6: あや 2012/08/19(日) 01:30:52.37 O
はじめまして。
母親のことで相談したいです。

・母親
責任をとるのを恐れて自己決定しない。
あるいは自分の能力で処理できないとわかると自己保身と逆ギレでさけびだす。
一日中なにかに文句いってる。
世界が自分中心に回っていて、店員さんの対応が悪いと
「あの店員さんは私のことを憎んでる嫌だ」とか言い出す。

都合が悪くなると
「だから私はやめとけって言ったのに」(←言ってない)、
「神様は全部みてるからね。あんたには必ずバチがあたるよ」が口癖。

これらの性格は私と父親にしか見せないので、母親の両親ですら知らない

両親は仲はよいと思います。
お互いその場で激昂してすぐに忘れるタイプなので喧嘩はたえません。

喧嘩のたびに私を巻き込み母親に
「お前のために離婚しないでやってるんだからな」と泣きわめきます。
母親は自分が異常だとはまったく思ってません。

更年期というのもあると思いますが
物心ついたときから基本的にこんな性格でした。

私は所謂良い子として育ってきたので両親に反抗することもありませんでした。

でも今受験生ということもあってそろそろ精神的に疲れてきました。
両親がリビングで談笑していても私の悪口をいっているようにしか聞こえず、
耳をふさいでじっと耐えています。
勉強にも集中できません。
いっそ私がキレることができる性格だったら楽なのにって思います。

私は母親を生理的に嫌悪しています。
でも肉親を嫌っている自分は許せないし、なにより疲れます。
いつかある程度本音を言い合える関係になりたい…ってのが夢です。

これから母親とどのように付き合えばよいでしょうか?

長文乱文失礼しました…!

7: 名無しさん@HOME 2012/08/19(日) 07:39:37.18 0
> これらの性格は私と父親にしか見せないので、母親の両親ですら知らない

これが「全て」なんじゃないかなあ。
両親に逆らう、というか、子供としての意志・意見を持って両親と堂々対抗する、
そういう健全な反抗期を、あなたの母親は経てこなかったんだと思うよ。

だから、あなたの母親は親(=世間)と
上手に折り合える方法を学べなかったし、乗り越えられなかった。
上手になったのは嫌な境遇を脳内で理屈こねて片付けること。

祖父母、母親、どっちに問題があって、そうできなかったのかは
孫(あなた)の立場からは見えないけれどね。
祖父母は自分の子育てに失敗したことを知らない。おそらく死ぬまで。
母親自身が隠したがってるんだから。

でもって、自分の子供には直接関わるから、良くも悪くも親子関係が濃くなるけれど、
祖父母→孫、だと良い意味で心の距離が遠いから、孫から見れば普通に良祖父母、
でも母親にとってはハイパー毒親、こんなことも世間には掃いて捨てるほど良くある。

8: 名無しさん@HOME 2012/08/19(日) 08:23:39.32 O
>>7
なるほど
そういう風に考えたことなかったです。

もしかしたら母親も被害者なのかもしれないんですね………
私は母親とどう接していけばいいんでしょうか?

7さんのコメ読んでたら私と母親の思春期が被ってるような気がして
母親のような人には絶対なりたくないと思ってるけど私も年々近づいてる気がします。

9: 名無しさん@HOME 2012/08/19(日) 08:47:52.73 0
> 母親のような人には絶対なりたくないと思ってる

反面教師にしたらいいじゃない。
母親→両親にだけは優等生っぽく取り繕う、両親以外の人間はストレスの痰ツボ扱いしてOK。
あなたが目指す場所→両親に「私なんて完璧ロボットじゃないもーん♪」と開けっぴろげw
そして尊敬できて優しくしたい相手には丁寧に。クズ人間には自分を一切利用させない。

間違えやすいのは、万人に公平に優しくすべき、態度の使い分けは良くないというスローガン。
他人のズルに自分の労力を提供するのは、ズルしたがる相手の成長機会を奪うという悪行。
苦労すべきチャンスを奪えば、未熟な人間は未熟なままで死んでいく。だから良くないこと。

結論から離れちゃった。
母親とどう接するべきか、は、あなた自身を損ねないようにね、ということ。

母親の態度の中に理想の親像を探すことを止めること。
人生に色々あって捻くれちゃった気難しい中年女性として母親を眺めるようにしてみる。
ここまで衣食住を用意してくれ、進学機会も与えてもらえたことにはそのまま感謝する。

学生のうちは自力生活難しいから、母親の嵐の中で自分らしさを保つだけで消耗するけど
どうか友達や外での人間関係を良いものにして、巣立つ心の体力を温存することを第一に。

10: 名無しさん@HOME 2012/08/19(日) 21:46:11.49 0
今の生活を捨ててもいいなら母親の一日中の文句を録音録画して
母の知られたくない祖父母にみせて
受験生なのに勉強も手につかないって泣きつけば、

あなたの幸せには繋がらないけど
母とその親にはダメージあたえられるかもねw

引用元: 親や兄弟姉妹の事で相談したいです その17