192: 愛と死の名無しさん 01/09/25 20:13

結婚9年目にしてやっと子供に恵まれ、みんな諦めてたので良かった!良かった!と 
ここまではいいんですが、生まれたあとの名前で家族・親戚巻き込んで大揉め! 

主人の家系ではナント68年ぶりの女の子誕生だったんです。 


姓名判断やら画数やらに頼る姑、自分の名前の一字を家名だといって譲らぬ舅、
著名な占い師に勝手に見てもらった名前を押し付けたがる大伯父夫婦、
みんなが付けたがるなら初孫のウチだってと出てきた私の両親、
4者が4竦み(?)状態で膠着。主人と私はカヤの外へ追いやられ部外者扱い。

帝王切開だったので産後の肥立ちに苦しんでる枕元で、毎日繰る返される口争いに
もういいかげんに嫌気がさして、退院の前夜に候補の名前を主人に全部書いてもらい
病室横の階段の上からバラ撒いて一番先に床に落ちたものに決めました。
翌日の朝、とっとと主人が役所へ出生届を提出。

あとはもう何を言われても「生まれた病院の床が決めたこと」と、知らん顔しました。
名前は私が付けたかった『華月(かづき)』になりました。
毎日暗い気持ちで歩いてた病院の床は、ちゃんと私の気持ちを知っててくれたんだなー。

193: 愛と死の名無しさん 01/09/26 02:45
>>192
生まれた病院の床って。。でも
なんかこんな時代だけど、力強く生きてくれそうでいい!
華月ちゃんの人生に、幸あれ!

198: 愛と死の名無しさん 01/09/27 01:38
「地に足がつく、堅実な生き方ができるよ」って事で
堅実そうないい子に育ちそうに思うけどな~
お幸せに!

195: 愛と死の名無しさん 01/09/27 00:22
>>192
私のとこもいま名前で双方の両親と大喧嘩してます。学ばせていただきました。
女房に電話で話したら大賛成!このやり方でウチも決めます。

引用元: 冠婚葬祭で私はこの親戚に腹立たった!