532: 名無しさん@HOME 2012/09/10(月) 23:44:46.68 0
非常に前置きが長くなります、申し訳ありません。実兄の事で相談です。 
フェイクも込みなので辻褄が合わない事は
フェイクと思っていただけると幸いです。

前置きです。まず家族構成
実父・実母(共に65歳、父は元会社員、定年退職済み。現在自営業。母は専業主婦)
私夫(37歳、会社員)
私(32歳、現在育休中)
子供(10か月)
以上の5人で私の実家暮らし。
実兄(34歳、嘱託。元いた住まいでも嘱託)
兄嫁(39歳、小梨専業主婦)
実家から歩いて30秒の距離(目の前)のアパートに2人暮らし。

その他、あまり登場しませんが
飛行機の距離に実姉(36歳、専業主婦)と姉夫が住んでいます。

実家は市内で生活の用は大体足りる程度の田舎です。
家柄もありませんし一般家庭ですが、
おととし亡くなった祖父がそこそこの土地持ちだったため、
現在も遺産に関して決着が着いていない状況です。

で揉めている状況です。

533: 名無しさん@HOME 2012/09/10(月) 23:47:14.27 0
兄は高校を卒業してすぐに
親の反対を押し切って車で3時間の距離に進学・就職し兄嫁と結婚。
兄嫁と結婚するまでに、地元で就職して欲しいと何度か親が頼んでいましたが、
俺には俺の人生がある、地元に帰るつもりはないと
その度はっきりと断られていました。

そこまで言うなら仕方ないね、と伝えたところ、
非常に傷ついた顔をして帰っていきました。
直後に兄嫁と事後承諾で入籍、兄嫁の住まいに兄が転がり込み、
元いたアパートの掃除や後処理は全て親が行いました。

結婚するまでにも3回アパートを引っ越し。
その度に何度親が怒っても家具や家電などを
タダ同然で友達にポンとあげてしまい、
新品を親が買い直すといった事を繰り返していました。
車を2台廃車、新品の原付を友達に3万円で売っています。
(最後にお金を出してしまう親もいけなかったと思います)

兄が帰ってこないのならば親の老後の世話や家の管理は
私たち夫婦がしなければいけないかもしれないね、という話になっていました。

前置きが長くなり失礼しました。ここから時系列に沿って箇条書きでいきます。
非常に長くなります。



・2年前の年明け頃より父方の祖父が体調を崩し、癌が発覚
・典型的な糞トメの祖母。数年前に胃腸風邪で
 入院した際に至れり尽くせりだった事に味を占め、狂言入院を繰り返していた。
 注目が祖父に集まった事に腹を立ててわざと風邪を引く。
・「ちょっと風邪」のつもりが肺炎、3か月程生死の境をさ迷った後死亡。
 
534: 名無しさん@HOME 2012/09/10(月) 23:51:45.33 0
・それから祖父が死ぬまでの数ヶ月間、兄は家電や家具を揃える気配も無く、
 生活費を納める事もなく実家で過ごす。
・祖父の家には寄り付かず、求職活動や1日中ゴロゴロするなどして過ごす。
 「ずっと頑張ってきたんだから少しは休ませろ」
・介護をしたのは亡くなる前の1週間。
 一番大変な時期の介護は専業主婦だった姉が行っていた。
 (約2か月、姉が実家に戻ってきていました)
 私は夜勤のある仕事をしていたので、親が気を遣って知らせてきていなかった。
 私も祖父母が嫌いだったのであまり寄りついていなかった
 (これに関して反省しています)。
 私も兄と同期間ぐらい手伝い。

・兄、仕事が見つかるが「夜勤があるから」という理由で正職員を蹴り嘱託に。
・祖父死亡後、兄夫婦との実家での暮らしがうまくいっていると思っていた親が
 「家賃の事はもういいから、家電もまだ買ってないんだしこのまま住めば?」
 と提案。
・直後にアパートへ引っ越し。家電はテレビだけで7桁近くの物を購入しようとしていた。
・驚いた姉と私で見積もりをし直したら50万以上安くなった。
 (安い時期を狙って型落ちを選ぶ等) 
・それを伝えたところ「勝手な事をするな、プライドが傷付いた」と兄が激怒。
 テレビは諦めたものの、ほぼ希望通りの物を購入。兄の貯金が尽きる。
・家賃は現在も親持ち。

・「今の家に思い出もない(数年前に新築しています)し何の思い入れもない。
  両親が死ぬまでこの家に入る気はない。」
・兄が住む気が無いなら、私たち夫婦が家を建てるお金が貯まるまで
 実家に住まわせてもらっていいか?
 私も夜勤があるし夫も夜遅いので、子供の面倒も見てもらいたいし。と相談。
・兄夫婦発狂、ろくに話も聞かずに去る。以後、音信普通。
535: 名無しさん@HOME 2012/09/10(月) 23:55:23.80 0
・相談の後で数回訪問するが居留守。電話もメールも無視。

・直後に私が妊娠、切迫流産、つわり。
・私の住んでいるアパートも実家から徒歩数分の距離なので、
 親の誘いを受けてしばらく実家で世話になる事に。
・夫と相談し、「お世話になるので」と最初に100万円、
 その後は毎月7万円の生活費を納める。
・実家で世話になる事に関してメールするが無視。
・その後も数回、話し合いを求めるメールをするが無視。
・その時点でかなり腹が立っていたらしい両親が
 「産まれるまで家にいろ。」と。甘える。
・その後、子供が産まれた際に「私に会わなくても良いので、
 子供の顔だけでも見てやって下さい」とメールするが無視。
・この時点で親、愛想が尽きる。
 「育休明ける前に引っ越してきちゃえ」という言葉に甘えて兄に黙って引っ越す。
・夫は私が何か言う前から、
 「子供の面倒を見てもらうからには老後の世話はさせてもらう」と言っていたし、
 最後まで兄の事は気にしていた。

・窓から引っ越しの様子を覗いていたらしい兄嫁が発狂
・同じく発狂した兄が夜中の2時に実家に凸
・たまたま直前までジョジョを読んでいた私が鍵を開ける音に気付く。
 2回玄関を開けようとしたがチェーンが掛かっていて開かず。
・同じくたまたま起きていた母に相談、父を起こそうか?
 という私の言葉を制して母が勝手口から出て行って兄に声をかける。
・1言2言喋ったかと思ったら兄が母の首を絞める。
・慌てて父を呼び兄をはがい絞めにしてもらうが、父も腕を数か所噛まれる
 (リアルバイオハザード状態)
 抑えきれないと判断し、夫に加勢を頼むと同時に通報。
・警官を見て逆上した兄が警官の目の前で母を殴る。

536: 名無しさん@HOME 2012/09/11(火) 00:00:58.82 0
・「ちっとも俺に謝って来なかった。伯父さん(母の兄)はどう言っているのか」
・随分前から伯父2人に相談をしていたようだった。
 翌朝、「何か聞いていますか?」と伯父に電話。
・「私ちゃん達には悪いけど、兄ちゃんがどれだけ今苦しんでいるか、
 今の私ちゃんとお母さん達には分からないし、
 何を言っても伝わらないと思う」と開口一番に言われる。

・その後伯父主導で我が家で話し合い開催。
 「妹(私)の顔は見たくない」と兄に言われ私参加できず。
・私の意志や考えを全く把握していない状況で
 話し合いという名の断罪祭(レコーダーで録音済み)開催。
・「生活の基盤ができていた状態で全てを捨てて帰ってきてやったのに蔑ろにされている。
  こんな扱いを受けるならもうここにはいられない。
  元いた住まいに帰るから引っ越し費用と交通費と、
  職を探す間の当面の生活費用を出せ。
  それが嫌なら謝罪しろ。将来介護する人間がいなくなってもいいのか」
・「妹(私)は嫁に行った身でありながら、子供が手がかかる時期だけ新築の家で親に甘えて、
  親の手がかかるような時期になればさっさと逃げておいしいとこどりをしようとしている。
  ただ飯を食らっている」
・「妹はお金がある事をかさにきて両親に取り入ろうとしている。」
・最後の方は
 「進学の時に反対された、俺の意志を尊重してくれなかった。
  俺の仕事を馬鹿にされた。仕送りが滞ったとき、
  友達からお金を借りてすごくつらかった」等、
 過去の事で両親をなじり倒す。
・(仕送りが滞った時期は両親が金銭的に一番しんどい時期で、
  あまりにも色々な事が重なりすぎて(兄の廃車も含む)本当に余裕が無かった。)
・叔父2人はほぼ全面的に兄の味方。
 「怪我を負わせた事は許される事ではないが、される方にも理由がある」と、
 両親の怪我を軽く流される。
・何も言わない両親に対して切れた叔父が
 「結論も出ない事に付き合っていられない」と。
 最後に
 「私ちゃんはこの家に住まわせては駄目。
  それを私ちゃんに言えるかどうか、監視しているから。」
 と言い残して帰宅。



538: 名無しさん@HOME 2012/09/11(火) 00:11:17.30 0
530です。長くなってすみませんでした。最後です。

このような状況です。次回の話し合いで結論を出す。
その席にも私は出席してもいいし、しなくても良い。と言われました。
このような状況になっても私からは何も事情は聞いてくれません。

兄は実家を相続するつもりのようです。
ローンを払う気はないとの事です。

両親は謝るつもりはないし、帰るなら止めないと言っています。
責任を放棄すると見なして絶縁、財産は分けるが家は私に相続すると。

私達夫婦が仮に実家を相続する場合
ローンの半分以上は肩代わりをすると申し出てあり、
姉もその条件ならばと納得してくれています。

兄は実家を打ち出の小槌と思っている節があるのですが、
実際は相続税や諸々の支出が間に合わず、
私と姉で合計500万円補填しています。

次の話し合いでもお金を出せと言ってくるのであれば、
私が自分の貯金の中から300万円出して、
これ以上は1円もやれないと言うつもりです。

母が兄を庇うので被害届けは出していませんが、
警察の介入を受けている事
(噛み跡を見た警官が「うわぁ!病院に行かなくても良いんですか?」と聞いた)
怪我を写真に納めている事、
レコーダーに録音した話し合いの中で兄が
「母を殺すつもりだった」と話している事などから、
いつでも被害届け出すぞクルァと次の話し合いで言うつもりです。

以上、私たちの中では今後の方針は決まっているのですが、
両親は叔父2人から
「何があっても自分の子供、そして長男。
 嫁に行った子供を家で甘えさせるのはおかしい。
 お前達が無理を言って帰って来させたのに、
 放り出すなんてあまりにも可哀想」
と繰り返し責められています。

世間的に見れば私たちの価値観はおかしいのでしょうか?
そして、レコーダー以外に何か対策はありますでしょうか?


537: 名無しさん@HOME 2012/09/11(火) 00:11:11.82 0
前提派生かよ

539: 名無しさん@HOME 2012/09/11(火) 00:19:28.47 0
ジョジョの時点で気が抜けた…

まあ価値観どうこうより
持ち主である親御さんの気持ちが全てじゃないのかな

お兄さんは何らかの強い恨みをご両親に持ってるみたいだけど
お兄さん抜きでそこまで固まってるなら迷う余地ないのでは

542: 名無しさん@HOME 2012/09/11(火) 00:29:25.05 0
>>537
あぁぁすみません…レコーダーで頭殴ってきます

>>539
突然4部が読みたくなりまして…

両親としては平等に育ててきたつもりらしいですが、
とにかくやった事は自分の手柄、起こった不幸は人のせいといった人です。

進学に関しては姉の方がよっぽど大反対されて、
諦めてるのですが…。

話し合いをしようにもできない状況が続いており、
今回の事が決定打になったようです。

両親は兄の事以上に、
叔父が兄からずっと相談を受けていながら、
何もこちらに話す事なく接してきていた事が大きなショックのようでした。

540: 名無しさん@HOME 2012/09/11(火) 00:24:26.66 0
叔父二人は金があるのかな?
金がないのなら間違いなく兄に相続させて報酬を得る予定
普段ロクに家の内情を知るくらいに交流してない人間が介入するのは
間違いなく財産目当て

母親が兄をかばう限りどうにもならないと思う
被害届を出さないのなら兄に殺される覚悟を決めた方が良いだろうね

このままだと金のために将来確実に両親を殺すと思うよ
なんせ叔父二人が妄信的な兄の味方だからね
隠蔽工作の手伝いもするだろうから
事故に見せかけて上手に殺せると思うよ

541: 名無しさん@HOME 2012/09/11(火) 00:29:08.42 0
親世代が、みーんな頭おかしい。

子世帯はそのおかしさな価値観に引きずられている状態。

もっと言えば、祖父母の代からおかしい。

狂言入院を繰り返したキティガイ祖母は、あなたの父方母方、どっちの母親?
そして父母どちらに祖母は執着してた?

546: 名無しさん@HOME 2012/09/11(火) 00:44:04.05 0
祖父母は父方です。
祖母は伯母2人(乳の妹)に異常な執着を見せており、
来るたびに6桁近いお金を握らせて心を繋ぎ止めていたようです。
父は搾取要員のエネ夫、母もエネme風味です。

祖父母の所得税から健康保険に至る保険を全て肩代わりしていて、
母や姉が何度言っても明細などの証拠を残していなかったために、
肩代わりや介護が「無かった事」にされていて、
それが原因で現在も遺産で揉めています。

次は刃物持ってくると思うよと伝え、とりあえず鍵は交換する事になりました。
一番迷惑がかかっているのは夫と子供だと思うので、
あまりにも自分たちがこの家にいる事で揉めるのであれば、
遺産を全て放棄して家を出ようかという話もしています。

叔父はお金に困っている様子は無いのですが…
1人が10年程前に息子(私の従兄)を亡くしているので、
親代わりのような気持ちになっているのかなとも思います。

544: 名無しさん@HOME 2012/09/11(火) 00:40:37.44 0
他人から見たら、兄は精神的な病気だと思う。
叔父二人はいいように丸め込まれたか
貴女の両親を嫌っているんだと思う。

さっさと叔父二人と兄を切り捨てるのが無難じゃないかな、
手切れ金なんか与えたら味をしめて又やるかもしれないから、
どうせなら被害届も出した方が良いだろうとは思う。

545: 名無しさん@HOME 2012/09/11(火) 00:41:59.92 0
兄と叔父の対処方法ということでいいのかな

547: 名無しさん@HOME 2012/09/11(火) 00:46:47.83 0
>>546
名前欄に530って入れた方が読む人には分かりやすいよ。

549: 530 2012/09/11(火) 00:59:13.93 0
失礼しました。

そうです、兄と叔父の対処方法です。
文才の無さが恨めしい…。

兄夫婦はパニック障害だそうです。
兄嫁が通院しているのは確実ですが、兄は本当なのかどうかは分かりません。

自分が愛されているかどうかを試す行動をしているというか、
何があっても親から見捨てられないのを確かめたいのだと思います。
父は良い恰好しいなので多少耳障りの良い事を兄に言う事と、
母に関してはマザコンの裏返しなのかなと思っています。

548: 名無しさん@HOME 2012/09/11(火) 00:54:05.15 0
弁護士は立ててるの?

550: 名無しさん@HOME 2012/09/11(火) 01:00:46.33 0
>>546
> 祖父母の所得税から健康保険に至る保険を全て肩代わりしていて、
> 母や姉が何度言っても

ここに兄が入ってないのが疑問。兄は父親に何も意見できないでくのぼうだな。
せいぜい、祖母の操り人形だった父から、
金銭を毟り取って苦しめるぐらいが精一杯?

551: 530 2012/09/11(火) 01:16:41.20 0
全レスウザーになってますが

>>548
遺産に関しては早々に弁護士を入れています。
証拠がないとどうにもならないようで、
今は「1日でも長く判をつかずにいる事」で最後の抵抗をしています。
伯母2人に関しては非常にお金に困っているそうなので。

>>550
兄が出て行ってから10年以上経っているので、
その間の家族間の修羅場には全く兄は介入していません。
知らせなかったと言えばそれまでになりますが。


正直なところ、
早く帰ってもらって縁を切るなら切ってもらいたいというのが本音です。
確かに、お金を与えるのは餌付けになっちゃいますね…。
毅然とした態度で臨みたいと思います。
では、一旦失礼させていただきます。
レスを下さった皆様、ありがとうございました。

553: 名無しさん@HOME 2012/09/11(火) 07:04:24.78 0
伯父叔父伯母が多いね…

555: 名無しさん@HOME 2012/09/11(火) 09:55:51.32 0
有り余るほどではないが、相続で揉める程度にはある財産。
多くの伯父・叔父・伯母。池沼なきょうだい。
自分に繋がる部分が多々あり、大変興味深く読ませていただきました。
もしよければ、その後の進展などを落ち着いた後でもいいのでどこかに
投下してください(コテトリあった方がよいかも?)

できれば一つ教えてください。
相続の問題が出るまでは、お父さんのきょうだい関係は良好だったんでしょうか。
うちは母方に叔母が3人おり、それぞれの旦那さんも穏和な方ばかりで
今現在は相続争いが勃発するなんて想像もできないんですが、祖母が中途半端に
財産を持っていることもあり、近い将来が不安です。

561: 530 ◆bKq37X27guG8 2012/09/11(火) 11:09:37.58 0
トリップこれで合ってますでしょうか?

消えると言ってましたが質問に…。
叔父伯母表記がごちゃごちゃですみません。
今回の騒動で一番関わってきている叔父2人が叔父A・B、母の兄弟です。
多少良心的で話が分かるのがA、息子を亡くしていて話にならないのがBです。

遺産騒動で揉めている伯母A・Bは父の姉妹(言い方合ってますか?2人共妹)です。
2人共かなりの糞コトメですが特にAのキチぶりが群を抜いています。
頭の弱い伯母BがAに引っ張られている状況です。

完全に余談になりますが、
祖父死亡直後から家探し、脅迫とかなり香ばしい行為をしていて、
弁護士の介入を受けると宣言した父にふじこって
あらゆる罵詈雑言を吐いた(録音済み)ので、
現在は調停以外の接触は無く、ほぼ絶縁状態です。

伯母Aは昔から父の事を完全に舐め切っていたようで、
表向きだけは良好な関係を保っていたようです。

更に余談になりますが、私達兄弟の関係も以前は良好でした。
兄はシスコンを自称しており、
家を出る前は毎日のように姉の部屋に入り浸っていました。

割と厳しい事を言う姉と接しづらくなったのか、
その後は私に愛情の矛先(?)が向かうようになっていました。
年に数回帰ってくるかどうかなので、特に揉め事もなく最近まで来ていました。

兄の自称反抗期の頃には腹にパンチされたり、
昔から暴力的なところはあったと思います。大人になったと思ってたんですが…。

ちなみに姉も私もどちらかというと地味な方で姉はおたくですが、
兄は分かりやすく田舎のdqnです。
(私はただひたすら地味なだけ)
犬の絵のトレーナー着たりとか、そういうのはありませんけど、言葉遣いや考え方が。 

長々と自分語りを失礼しました。
進展あったときに報告させて下さい。
被害届けも態度如何によっては提出する方向です。

564: 530 ◆bKq37X27guG8 2012/09/11(火) 11:22:18.05 0
>>558
すみません。ダラダラと…。これで本当に最後です。

今回の遺産騒動で最も揉めた原因は、祖父が遺言を残していなかった事でした。

書こうとした事はあったそうなのですが、祖母が強引に介入しようとしたり、
伯母A・Bが自分に有利な事を書くように迫るなどで、
タイミングを外し続けるうちに体調を崩し、
精神状態もおかしくなって書く機会を逃したとの事でした。

祖父の治療方針が固まって自宅に戻ったとき、
毎夜毎夜、疲れたから寝たいという祖父に夜通し耳元で囁き続けたそうです。

おかげで、普通の人だった祖父は死に際には完全に洗脳されており、
母にも暴言を吐くようになっていました。洗脳されてなくてもそうだったかもですが。
病気1つせず本当に健康な爺さんだったんですが、
95の誕生日を越えて体調を崩してからあっという間でした。
(気を悪くしたらごめんなさい)

伯母2人は祖母のお金で贅沢な暮しをしていたタイプの人たちで、
金づるが無くなった今、非常にお金に困っています。

父は遺産の決着が付き次第、遺書もしくは生前相続をすると言っています。
あと、自分に何かあったときの治療方針も残すと言ってます。
後々揉めないためにそれが一番なのかなと思っています。
兄は騒ぐと思いますが。

こういう話もあるという事で…。

では、本当に失礼します。

565: 名無しさん@HOME 2012/09/11(火) 12:44:03.84 0
530さんも書いてるが、遺産で揉めそうなら遺言書書いとく、これ絶対。

いやうち揉めるほど遺産ないんでwとか言ってるやつが
持ち家で揉めるとか腐るほどある。
揉めるのが見えてるなら遺言必須。今揉めてなくても遺言あったほうがいい。
いや遺言あっても揉めてるじゃんwって意見もあるだろうけど
あるのとないのとじゃ争点が違う。精神的な疲れも倍違う。

566: 名無しさん@HOME 2012/09/11(火) 13:06:26.91 0
遺言あれば公的な場所で決着つけやすいし

567: 名無しさん@HOME 2012/09/11(火) 13:57:49.18 0
兄は実家が打ち出の小槌のように金が出てくると思っているようだけど、
相談者さん含めて兄以外はお金があるのか
ポンポン100万単位で出てくる感じだね。
だから兄はそう思っちゃてるんじゃないの?

精神的な病気なのもあるんだろうけど、
何かあったらすぐ尻拭いしてくれるから、知らないうちに思い通りになってるし
これからも変わらないと思うよ。

実家のゴタゴタから離れて旦那と幸せに暮らしたほうがいいと思うけどなぁ。
旦那が限界にならないうちに、
旦那を巻き込む形のゴタゴタから手を引いたほうがいいような。
実子の首しめられたらかなわんわ、、、

引用元: 親や兄弟姉妹の事で相談したいです その17