気持ちは伝えたつもりなのですが、彼にはなかなか伝わらないみたいです

お腹の赤ちゃんの為にも毎日笑って過ごしていたいのに泣いてばかりの毎日です.

178: 離婚さんいらっしゃい 2011/12/23(金) 12:51:37
>>154
離婚して、子どもに会えない寂しさを埋めるために付き合っていた女性の妊娠がわかって、
2~3ヶ月が過ぎ、責任を取って結婚しようと決意した所です。
決意直後なので、前妻には再婚のことは伝えてはいないし、入籍もしていません。
決意はしたものの、前菜や子どものものを整理する心の余裕もなく、彼女には攻められてばかり。
こんなんで結婚して大丈夫だろうか?

↑彼の気持ちを勝手に想像して書いてみた。

彼と一緒になって、家族三人で笑って毎日をすごしたいなら、責めてばかりじゃだめだよ。
前妻と子どもの荷物だけど、どこか1部屋を前妻と子どもの荷物置き場にして、彼に片付ける余裕を与えてみては?
出産までに巣作りなど、いろいろ準備しないとと焦るよね。
目指すは肝っ玉母さん!

162: 離婚さんいらっしゃい 2011/12/22(木) 21:27:40
まさに嫉妬に狂った女になっていました…

ついつい嫉妬してしまう程度で抑えられていれば良かったのに彼も私のした行動に不信感と信頼をなくしてしまった様でした。
私自身、彼にこんな醜い姿を見せてしまったことを今後悔しています

離婚原因は性格の不一致らしいですがそれ以上は話してくれません。
彼の浮気とかではないみたいです

前妻が『ここには居たくないと』と言って子供を連れてでて行ったそうです

今の彼を見ていると彼の性格にも問題があったのだと思いました

前妻にはまだ私の存在は言っていない様です
言ったらもう子供に会えなくなるのがツラいそうです

ですがそこははっきり一刻も早く言ってとは言いましたが『言わないとだめなのは分かってる…』とだけしか言いません。

先日彼の子供が泊まりに来ることになった時私に『もうすぐ家にも連れて来れなくなるしな…』と彼が言ったので私が彼の家に住む事になったら前妻の子供とは外で会うつもりなのだと思います

私が彼と前妻の子供との居場所を奪っているような気がしてなんだか複雑でした

お金さえあれば本当に賃貸を借りて住みたいです


163: 離婚さんいらっしゃい 2011/12/22(木) 21:40:06
おつかれ
こりゃほんと大変だ
でも子どものことがあるんだから、あなたもお母さん、どんと構えてよく話し合ってね

165: 離婚さんいらっしゃい 2011/12/22(木) 23:40:40
>>164
どうしたらって…

きついようだけど、彼の愛でしかないよ
あなたとお腹の子に対する愛

それ以上のなにものでもないよ

167: 離婚さんいらっしゃい 2011/12/23(金) 00:16:24
出来ちゃったとは言え、未解決の中で大変だわ…

先妻に子供がいると、あなたが思っている以上に大変よ。
今は見えない苦労も後々たくさんあるんだから、お腹の赤ちゃんのためにも強くなって頑張ってね。

それと、旦那さんになる人とは徹底的に納得いくまで話し合って。伝わるまで。
前妻にあなたの存在を隠すって有り得ないわ。
お子さんとの面会と養育費にも関わってくるんだから、一刻も早く伝えるように強く言って。

引用元: 後妻です5