20: 345 2008/12/28(日) 20:21:32 0
結婚して2年の間、姑の嫌がらせに絶え続けた。
夫に訴えても、お決まりの「悪気はないんだよ」
3年目に家を買うことについてもめたのを切っ掛けに、洗脳に踏み切った。
切々と今までのことを訴え続けて、
「私のことを認めないなんて、あなたは信用されていないんだね」とか、
ちっとも孫(うちの子)を可愛がらない義実家に対して文句を言わず、
「私の親と比べたら駄目だよ~、うちの親のほうが特別孫馬鹿なんだから・・・」
と慰めるフリをして、少しずつ傷を広げた。
少しずつ少しずつなだめるように義実家の非常識さに嘆き悲しむフリをして、
夫に同情するフリをし続け、私の考え方を刷り込ませた。

繰り返すこと半年、結果として夫は義実家が大嫌いになった。
今まで率先して帰省計画していたのも、なるべく避けるようになり、
孫に関心がなさそうな実家に対して、
「なんでこっちが見せてやんなきゃならないんだ!」と文句を言うように。
ホント、楽になった。
その前に出ていた同居の話しも、ノイローゼの振りして完全になくなった。
他人になんと言われようと、自分の幸せを守るためなら、それくらい出来る!
って自信さえ持ってしまった。

引用元: 【所詮は】義実家と上手く絶縁出来た方28【他人】